ブロッコリー

ブロッコリー_b0011075_1865944.jpg 今が旬のブロッコリー。料理の間にも、ついつまみ食いしてしまいます。ゴンテツも大好き。
 昨日はタコと一緒にパスタで食べました。そしてなぜか残り物のカレイの煮付けなども。まぁ、家で食べるときはこんなもんですよね。ちなみに、いろんなものをちょっとずつ食べるときの食卓を、我が家では「居酒屋メニュー」と呼んでおります。けっこう好きです。
 さて、そして今日の夕飯は里芋のグラタンにする予定。いつものワイン屋さんで合うものを選んでもらったら「グラタンの表面は焦がしますか?」って聞かれたわよ! それによっておススメが違うらしい。うーん、あなどれません。
Commented by はれるやさん at 2008-12-07 19:23 x
カゲヤマ邸は、メニューに合わせてお酒の種類を考えますか?
それともこのお酒にはこのメニューで、、、、ですか?
それとも両方?
今日、我が家はオーストラリアワインを開けました。
Commented by 小春巻き at 2008-12-08 11:38 x
…表面をこがさないグラタンってどんなのがあるのでしょうか?
気になりますぅ。
わたくし、『グラタン』といえば表面がグツグツ・こんがりして
いるものと思っておりましたぁ。
Commented by ほくと at 2008-12-08 12:17 x
影山さんいきつけのワイン屋さん、とっても興味があります!
そして「○○はホニャララしますか?」と聞かれてみたい!
Commented by クルタン at 2008-12-08 12:33 x
我が家も、旦那が毎日晩酌をするので、旦那用と子供用の2種類を作ります。
旦那は、その日のメニューを見てからお酒の種類を選びます。
ちなみに昨日はボイルイカのお刺身と、水餃子という難しいメニューでしたが旦那は熱燗に決定でした。
子供用には、ハンバーグ♪たくさん作っておいて冷凍もします。
お弁当に入れるんで(^▽^)
Commented by みなっち at 2008-12-08 13:37 x
旬のものはおいしいですねー!うちの母が作っているブロっコリはまだ丸まっていないのでもう少し待たなくては・・・採ったらすぐ茹でて、アツアツのうちにマヨネーズを少しおとして食べたい!
Commented by ぺっちゃんママ at 2008-12-08 13:49 x
私はパスタの中で、ペンネが一番好きですので、このお料理、ぜひまねせていただきます。

先程、仕事先のお宅から、た~くさんの採りたて冬野菜を頂きました。
ブロッコリーにほうれん草、白菜、大根、ルッコラ、トマト。冬野菜じゃないものも・・
今夜はビタミンたっぷりの健康食卓です。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-08 14:54
*料理が先か、お酒が先か。
うーん、そのときによっていろいろですね。
日曜などで「今夜なに食べようか…」と考えてなかなか決まらないときは
お酒から入りますね。

グラタンは「ちょい焦げ」なのか、
パン粉や粉チーズたっぷりかけての「焦げ焦げ」なのかという
ことだったようです。
昨日は「焦げ焦げ」でいきました。
スペインのワインをえらんでもらい、とてもおいしかったです。
ちなみに、ロックスオフというお店です。
藤沢駅からだと少々歩きますが、よかったら行ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/rocks_off_fujisawa/folder/1527120.html

旬の採れたて野菜は、おいしいですよね。
さっきも、家にあるにもかかわらず
八百屋さんでブロッコリーを買ってしまいそうでした。
Commented by 平蔵 at 2008-12-08 20:00 x
お、ワインのお店子供の頃ピアノに通っていた辺りです。
なつかしや・・・
お気に入りのタイ料理店に行った帰りに今度是非行ってみたいと思います。
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-12-08 23:57 x
おいしそ~!!
私も今晩はブロッコリーを食べました。
普通に茹でただけですけど・・・。
中学の時、お弁当のおかずに入っていた茹でたブロッコリーに虫が付いていて、それから暫く遠のいてましたが、最近になって虫など気にせず食べれるようになりました。
Commented by toypoodle_lily at 2008-12-09 17:21
ブロッコリー大好きですが、茹でるかシチューに入れるしかやったこと無かったです。そうか!パスタっていうのもいいですね!試してみます☆
Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-10 19:22
*ワイン屋さん、行ってみてください。
奥の方のガラス張りの部屋が自然派ワインのセラーになっています。
選んでもらうときは予算を具体的に伝えた方がうれしいみたいですよ。
平蔵さんのタイ料理のお店も気になりますね。

ブロッコリーに虫はきびしいですね〜。
私はピーマン切ったらイモムシ、っていうのがありました。うわ〜。

by dekigoto-kotori | 2008-12-07 18:16 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美