由比ヶ浜

由比ヶ浜_b0011075_19282955.jpg 知人がイラストのグループ展に参加しているので見に行ってきました。鎌倉・由比ヶ浜のデイジーズ・カフェ。石油ストーブのいい匂いがしました。網を乗せて、ちょっとお餅でも焼きたくなる…。

由比ヶ浜_b0011075_19303548.jpg ここは道路をはさんですぐ横が由比ヶ浜。ふだんから静かな海岸ですが、今日は風もなくとても穏やかでした。あちこち寄り道しながら行ったので、お店に着いて座ったらホッとした〜。紅茶がおいしかったです。
Commented by 平蔵 at 2008-12-04 20:00 x
お、いいですね~石油ストーブ。
確かにお餅を乗せたくなります。由比ガ浜と言えば昭和な感じのパン屋さんがありますよね?今はお休みしてるフレンチレストランの帰りに買って帰るのが楽しみでした。
Commented by はれるやさん at 2008-12-04 20:51 x
感じのいいお店ですね。
こういう雰囲気好きですよ。
ちなみに我が家のレッスン室にあるストーブと同じです。
すぐ暖かくなりますよ。
Commented by 小春巻き at 2008-12-05 01:25 x
床の感じと石油ストーブ、それにテーブルとなんともいい雰囲気ですね。
きっとのんびりゆったり時間が流れていてくつろげるんだろうなぁ。
このストーブ、私なぜだか小学校を思い出しました。
Commented by みなっち at 2008-12-05 10:31 x
石油ストーブ懐かしいです。私の父はよくスルメを焼き、母は餅をしょっちゅう焼いて・・・石油ストーブというとおいしい思い出ばかり・・・といいたいところですが、昔飼っていた猫が毛を焦がして、我が家からストーブがなくなったのでした。
影山さん、とても良いティータイムを過ごされたようですね。ゆっくり時間が流れていそうなカフェですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-05 10:44
*ここのお店、つい長居してしまいます。
今回はお茶でしたが、石油ストーブを前に
ひとりでビールというのも最高でしたよ。

Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-05 10:45
*平蔵さんのおっしゃるパン屋さん、どこだろう。
こんど行ったら探してみます!
Commented by 平蔵 at 2008-12-05 17:36 x
すみませ~ん。由比ガ浜というより大町でした。
大雑把過ぎる記憶ですみません。
日進堂というパン屋さんです。昭和っぽいパンが懐かしくなったらお勧めです。調理パンの種類が多くて、ついつい買ってしまいます。
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-12-05 20:37 x
最近、この石油ストーブが再びブームになっているとか・・・。
可愛いデザインですよね(*゚∀゚*)モエッ♡

相変わらず湘南にはオシャレなお店が多いですね~(*'-'*)
Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-06 18:49
*パン屋さんは、大町ですか。
もしかして前を通ったことあるかも。
焼きそばパンとかありそうなイメージですね。

石油ストーブいいですよね。
犬が家の中でドタバタしているので、うちは置けそうにありませんが…。
by dekigoto-kotori | 2008-12-04 19:39 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美