金時豆と麦のスープ

金時豆と麦のスープ_b0011075_19273212.jpg 昨日の夜、しぶしぶ作ったスープ。朝から豆を水に浸しておいたものの夕方慌ただしくなり、いったんはやめようかと思ったのですが、けっきょく夕飯食べながら作りました。
 適当レシピですが、参考までに。
水に漬けておいた金時豆1袋(200〜250g)を、ひたひたの水とニンニク一片・ローズマリーまたはセージ・黒胡椒と煮る。
柔らかくなったら、粗熱を取り、半量をゆで汁とともにミキサーにかける。
押し麦(豆の半量くらい)も柔らかくゆでる。
別の鍋を用意。オリーブオイルでローズマリー・鷹の爪・にんにく一片をいためて香りを移す。
そこへ金時豆、ミキサーにかけた金時豆、押し麦をあわせる。水分を少々足して好みの濃さにして数分煮る。
塩・コショウ・トマトケチャップ(大さじ2〜5くらい)で味つけして完成。
食べるときにオリーブオイルをかけてもおいしいです。
ちょっと食べただけでおなかが膨らむスープです。今日の朝食はこのスープとニンジンのマリネ、パンというメニューでした。
Commented by クルタン at 2008-10-07 20:24 x
朝食といえば・・・旦那さんバナナの世界から帰還されましたか?
そろそろホカホカごはんが恋しくなっている頃では?
まだまだ、スーパーでバナナを見かけることが珍しいです。
たまに見かけても、値段が普段より高い・・・。
庶民の口に入るのはいつのことになるのかしら・・・(--;)
Commented by ぺっちゃんママ at 2008-10-07 20:34 x
手が込み、おいしそうそして元気に慣れそうなお食事ですね。
こーんなにおいしそうなものがいっぱいあるっていうのに、
バナナなんか食うとるやつの気がしれませ~~~ん。
おっと、旦那さんがまだバナナ党でしたら、ごめんなさい。
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-10-07 22:57 x
バナナよりもお腹が膨らむし健康的にスリムになりそうな気がするんですがねぇ・・・。
Commented by 平蔵 at 2008-10-08 06:59 x
ああおいしそう。
体が温まりそうなスープですね。
特に今朝のような雨で寒い日にもってこいなかんじのスープですね。
Commented at 2008-10-08 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiBashiBa-one1 at 2008-10-08 10:22
影山さんは、お料理が上手ですね!
おいしい手料理を食べられる旦那様が、うらやましいです☆

Commented by かあちゃん at 2008-10-08 10:38 x
これは、小腹が減った時にもよさそうですね☆
ゴンテツくん達にも会いたいですが、影山さんの手料理も食べてみたいです・・・。えへ♪
Commented by おいら at 2008-10-08 12:41 x
いつもながら影山さんの手料理は美味しそうですね。お店が出せそうな。
どうも私が何か作ると酒の肴ばかりになって、こうゆうおっしゃれな料理が苦手です。
夫はラジオでバナナは脂肪を燃焼させる効果があると聞いて、普通に3食食べてバナナ食べてます。。。更に成長しそうです。
Commented by みなっち at 2008-10-08 13:05 x
影山さんの食文化は、本当に豊かだぁ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by dekigoto-kotori at 2008-10-08 15:21
*私も、レパートリーの多くは酒の肴系なんですよ。
このスープだって、夜はワインとともに食しています!ほほ。
白でも、軽めの赤でも合います〜。

夫には、バナナはあるときだけでいいよねと
ほぼ強制的に合意させました。
だってお昼までに買いにいかないと売り切れるものですから面倒で。
体を動かす方でダイエットしてもらいます。
私もなにか下腹に効く運動を…
Commented by 平蔵 at 2008-10-08 21:27 x
酒を飲むと真っ赤になる夫に新婚の頃言われた一言。
「酒の肴みたいな料理ばっかり・・・」
はい、でもおいしいからいいじゃないですかー。ってね。
今日もラムチョップに赤ワインで幸せディナーでした。
そして友人と何ダイエットであれ、体を気にすることはいいことでない?
とあるときバナナダイエットやってます。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-10-09 19:18
*そうですねー。ダイエットは無理のない範囲でやるのがいちばんですよね。
食べるのが楽しくないと、生活自体が盛り上がりませんからね!
by dekigoto-kotori | 2008-10-07 19:49 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美