小樽にて

b0011075_1958129.jpg 先日の札幌行きは朝の9時半に千歳空港に着く飛行機だったため、かなりの早起きでした。でもそのかいあって、お昼は小樽まで足をのばすことができました。小樽は2回目です。前回はお寿司屋さんに入りましたが、今回は藪半というお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。古い蔵を改造して造ったお店だそうで、落ち着いてゆっくりできるいい雰囲気。卵焼き、板わさ、シラウオの天ぷら、辛みおろしそば、そして地酒…。どれもおいしかったです。
 食べ物のおいしい土地へ旅行すると、限られた食事の回数のなかで“いつどこで何を食べるか”かなり悩みます。今回は、店先にて茹でたトウモロコシの匂いだけ嗅いで食べられなかったことが無念…。またゆっくり行きたいです。
Commented by 聖子 at 2008-07-23 23:24 x
小樽行ってきたんだ~。
藪半、私は一度も入ったことないんだよね。しょっちゅう、前を通ってるのに。
その数件隣りに、古い洋館っぽい建物なかった?
一見、住宅のようだけど、昔はキャバレーだったんだ(もう廃業した)。すんごく入ってみたかったの(笑)。
一緒にあちこちブラブラしたいな。いつか行こうよ!!
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-07-23 23:47 x
学生の頃、修学旅行で小樽に行った記憶がありますが、何処を観光したのが記憶になくて、ニューハーフに遭遇した事はシッカリ覚えています。
Commented by すずき at 2008-07-24 11:46 x
9時半に千歳とは、頑張りましたね~!(^-^)//""'
そしてお昼は小樽で地酒ですか・・・ さすが影山さんだぁ♪
お蕎麦屋さんのつまみって美味しいですものね。
そうそう。生トウモロコシは一皮残してラップして4分チンすると
香りも甘味も凝縮されます。小樽に負けないかも!
新鮮なのが手に入ったら、北海道の思い出にお試しください。
Commented by おいら at 2008-07-24 14:54 x
さっすが影山さんどこへ行かれてもお酒は飲まれるんですね。酒飲みの
鏡です。でも1泊で北海道なんて。。。その思い切りのよさにも目を見張ります。私なんて、せっかく行くんだから、あそこも行きたいここも行きたいになってしまって1泊じゃ我慢できん になってしまいます。
Commented by みなっち at 2008-07-24 16:06 x
旅の楽しみのひとつは、そこでどんなおいしいものを食べよう?と悩んだり探したりすることですね!お蕎麦屋さんの建物が味わいがあっていいですねぇー。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-07-24 19:46
*せっかくの休日、昼間からお蕎麦屋に入って呑まずにドウスルってなもんで。

それにしても小樽は古い建物が残っていて、味わい深い風情でした。
昔キャバレーだったところ?キャバレー時代に入ってみたかったですね。
椅子とかトイレの蛇口とか興味あり!

トウモロコシ、すずきさんのやり方でやってみますね。
おいしそう!
Commented by かあちゃん at 2008-07-24 22:15 x
あ~ん。。。
とうもろこし完食しちゃったぁ。。。
こないだの日曜は主人が遊びで留守だったので朝から麦酒♪
・・・休日くらい飲まなきゃですよね!
Commented by すずき at 2008-07-24 22:26 x
『レンジでとうもろこし』ですが、おしぼりタオルのようにラップでぐるぐると
巻いてからチンするせいか、持てないほどチリチリに熱くなります。
ラップを巻いたままにしておくと、いつまでも熱いままなので
くれぐれも火傷には気をつけてくださいね!
皮を剥いたら塩を付けるも醤油塗って炙るもお好み次第です♪
Commented by dekigoto-kotori at 2008-07-25 19:01
*想像しただけでいい香りがしそうです。
ありがとうございます。
by dekigoto-kotori | 2008-07-23 19:58 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美