お茶碗

お茶碗_b0011075_190265.jpg ご飯茶碗をでっかいのにしました。実はずいぶん前から食べ過ぎないようにと夫婦そろって小さめのにしていたのですが、それだと納豆がこぼれるのを気にして緊張が走る…。それに、とても気に入ったのを見つけちゃったもんで! これ、大きい方は丼サイズです。沖縄のもので、上江洲茂生さんの作品だそうです。「木こり」ではなく、銀座の民芸品店「たくみ」で買いました。
Commented by 小春巻き at 2008-07-11 20:57 x
ご飯茶碗、素敵ですね。
模様は藍色なのでしょうか?
お気に入りの器に盛ると絶対美味しさがUPしますよねぇ♪
で、ついつい…。
Commented by ころすけ at 2008-07-12 09:23 x
納豆をのせたり、とろろをかけると、ご飯を少なめにもっても溢れそうになりますものね。 やはり 「大は小を兼ねる」  
影山家は朝食、ごはん党ですか?
Commented by かあちゃん at 2008-07-12 11:24 x
そ~なんですよね。米onlyならまだしも、かけたりのせたりするって素敵な文化があるんですもんね。
やっぱり大きめでないと!

昨夜は久々に外食をして、ねぎとろ丼を食べてきました。
お米が見えない位に盛られたねぎとろも、うっすらではなくどっさりと。
そして腹7.8分目位の量なので、また行きたくなる、、、とゆ~お店の戦略にすっかりはめられてます。。。

明日は主人の仕事の都合でチョッピリ藤沢に行きま~す♪お邪魔虫で同行です。
Commented by terurin at 2008-07-12 17:27 x
本当、すてきなお茶碗ですね。私も、陶器とか集めるの好きなんですが、気に入っていたお茶碗を割って以来、お気に入りを使うのが怖くなってしまいました。なぜか、私のばっかりわれちゃうんですよね~。
だから、だんだん旦那とおそろいがなくなってきちゃって、やばいです。
Commented by シュウクリーム at 2008-07-12 18:23 x
渋くていいお茶碗ですねー。私も以前は気に入った陶器を集めるのが好きでしたよ。 見に行くだけでも気分が落ち着いてきます。
でも子供が生まれてから、割っても悔いの無いような食器が多くなってます・・・・
terurinさんちはご自分のが割れるんですか!!うちは旦那のがことごとく割れます。 私の扱いが雑なようです。 てへへ
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-07-12 18:54 x
オシャレなお茶碗ですね(*'-'*)

私も食べすぎ無い様に子供用のお茶碗にしているんですが、おかずによっては丼を使うんですが、器が大きくなると今までのゴハンの量が少なく見えるんですよね・・・。
そこで止めればいいのに、つい、お椀の大きさに合わせてゴハンを入れてしまう・・・。
Commented by クルタン at 2008-07-12 21:26 x
おっ!
渋いですね~。
私も、納豆派なので、割と大き目のお茶碗を使ってます。
食べすぎちゃうので本当は小さい物のほうがいいんですけどね~。
Commented by ちゃこ at 2008-07-12 21:52 x
木こりでも売ってそうですね
「食」を大切にするがんこな秋田犬店主が選びそうな逸品です

素敵!
Commented by dekigoto-kotori at 2008-07-13 10:05
*自分でも心配していたとおり、ご飯を盛る量が少しずつ増えてきてます…。
ご飯を炊く量を増やさぬよう、気をつけなくっちゃ。
by dekigoto-kotori | 2008-07-11 19:07 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美