蒸し暑いです

 昨晩からすごい嵐になりました。朝もまだ続いていたので、風の音に怯えたゴンテツがシッポをダラーン。家の中にキツネが2匹いるみたいでした。朝は散歩に行けず、庭で用足し。午後からは晴れて風も弱くなったのでよかった。でもなんだか蒸し暑い感じ。5月らしくないです。

蒸し暑いです_b0011075_20113067.jpg 雑穀とキノコのタルトを作りました。これは…ワインだね。
Commented by かあちゃん at 2008-05-20 20:49 x
ワインですね!私は麦酒でもいっちゃいます。
影山さんはお料理もいろいろ作られますね。お酒に合わせて作るんですか?それとも作ってからお酒が決まるんですか?
こちらも昨晩は嵐でしたが、
    暴風雨?  それがど~した  グ~スカピ~
よく寝てやがりました。。。
きつねちゃん達は嵐の時もハウスで寝るんですか?
、、、うっ!やたら“?”がついてしまいました。。。(^^;
Commented by terurin at 2008-05-20 21:08 x
すご~い上手だ~!お店にだせますね。料理上手の方がうらやましい。
私はなんやかんや理由をつけて、いかに手抜きするか日々考えております。(そんなこと考えてないで、料理の勉強しろってね)
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-05-20 21:46 x
すごい美味しそう!!

ゴンテツちゃん達は散歩に行けない時のウンチやオシッコはどうしてますか?
チャントお家の中で出来ますか?
Commented by mikeda at 2008-05-20 22:16 x
ホント、美味しそうです。 ヨ、ヨ、ヨダレが・・・   私もこれならビールかな? って食べる気でいるような・・・
それにしても、昨夜から今朝にかけての嵐はすごかったですね。ウチでも朝の散歩は割愛、オシッコ・ウンチは我慢させました、というより彼らも小屋にこもって出てきませんでした。 会社の定時を過ぎたら必死で帰ってようやく散歩、フ~って感じです。
Commented by すぴか at 2008-05-20 22:19 x
おいしそ~!作り方知りたいな!わたし今日、ちょうど雑穀買ってきたんです~!
Commented by 平蔵 at 2008-05-21 08:08 x
庭で用足しをしてくれるなんて羨ましいです。うちの暴れん坊は庭ではぜぇ~ったいしてくれません。昨日は暴風雨の中30分くらい外をうろうろしてうんちスポットさがし。ぐったりでした。
Commented by 太郎マミー at 2008-05-21 08:34 x
お庭で 用足し うらやましい限り。  うちの子も だめですね。
だいたい 雨だと 散歩嫌がります。小屋で丸まっています。

影山さん お料理すごい! ぜひこのレシピ お教え下さいますよう!
お願いです。
Commented by 小春巻き at 2008-05-21 10:16 x
『本日のおススメMENU』で出てきそうです!
こんなに美味しそうだと絶対注文します!!
もちろんワインとともに☆
私もレシピ教えていただきたいですっ ぜひっ
Commented by ほくと at 2008-05-21 10:19 x
おぉーいぃーしぃーそぉ~~~( ̄▽、 ̄)
タルト生地はどうされてますか?
影山さんに火をつけられてしまいました。
あぁ、私も頑張って作ろうかなぁ。。。
Commented by クルタン at 2008-05-21 11:49 x
美味しいそう!!!
最近、私はスパークリングワインにはまっています。
スカッとしてこれからの夏にはいいんですよ~。
影山さんも、一度お試しください(^▽^)
Commented by すずき at 2008-05-21 12:13 x
うわー! 昼食抜きには目の毒ですぅぅぅ(^^ゞ・・・
美味しい香りで、ゴンテツくん達もタルトを堪能できたことでしょう。
お料理の腕って本当に財産だと思います。羨ましいなぁ。
かげやまさんって、とっても素敵♪
Commented by おいら at 2008-05-21 12:31 x
お。美味しそう・・・私も影山さんて素敵だとおもいます。お料理上手でお花もたくさん育てていて、手作りで色々作れるし。。。あこがれます。
すずきさんどーして昼食抜きなんですかぁ~?

昨日の朝5時半に起きて散歩に行った時は雨だけで風は強くなかったのに帰って朝食を食べていたら突然ドカン!と音がしたので庭を見たら哲のタオルや毛布を洗う用の外に置いてある洗濯機が風で飛ばされていました。今まで台風がもっと接近した時も飛ばされなかったのに。。。
Commented by ぺっちゃんママ at 2008-05-21 13:15 x
雨、風はわんこにとって恐怖そのもの。どちらさんも大変でしたね。今日はお天気がいいのですが大氣不安定。時折雷が聞こえ、我が家の柴は
お昼寝の間にも耳を立て、家に入れてもらう時期を狙っている様子です。
ぐっ、また雑巾掛けか...。
Commented by 小梅姉 at 2008-05-21 16:45 x
おいしそう♪プロ級ですねっ☆もしかして現実逃避が始まりましたか(笑)
豪雨も去ったようで何よりです!ゴンテツも一安心ですね~@
Commented by dekigoto-kotori at 2008-05-21 18:53
*嵐の夜中、ゴンテツはなんとかハウスで寝ていたようですよ。
眠ってしまえば気にならないんじゃないの?って感じです。
起きたとたんにブルブルです。
家の中ではトイレをしてくれないので
嵐の日は庭です。普通の雨なら散歩に行きます。

大仕事が一段落すると、なぜか凝った料理を作りたくなります。
普段は、よく言えば「素材のもとの形を大切にした献立」が多いのですが。
料理は年に3回くらい習いに行っているだけで、あとは自己流で
す。
近所にいい教室があるので行っていますが
電車に乗っていくようなところだったら、きっとやっていないでしょうねぇ。

タルトのレシピ・・・
先生がフードコーディネーターのお仕事をされているので
詳しく書くことは控えたいと思いますが、ざっとお話ししますと・・・
小麦粉と無塩バターでタルト生地をつくり、型に貼って寝かせておきます。中身はベーコン、粉チーズ、炒めたキノコ、茹でた雑穀など。タマゴと生クリームで作った種を流し込んでオーブンで焼きます。けっこうガッツリ系なので、朝ご飯にもいいです。

今回は料理を作ってからお酒が決まりましたが、
献立に困るとまずは「何を飲みたいか」からはいりますねー。
Commented by すずき at 2008-05-21 19:02 x
おいらさん 昼抜きで仕事してました・・・ 急ぎの資料作りで(-_-;)
それでも昼休みのゴンテツチェックは欠かしません♪

かげやまさん、レシピありがとうございます。
大仕事って、さてはののまちゃんの本ですかっ?
Commented by dekigoto-kotori at 2008-05-21 20:09
*お忙しい中のゴンテツチェック、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「となりは柴犬3丁目」を全て描きあげました。
発売までもう少々お待ちくださいねー。
by dekigoto-kotori | 2008-05-20 20:19 | Comments(17)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美