テツめが!

 今日はたっぷり時間をかけて布団を干した。夕方、テツの姿が見えないと思ったら、なんと私のベッドの上で布団に埋もれて寝てやがった。電気つけたらすごーく眠そうに目をパチパチ。我慢できなかったのでしょうな。寝室の中はお日さまの匂いがムンムンだったから…。

テツめが!_b0011075_18245612.jpg 月桃の実。はじける前のを採ってきました。この方がかわいい、オブジェみたい。白いのは種です。
Commented by ほくほく at 2007-12-05 20:45 x
おひさまのにおいがホワンとするお布団、テツ君ならずともひきつけられちゃいますよね。はー、幸せ、って感じ満載。

寒くなってきてうちの北斗も夜中、私の布団の足元に乗っかってくるんですが、あんまりあったかさは伝わってこないんですよね。省エネにならずに残念。
Commented by 武蔵麻呂 at 2007-12-05 22:21 x
テツちゃん、野生の血は何処へやら・・・。

月桃の実、何だか小鼻の毛穴の汚れを吸い出すグッズみたい(≧▽≦)
Commented by 太郎マミー at 2007-12-05 22:26 x
ふかふかお布団は なんてシアワセ!!テツ君  至福のひと時 味わってしまったね。また狙うかも、、、。
それにしても  いまどきのわんこ達
なんて贅沢な~!!時々そう思いますが。それでいいんでしょうね?

月桃の実 きれいな色ですね。ほおづきみたいですけど 実は硬いのかな?

Commented by シュウクリーム at 2007-12-05 22:53 x
お布団干したにおいと、日なたで寝てるワンコのにおい、同じにおいだ。。。と小さい頃は思ってました。  
 
月桃、ゲラゲラ笑いより可愛いですね。種はどうするんですか?確かお薬になるとか?
Commented by ナスカ at 2007-12-06 10:13 x
シュークリームが思われてたように私は今もそうだと思ってます!!日向ぼっこしてぽかぽかのわんこの体からはお日様の匂いがします~★テツ君ちょ~気持ちいい時間をすごしたんですねえ。そのときごんちゃんは!?ちょっと気になる。それにしても月桃の実素敵ですね~。そのままおいといてもお部屋がいい感じになりますね。
Commented by おいら at 2007-12-06 10:42 x
テツくん いいとこ取りしちゃったのね。いいなぁ。わんこでなくても 干したてのお布団は気持ちいいですよねぇ。
月桃の実・・喪黒さんの歯が抜けたみたいと思ってしまったのは私だけでしょうか?
Commented by mikeda at 2007-12-06 12:19 x
柴さんにとっても,お日様の匂いは気持ち良いらしいですね。
これくらいのころの月桃の実は,なんだか中国風の提灯みたいですね。丸っこくてかわいいです。
Commented by クルタン at 2007-12-06 13:14 x
テツ君の気持ち分かるな~。
お日様の香りのするフカフカのお布団は、人間の私でも飛び込みたくなります。
影山さんのおっしゃるとおり、我慢できなかったんでしょうね。
布団で丸くなるテツ君を想像したら、かなり可愛い。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-12-06 19:16
*後でよく見たら、どうやらテツは
布団の上で足かお尻でもなめていたらしく、
シーツによだれがついてました。ちっ!

月桃の実は、押せばつぶれそうなくらいになっています。
これ以上はじけないように、気をつけています。
種を薬にするにはどうすればいいのやら。
かじってみる勇気もなし…。
Commented by すずき at 2007-12-07 11:16 x
あちこちに出没して恐縮です。。。
タネの使い方を同僚の沖縄出身者に聞いてみました。
赤い実が茶色く枯れてはじけるまで待ってタネを取って干して、
煎じて飲むと胃腸にいいとのことです。
お茶っ葉とブレンドしたティーバックも売ってるそうです。
以前ここで盛り上がった『センブリ』のような感じでしょうか・・・
でも、当人は飲んだことないそうです。ちょっと怪しいですねぇ(-ω-)
Commented by dekigoto-kotori at 2007-12-07 14:48
*ありがとうございます。
煎じて飲むんですね。今度やってみます。
by dekigoto-kotori | 2007-12-05 18:32 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美