朝つゆ

朝つゆ_b0011075_011697.jpg 今朝の散歩は、ゴンもテツも朝つゆで鼻先濡らしながら歩いた。二十四節気の「白露」は明け方に露が宿ることが多くなる頃。だいたい9月8日頃ということですが。私たちよりもっと早起きの人は、だいぶ前から朝つゆを見ていたのかな。それともこの暑さのせいで、今年は遅かったのかな。
Commented by ほくと at 2007-09-21 01:17 x
二十四節気…好きな響きです。四季がある日本が大好き。
そういえば今年は朝つゆを感じるのが遅かったような・・・。

大好きな柴わんこがとてもかわいいのと四季を感じられる影山さんの
この日記が大好きです。
Commented by クルタン at 2007-09-21 07:39 x
早起きがとても苦手な私・・・。
朝つゆなんて、もう何年も見ていないです(TT)
子供や旦那を送り出すので、それなりに早くは起きているのですが、見た記憶が・・・???
気持ちに余裕がなんでしょうかね(TT)
Commented by コナママ at 2007-09-21 08:43 x
   しらたまか何ぞと人の問ひしとき
   
            露と答えて消えなましものを

 在原業平が恋人をおぶっての逃避行時、野の露を見た姫の疑問・・
余裕のなかった彼は答えてやれなかったのですが、その後、姫は鬼に喰われてしまいます。「あなや・・」

小夏>ママっ、露なんかうまくないよっ。

     「チーズと知りせば・・」だな、うん。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-09-21 11:56
*ほくとさん
犬と暮らすようになってから、
四季の移りかわりをより強く感じるようになりました。
散歩道にはけっこう落ちていますよね、「季節」が。

*クルタンさん
お母さんは朝忙しいから、無理もないです。
そういえば、暑さも明日までと天気予報で言ってました。
ホッとしますね。

*コナママさん
文学と芸術の香りがしますな。
でも一番ピンときたのは「あなや…」でしょうか。
Commented by もみじ at 2007-09-21 16:41 x
みなさんとっても詩人ですね・・・。
犬の散歩は日々の忙しさからふっと解放されるというか、何にも考えないで空や道端の花を見ながらボーっとできる大切な時間でもあるんですよね。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-09-21 17:08
*もみじさん
気候がよくなってくると、その「ボーッ」が
長くなりますね。
Commented by 武蔵麻呂 at 2007-09-21 21:05 x
毎朝6時に散歩に行きますが、朝露なんて気にした事なかったです・・・。
眠気を堪えるのに必死で(;→д←)
Commented by dekigoto-kotori at 2007-09-22 16:23
*武蔵麻呂さん
犬の鼻面が濡れていたので、気づいたんです。
なかなかおもしろい顔でしたよ。
by dekigoto-kotori | 2007-09-21 00:11 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美