朝顔

朝顔_b0011075_1952835.jpg 水色のと紺色のを蒔いたはずなのに、どの木からもピンクが! 土に問題があるのか、種の使い回しがもう限界なのか。来年は新しい種を買ってきて蒔いた方がいいのかもしれない。
Commented by terurin at 2007-08-09 20:11 x
このお花は、朝顔ですよね?朝顔というと、小学生の夏休みを思い出します。あのころは、一生懸命育ててました。でも最近は、めっきり見なくなりました。朝顔も紫陽花と一緒で、土によって、色が変わるんですかね~?
Commented by 武蔵麻呂 at 2007-08-09 22:58 x
朝顔も土で色が変わるんですね。
紫陽花も土によって色が変わると聞きますが、何ででしょうか?
Commented by 太郎マミー at 2007-08-10 09:09 x
紫陽花は土の 酸性アルカリ性の度合いによるものと認識してますが
朝顔は??  何代も続いて先祖がえりか??

Commented by クルタン at 2007-08-10 09:15 x
夏らしいですね~。朝顔を見ると、小学校の夏休みを思い出します。
夏休み、家に持ち帰った朝顔のプランターの重さを・・・。
今では、息子が育てています。1年生は朝顔で2年生はトマトで今年は、オクラです。黄色いハイビスカスに似た花は綺麗ですよ~。
もちろん食べても美味しいですし。オクラ納豆大好きです!
Commented by すずき at 2007-08-10 09:57 x
以前の心配をよそに、綺麗に咲きましたね♪
ウチも朝顔のタネを取って翌年また蒔いていたのですが、だんだん
色が変わって来てしまいました。
最初は薄いピンクと水色、濃いピンクと青が咲いていたのに
数年後には濃いピンクだけになっちゃいました(--;)・・・
そしてとうとう今年、バッタに喰われてボロボロ、花も付きません。
聞いた話によると(本当かなぁ?)朝顔の色って青より赤、薄いより
濃い方が強いので、一緒に植えておくと、出来たタネの中の遺伝子が
だんだんと濃い赤系に近くなっていくとか。
ウチも来年はタネを買ってきて蒔きます。。。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-08-10 09:59
*terurinさん
朝顔は毎年蒔いているんですよ。
これが咲かないと、ちょっと物足りなくて。

*武蔵麻呂さん
原因がよくわからないのです。ちょっと残念でした。
水色のは大好きなのに・・・

*太郎マミーさん
このまま種を使い回していたら、白くなったりするんでしょうか?
やってみてもおもしろそうですね。

*クルタンさん
オクラとはいいですねぇ。お母さん大助かり?
花も実も食べられるんですよね。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-08-10 10:03
*すずきさん
なんと、そうでしたか。
水色のは、もともと近所の空き地に咲いていたのです。
マンションが建つ直前に種を取ってきて、それいらい毎年咲かせていました。
なんとか保護したいのに・・・
Commented by terurin at 2007-08-10 12:02 x
今日は、旦那の仕事の都合で、朝の散歩の時間を30分早く出発したところ、近所の空き地に朝顔が咲いてるのを発見しました!うわー、咲いてる!って、二人と二匹で朝っぱちからさわいでしまいました。眠かったけど、ちょっぴりいいことがありました。私も、種ができたら、ちょこっともらって、庭に植えてみようと思います。ちなみにピンク色の花でした。
Commented by さすらい at 2007-08-10 13:28 x
随分ご無沙汰していたと思ったらこちらで更新していたんですね。Kageさんの日記は季節感があって、一気に日本の気候をおさらいさせていただきました。こちらは夏が終わってしまったようです・・・。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-08-10 21:38
*terurinさん
よその家とか空き地に咲いている朝顔も、結構楽しめますよね。
隣の小学生が育てている朝顔が紺色で、密かに狙っている私です。

*さすらいさん
ごぶさたしております。なんだか手が回らなくなってしまって・・・
さすらいさんのところはHPのほうからも時々お邪魔しておりました。
そちらは夏が終わり…。今の私には「憧れ」に近い言葉です!
明日も最高気温が36度くらいまで上がるそうです。別世界ですね。
by dekigoto-kotori | 2007-08-09 19:07 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美