花と実。

花と実。_b0011075_17231350.jpg 今朝玄関のドアを開けたらポマードの匂いが。なに、どっかのおやじ!?と思ってキョロキョロしてしまった。犯人は金柑の花だった。いっせいに開いていたので、ずいぶん強く香っていたのでした。ちょっと独特の香り。


花と実。_b0011075_17232350.jpg 月桃に気をとられているうちに、お茶の実が大きくなっていた。


 
Commented by ころすけ at 2007-07-13 20:08 x
金柑、お茶の木、収穫されるんですか?
我が家は、「香りがよい・実がなる」をコンセプトにしています。梅、桃、花梨...etc. 今はくちなしの香りにむせてます。
庭はコロのテリトリーなので、消毒は控えめ。なので、害虫退治はもっぱら「手」。ネコいやワンコの手も借りたいくらいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-07-14 11:39
*ころすけさん
金柑は、少しだけ収穫できましたよ。この花の咲きかただと、来年は豊作かも?
お茶はまだ木が小さいため、茶摘みまではできませんでした。
でもいつかは…と楽しみにしています。
桃や花梨もあるなんて、いいですねぇ!
Commented by mikeda at 2007-07-14 16:44 x
金柑の花、ずいぶ分たくさん咲きましたね。来年が楽しみ?  お茶の木もあるなんて・・・すごい!!
我が家にはさくらんぼのなる木があります。まだ小さいので、少ししかなりませんが。庭に出てはつまんで食べてました。
梅雨前線&台風の前哨線で土砂降りですね。風も出てきたような気がします。  犬散歩がつらいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-07-15 10:52
*mikedaさん
お茶の木は植えて2年目で、まだ小さいんです。
通販で京都の会社から取り寄せたのですが
それ以来しばらく「月刊茶の間」という会報誌みたいなのが届いてました。
Commented by mikeda at 2007-07-15 16:20 x
(連続で失礼します)
お茶の木に実がなったということは、花が咲いたということですよね?どんな花だったのでしょう?お茶は椿の仲間だから、椿に似た花だったのでしょうか・・・?
雨はもうほとんど上がったけれど、風が強いです。大丈夫でした?
(すみません。「?」だらけになってしまいました)
Commented by dekigoto-kotori at 2007-07-16 15:05
*mikedaさん
今振り返ったら、2005年9月29日の日記に
お茶の花の写真を載せてました。
よかったらご覧くださいね。
おっしゃるとおり、椿みたいな感じですよ。
Commented by mikeda at 2007-07-16 16:39 x
ありがとうございます。お茶の花の写真を見せてもらいました。八重咲きの椿みたいですね。
by dekigoto-kotori | 2007-07-13 17:27 | Comments(7)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美