半ドンについて

半ドンについて_b0011075_14274999.jpg


短冊を壁に貼って満足です。
紙が茶色っぽく変色するとなお良し。


半ドンについて_b0011075_14275978.jpg


土曜日は「半ドン」だったので昼ビール。

「今日は半ドンだからどっかでお昼食べてかない?」とか
「やった、明日は半ドンだ〜」とか、
日曜日よりもワクワクしてたかもしれない半ドン。
今じゃすっかり聞かなくなったけど、
あのまま週休二日制にならなかったら
今でも半ドンて言ってただろうか?
いや、きっとイマドキの若者が別の言葉を作っていたでしょうね。


半ドンについて_b0011075_14275445.jpg


最近ラベル買いが多く、そして「アタリ」です。









Commented by みえママ at 2020-05-04 20:02 x
だんだん居酒屋っぽくなってきましたね。テツさんが居酒屋の主のようになっておりますね。今更ながら「エレベーター」というネーミングに感動しております。そしてお酒の名前もいろいろあるんですね。
半ドン、懐かしいです!日曜日よりもワクワクでしたよね。
今はワクワクすることが必要です。影山さんのブログを見ると、家でも十分楽しめるということを教えられます。
Commented by ぐうたらママ at 2020-05-04 22:58 x
テツくんが呑み屋のご主人っぽくて愉快な妄想がはかどりますな。ご隠居がゴン爺さまで看板娘がコマちゃん。ガクくんは末の弟でまだ学生さん。
Commented by noririn at 2020-05-05 09:01 x
代々、看板犬は柴犬さんと決めているここのオーナーさんは、
ホントにどういう居酒屋にしたいんでしょうねえ。
ねえ、てっつぁん。
写真上方に短冊来ちまいましたぜ。
 世代が同じなので何となく・・・。
古ぼけた木製の長椅子や長テーブルとかも。
 田舎育ちなもんで、農家さんの
たたいた土間にテーブルと椅子っていう
イメージも何か捨てがたいんですが・・・。
藤沢の雰囲気からは遠いですか。
Commented by 黒柴ジャックのママ at 2020-05-05 10:16 x
半どん・・懐かしい響き。
高校生の頃、土曜日の午後に学輸バスが学校から街(駅)まで出ており、歩き通学の私にとって、バスは憧れ。いつも使ってる友達の隣にちゃっかり座り、街に出て、お好み焼きやパフェを食べて帰るのが、半ドンの楽しみでした。
鼻の奥がツツーンとくる、懐かしい青春の思い出です。
かまぼこの隣にチラッと見えるおつまみは何かしら?
Commented by ゴンゴンまま at 2020-05-06 13:04 x
居酒屋さんみたいですね🏮これでお料理も有れば、
もう、居酒屋こまガクですよー^_^

by dekigoto-kotori | 2020-05-04 14:41 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美