妖怪 ア マ ビ エ

妖怪 ア マ ビ エ_b0011075_17023469.jpg


江戸時代後期の妖怪「アマビエ」。
版画の先生が木版画でアマビエのお札を作ってくれたので
興味をもち、調べてみると……。
あるときアマビエが疫病を予言し、
「私の絵を描き、早々に人々に見せよ」と言い残して
海へ消えていったそうな。
江戸時代のかわら版にその姿が描かれています。

私も自分なりに描いてみました。
どうか1日も早く世の中が平穏になりますように。

日本の妖怪って、怖いのもいるけど
「いいやつだな」って思えるのも多い気がします。
なんていう名前か忘れてしまいましたが、
夜道を一人で歩いていると後ろからついてくる妖怪が。
足音が聞こえたら道の端に避けて「お先にどうぞ」って言うと
黙って追い越していくそうです。
試したことあります。




Commented by さんご at 2020-03-27 18:46 x
それは「べとべとさん」ですね。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出てきました。
Commented by すずき at 2020-03-27 19:07 x
おぉ~! 江ノ島の海にアマビエがっっ?
恥ずかしながら、今の今まで海外のお方だと思っておりました。
スタバのマークにどことなく似てるし(^-^;・・・
おかげさまで、ひとつ賢くなりました。
影山さんのアマビエのお力で、早く落ち着いて欲しいです・・・
Commented by めるりん at 2020-03-28 08:21 x
この絵、印刷してお家に貼りたいんですが
宜しいでしょうか (。・人・。)
Commented by dekigoto-kotori at 2020-03-28 14:59
*お札にするには気合が入ってなさそうですが(笑)OKです。
Commented by ヒデ at 2020-03-28 17:07 x
影山さん、はじめまして。28日の夕刊から、東海地区の中日新聞で「赤柴さん黒柴さん」の連載始まりました。めちゃくちゃ嬉しいです。楽しみです。
Commented by みえママ at 2020-03-29 19:18 x
アマビエも気になりましたが、その後ろの黒電話も気になりました。なつかし~!
Commented by すず兄 at 2020-03-31 09:40 x
熊本県山鹿市の八坂神社では6月15日に「犬子ひょうたん祭り」というのがあります。
昔、感染症が蔓延した時に、子犬の姿に化けた神様が病を治してくれた事に由来したお祭りだそうです。
この日神社にお参りすると、子犬のカタチのカワイイお守りがもらえます。
昔の子犬なら日本犬ばかりでしょうから、柴犬の可能性も高いかもしれませんね。
アマビエよりこっちのほうが断然カワイイ(笑)
今年は全国に犬子ひょうたん祭りのご利益が波及するとイイなぁ(゜-゜)。

こまちゃん‟歯茎乾燥キムラ先生”化現象続いてますね(爆)。
熊本日日新聞での連載は夕刊のみ?かも?私の家は朝刊だけなので読めずにいます(>_<)。
Commented by dekigoto-kotori at 2020-04-01 14:21
*犬子ひょうたん祭り、何かで取り上げてみたいと思います!
ありがとうございます。
Commented by ぐうたらママ at 2020-04-02 20:05 x
かわいい!アマビエがらのマスク作ったら売れそうですね。
Commented by のん at 2020-04-07 09:57 x
こんにちは。
色々なアマビエ見ましたが、影山さんのが一番可愛いです(*≧з≦)
これでお札作ってほしいです。
もちろん柴犬さんも一緒です。
Commented by キッキ at 2020-04-20 06:04 x
昨日、手拭いとポストカード届きました! パッケージもとても可愛くて開封できません(笑)同封されていたアマビエのカードを虹を渡ったイヌ達の写真と一緒に飾って見守ってもらおうと思います ありがとうございます
by dekigoto-kotori | 2020-03-27 17:18 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美