こまの教え

こまの教え_b0011075_18463373.jpg


ガクがこまのことを甘噛みするのでチラチラと見ていました。
最初の頃、こまはすぐに怒っていたけど、
作戦を変えたようです。
ここから先は本当に怒るよ、ってところまではとにかく我慢。
ガクがこまの胸前の毛(皮も)をハグッと噛んで、
どこまで伸びるんだ?ってくらい引っ張ったんだけど
こまは銅像のように動かない。
悟りを開いたような顔。
次はお腹。これはさすがにガウッと叱られた。
そんなことを繰り返しているうちに
ガクはこまの前にオスワリして静かになりました。
こま姉さん、私も勉強させてもらいますっ。


Commented by つぶこ at 2019-07-23 20:30 x
こま姉さん♥ きょうから姉御と呼ばせていただきます。
ガッくん、お姉ちゃんの言うこと、ちゃんと聞いてね。
Commented by ゆみさん at 2019-07-23 20:47 x
こまちゃん、すっかりお姉さんですね!
こまちゃんにこんな日が来るなんて…。(嬉)

しかし元気パワーには負けますね!
Commented by shoskefukuchoko at 2019-07-23 21:39
こまちゃん いきなりお姉ちゃんになったね~🤗
もしかしたら 母性本能でてきたかな?どっちにしても お利口さんですね😊
Commented by みきころ at 2019-07-23 22:35 x
こまちゃん、すごいね!悟りを開いたのね。
立派なお姉さんだね。
ついこの間まで、テツ兄様のお耳をチッとかじってたのはだーれかな😊

時の流れがものすごく早いような感じです。
Commented by 陸の家人 at 2019-07-24 02:49 x
威厳にあふれ、貫禄さえ漂うそのお姿✨
愛犬のいけない行動を止めさせたい時、「あ〜言葉が通じれば」といつも思うけれど、そうじゃないんですね。
ピンポイントでぴしゃりと態度で示す。
こま先生、私も勉強になりますっ。
Commented by りくかぁちゃん at 2019-07-24 09:14 x
こまちゃんガクくんの教育係ですね^^
いいお姉さんがいてくれてよかったね~ガクくん
Commented by 黒柴ジャックのママ at 2019-07-24 09:17 x
こまちゃん、えらい!!良い指導してる!やっぱりお姉ちゃんだ。いろいろ考えてるんだね。うちも甘噛みはひどかった。とにかく人に噛まないように躾の先生の指導の元、おもちゃ、木など与えて・・噛ませてました。おかげで廊下や柵などぼろぼろ。影山家の家具やこまちゃんの椅子の足が綺麗で感心してました。犬同士の躾の方が効果絶大ですな。
Commented by みえママ at 2019-07-24 09:44 x
こまちゃんがテツくんの耳をよくなめていたエピソードを思い出します。テツくんもぎりぎりまで我慢してたんでしたよね。
みんなこうやって、お兄さん、お姉さんになっていくんですね。
Commented by tare at 2019-07-24 10:23 x
こまちゃん、お見事(*^_^*)b
わんこさんの世界、そーやって教え学ぶんやね。
お姉ちゃん街道、着実に歩んでますな♪
ガクくんも、お利口や!
Commented by すぐ at 2019-07-24 11:29 x
ごめんなさい。
こまちゃんは根っからの妹キャラって思い込んでました。
立派な姉さまぶり、ガク坊の躾はあちきに任せて‥貫禄すら漂います。母さまも心強いですね。

































Commented by ちこママ at 2019-07-24 11:37 x
絵に描いたような上下関係。
言葉は要らない…。
by dekigoto-kotori | 2019-07-23 18:53 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美