いぬのきもちwebマガジン

いぬのきもちwebマガジン_b0011075_18571495.jpg

「柴犬テツとこま のほほんな暮らし」発売を記念して

いぬのきもちwebマガジン

短期連載が始まりました。

本の中から少しだけご紹介する形で

毎週金曜日に更新されていきます。

全8回。

どうぞご覧ください。

今日は英語の試験でした。

中学英語の文法と作文を習い始めて1年。

何か身に着けば何か忘れる、という気がしないでもありませんが

楽しんでやっています。

今日はまた、うっかり&慌てんぼミスで

点を落としました。

リスニングは満点だったのですが!

「今日は何曜日ですか?」の英訳で

曜日?曜日ってなんていうんだっけ、と考え始めたら頭が固まってしまって。

「What day is it today ?」でよかったんです。

そうだよねー、曜日なんて単語知らなくても大丈夫だったんだよねーと

心の中で自分の頭をバシバシ叩きました……。 

ちなみに「今日は何月何日ですか?」は

「What is the date today ?」

こっちはできてるから不思議。

敵は自分の心の中ですな。



Commented by みえママ at 2018-07-13 20:47 x
お誕生日おめでとうございます!
大人になってからの勉強って、楽しいですよね。
学生時代の義務的な勉強と違って、ほんとに好きなことを勉強するのですから。リスニングが満点って、すごいことですよ。外国語は聞くのが大変ですよね。
きっと、テツくんもこまちゃんも頑張ってる母ちゃんを応援してますよ^^
Commented by しのん at 2018-07-13 21:45 x
テツこま本、今日買って来ました❗
図書カードで買ったのですが、本だけでなく文房具も買えるの知らなかったです。
先日、仕事で影山さんが描いたと思われる企業のパンフレットをもらいました。
その中に猫ちゃんがいましたが、ワンちゃんがいれば、影山さんと確信出来たのですが…
Commented by しげこ at 2018-07-13 22:23 x
今晩は(*^-^*)
今日アマゾンから御著書が届き、楽しく読みました。
私は本棚の一番手に取りやすい段に
先生の御本をずらりと並べて何回も読み返すのを楽しみにしています。ゴンちゃんテツ君こまちゃん3人とも本当に可愛くて大好きです。これからもお元気でもっともっと可愛い柴犬ちゃんのイラストをたくさん描いてくださいね。
Commented by ゆみさん at 2018-07-14 08:44 x
英語、実力あげておられますね!

母さまの本について、追加です。
イラストと共に書かれている文字、母さまの自筆でしょうかね。
とっても好感の持てる読みやすくて、可愛い文字ですネ❣️
Commented by いとう at 2018-07-14 12:11 x
テツ兄さんとこまちゃん、仲良く寄り添って寝ていますね✨

英語、そうかぁ😵聞いてみると、なるほどと思いますが、パッとは出てこない…😣
母さま、日々研鑽を積んでいらっしゃる📖✏外国の方と会ってもバッチリですな😉👍✨
Commented by kaori3939@ at 2018-07-14 15:14 x
テツくん&こまちゃんの寝顔かわいいでちです🐶🐶💝😆仲良しでいつも一緒でいやされます。母さも英語の勉強がんばっていて楽しんでいらっしゃいってなによりです。すばらしい📘✏👍今日は埼玉県行田市の古代蓮の里に行ってきました。蓮の花が見事でした。綺麗ですね(*^ー^)ノ♪
Commented by ゴンゴンまま at 2018-07-14 21:06 x
私も本屋さんで一昨日買いました‼
残り1冊私がゲットしました‼😌
家の近くにあった本屋さんが、1件閉店し、いまは、ネットで買うのが時流なんだとしみじみ感じました。
やはり、本屋さんで買うのが私は好きです。

今日は病院の診察待ち時間に読みました。
80ページ目読み終わったら、名前呼ばれるまで夢中で読んでました。
影山先生の絵とゴン兄さん、テツくん、こまちゃんのエピソードを見て読んでほのぼのしました。
今日は待ち時間がいつものと同じ時間でしたが、早く感じました。
Commented by dekigoto-kotori at 2018-07-14 22:49
*今日も暑かったですね。
午前中は版画工房に。
午後はあまり動かず、家の中にいました。

本のご感想をありがとうございます。
書いた甲斐がありました。

英語は学校が夏休みの関係で次回まで1ヶ月くらいあるので、
その分、宿題が出ました〜。
がんばります。
Commented by はづき at 2018-07-15 17:29 x
新作、電子書籍で購入しました。
質感は紙とは違うとはいえ(自分も紙媒体の仕事をしているのでそれは重々わかるのですが)、
目に支障がでてから紙の本を読むのがキツくて、細かなところを拡大できる電子書籍で読めるのは本当にありがたいです。
特に影山さんの作品の場合、細かな描き込みまでぜーんぶ読みたい・見たいですから。
こういう読者もいるということで^^

で!テツくん・こまちゃんのまねをして遊びに誘うと喜んでのってくれるんですね!
うちの犬、私がプレイバウっぽい格好をして誘うと「アンタ、バカじゃねーの」って目で見るんですぅ(泣)
Commented by dekigoto-kotori at 2018-07-16 12:04
*ありがとうございます!
電子書籍は、個人的には馴染みがないのですが
たしかに拡大できるのはうれしいですね。
持ち運びにも便利ですよね。
隅々まで読んでくださって嬉しいです。

誕生日のメッセージもありがとうございました。
有意義な一年にしたいと思います。
by dekigoto-kotori | 2018-07-13 19:11 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美