辞書

辞書_b0011075_18430504.jpg

最近の趣味は英語の辞書を見ること。

こないだ「内容が古い」と言われたものも

まだ活用しています。

単語にもよりますが、最新のものだと納得いく訳がないものでも、

古いほうだと日常的に使う言葉で載っていたりして、

助かります(その逆もあるけど)。

写真の左上が中学時代から使っているもの。

味のある訳が載っています。

真ん中が買ったばかりのもの。文字が読みやすいです。

右下は去年買ったもので、単語数は他の2冊に比べて少ない。

たとえば「J」から始まって「Jack」までの単語数で比べてもわかります。

でもこの辞書は例文が多めなのとイラストが載っているのがうれしい。

和訳するときに、なるべくかみ砕いた言葉にするのを心がけています。

たとえば辞書には「適例として~がある」と出ていても

「そのいい例が~です」と書くとか。

和英辞典で単語を調べて、それを英和で確認して

同じ単語を古いほうの辞書でも引いて……と、

とにかく辞書が楽しい。

もっと早く始めれば良かった。






Commented by いとう at 2018-06-07 13:31 x
英語の辞書を、こう比べたことがなかったから、初めて知りました❗面白いものですね☺
大人になってからの学びって、こういうところが面白いのですよね✨母さまに習って、私も何かやりたくなってきました❗✨💕
Commented by ゆみさん at 2018-06-07 18:37 x
勉強家の母さまに頭が下がります!
時間を無駄にされないのですね‼️
見習いたいです!
Commented by dekigoto-kotori at 2018-06-07 18:52
*私もボーッと過ごしてしまうこと、よくありますよ。
でも、それはそれで必要な時間ですよね!
とりあえず、老後に向けて楽しみが一つ増えたのは良かったです(笑)
Commented by kaori3939@ at 2018-06-07 21:04 x
母さま本当に英語を楽しんでいらっしゃいますね。勉強熱心で、本当にすばらしいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2018-06-08 18:59
*いえいえ、どういたしまして。
遊びと思うから気が楽で、その分はかどるのかも(笑)
by dekigoto-kotori | 2018-06-06 19:00 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美