3歳


3歳_b0011075_18372765.jpg

こまがインスタにも投稿していましたが、

今日で3歳です。

その朝にまったく困ったことをしてくれました。


落ちてたウンチ(カチコチに凍っていた)を拾い食い。げぇぇ。

くわえたままどうしても口を開けないので、

テツの時のように「ダッシュ&ポトリ」作戦と思ったけど、

悲しいかな昔のようには走れなかった私。

そしてこまもなかなか手強い。

なので、抱きかかえて体を少し下に向けて振ったら、やっとポトリ。

その時にはもう凍ってはいませんでしたよ、ええ。

(お食事中の方、すみません)


3歳_b0011075_18373756.jpg

そして今日はゴンの命日でもあります。

この写真、淋しそうに見えるかもしれないけど好きなんです。


今日はゴンが使っていた毛布やマントを出して、

寒干ししました。

まだゴンの匂いがします。





Commented by ぴょんぴょん at 2018-01-25 19:53 x
ごんちゃんの写真、ゴンちゃんの体温とか、息遣いとか、匂いとか、もふもふとした毛の感触とか、感じる様な気がします。。。

ゴンちゃんの使ってた毛布にゴンちゃんの匂いが感じるの、分かります。私も女子黒柴のお布団、ときどき出して、匂い嗅いでいます。。。(笑)

そして、こまちゃん、お誕生日おめでとうございます。
インスタグラムで今日の武勇伝(笑)みていました。
やんちゃで、元気いっぱいで、愛らしいこまちゃん!ますます、元気で、楽しい一年を送ってくださいね~
Commented by ゆみさん at 2018-01-25 20:09 x
こまちゃん、目が離せませんね〜〜‼️
以前のように走れない。。。わかります、わかります!

ゴンちゃんの写真、すっごくイイです❣️
なんといいますか、侘びさびの世界観。
毛布やマント、ずーっとゴンちゃんの匂いが消えないで欲しいです‼️
Commented by shima_shima1225 at 2018-01-25 20:18
こまちゃん、お誕生日おめでとうございます。^^
やっちまいましたね。。
お話聞いていてヒヤヒヤしてしまいました。
ごんちゃんのお写真、、涙が出ました。
いいお顔です。とっても。。
お空できっと見守ってくれていますね。。


Commented by コロマッキー at 2018-01-25 20:22 x
こまちゃんお誕生日おめでとう〜。でも朝うんこ咥えちゃダメだよ。レディーなんだからね。母さまも大変ですね。ゴン兄さんもう4年も経ったんですね。ゴン兄さん良いお顔です。20歳の兄さんに会いたいです。
Commented by kaori3939@ at 2018-01-25 21:36 x
ゴンちゃん💙いい写真ですね。母さまが毛布、マント干してくれてうれしいね。ゴンちゃん大大好きよ💕こまちゃん🍓3歳のお誕生日おめでとうね🎂🎉🎶🍀💝めでたしめでたしですね🍀😊
Commented at 2018-01-25 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごろりん at 2018-01-25 21:49 x
ゴン兄さんの耳の下辺りに、ボフッと顔を埋めたくなりますね
覚えててくれる人が沢山いて嬉しいね
(o^^o)
Commented by ニコルのはは at 2018-01-25 22:02 x
今日はゴンちゃんの命日ですね。
ごんちゃんの写真いい写真ですね。

今日の影山家に、ごんちゃんはきましたか?
まさか、ちゃんと毛布やマントを干しているか
チェックしにきてるかもしれませんね(笑)






Commented by ココママ at 2018-01-25 23:03 x
こんばんは
こまちゃん、お誕生日おめでとう🎉
でもやっちゃいましたね😅お腹壊すと困るから拾い食いは止めようね❗そして母さまを労ってあげてね😉因みに私は階段でゼイゼイいっちゃいます😣
ゴンちゃん、良いお写真ですね❤お布団フカフカになってますよ❗我が家もお別れして6年経ちますが、やっぱりお布団干してます✌
Commented by ころきな母 at 2018-01-25 23:25 x
ゴンちゃんの命日と、こまちゃんのお誕生日が一緒‼️

やはりご縁があってゴンちゃんがこまちゃんを
影山家に送り込んだ様に思えてなりません。

ゴンちゃんの銀柴さん写真ステキです。
こまちゃん、これからも元気いっぱいでテツ兄さまと
過ごしてね。
Commented by よー at 2018-01-25 23:36 x
ごんちゃん、潮の匂いを確かめているよう。

目ではなく鼻で、記憶で。

銀柴さんの素敵な一枚ですね🎵

犬の臭覚は一番衰えが遅く、いつまでも敏感なんだと何かで読んだ事があります。

そしてこまちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます🎂
ハラハラの母さまの心中をお察ししつつも、画面を通して楽しませて?頂きました(^^;

これからも楽しいワンコ生活の記事を楽しみにしています(^-^)/
Commented by みくる at 2018-01-26 00:46 x
こまちゃん
おめでとう! 元気に長生きしてネ
てつ兄さん共々
^^


ゴンちゃん
澄んだ空気の中のゴンちゃんお写真
色んな事思い出されて ちょっと涙が出てきちゃいます
Commented at 2018-01-26 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-26 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴンゴンまま at 2018-01-26 08:40 x
こまちゃん‼3歳のお誕生日おめでとうございます‼😊
ここのところ、こまちゃんの元気な様子を知り、「元気だな~‼おとこの子みたいだな⁉」と思った私です😁😅
ゴン兄さんの写真を見て、一瞬、「えっ👀⁉」
テツくん?ゴン兄さん?」とわからなかったです。
ゴン兄さんの匂いのするグッズはどのように保管してるのですか?
影山先生、すごい⤴⤴です。


Commented by しげこ at 2018-01-26 09:08 x
お久し振りです。いつか非公開でコメントさせていただいたことがあります。
ゴンちゃんの命日のお話深く心にしみました。
ゴンちゃん。今でも影山先生の本の中で生き生きと
輝いています。テツ君とコマちゃんと三人で遊んでいる
イメージです。
我が家に居た二人の柴の女の子たち。お骨になって部屋の中で一緒ですが
一人で歩く散歩道で思い出しては涙する不審な老婆です( ´∀` )
御本は必ず買っておりますのでこれからもずーっと
頑張ってよろしくお願いします。
Commented by つぶこ at 2018-01-26 09:25 x
ゴンちゃ~ん❤ 優しいお顔。
「ああ、ゴンちゃんの命日だな」って思って、
うちの先代犬の写真に話しかけてました。
ゴンちゃんマントや毛布、まだあるんですね… いいなぁ。うちの先代犬のものは、全て二代目に破壊されてしまい、何も残っていません。何年も掃除していなかった家具の奥から、毛色の違うマリモみたいなモフモフの抜け毛が出てくると嬉しかったりして。
Commented by 黒柴ジャックのママ at 2018-01-26 10:22 x
今朝こちら東海地方、東三河もうっすら雪が・・「今日はゴンちゃんの命日で、こまちゃんの誕生日だなぁ~」とカレンダー見ながら思ってました。時の経つのはホントに早いですね。ちょうど今「お別れの時」の本を寝しなに読んでいるので・・涙ですが、ゴンちゃんもテツ君もこまちゃんも幸せな犬人生送ってますね。うちの子も影山家をお手本に、幸せにしてあげたいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2018-01-26 10:26
*みなさん、温かいお言葉をありがとうございます。
ゴンのことも覚えていてくださってうれしいです。
毛布やマント、腹巻は洗ってから木綿の風呂敷に包んで
クローゼットにしまってあります。
洗ったけど、そして4年経ったけど
匂いはまだ残っているんです。いい匂いです。

こまがいたずらするたびに、
お空でゴンもアハハと笑っているかもしれませんね。
Commented by ゆぐきち at 2018-01-26 13:36 x
こまちゃん、おめでとう♡ インスタもブログも、楽しく拝見させてもらってます!
最強寒波中ですが、みんな元気に過ごしたいですよね。

影山さんを存じ上げた時は、ゴンちゃんテツくんがいました。こまちゃんも加わり、ますます賑やかですね。ゴンちゃんの写真、素敵。匂い付きの毛布も素敵。
Commented by 白柴ママ at 2018-01-26 13:50 x
ごんちゃんきっと、
「ああー、このにおい、このにおいなんだ!たくさんたくさん深呼吸して
おなかの中にいっぱいためておくね。 目が見えなくても
楽しかったあの日が目の前に・・・父さま、母さま、ありがとう」と・・・。

何て穏やかなお顔でしょう・・・。
Commented by ナチコ at 2018-01-26 14:32 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
昨日25日は、ゴンちゃんの命日&コマちゃんの誕生日、そして、私の誕生日でもあります!
そんな私には、コマちゃんと同い年の女子柴(なつ)がいます‼︎
先代犬を17歳で亡くし、ずっとワンコのブログや動画が見れない日々が続いておりましたが、なつに出会って世界が変わりました。
影山先生のブログを知ったのも、なつに出会ってしばらく経ってからです。
ゴンちゃんやコマちゃんとの不思議なご縁を感じ、陰ながら応援させて頂いておりました。
テツ君とのやり取りも、随分参考にさせて頂いております。
やっぱり犬は家宝ですね‼️
これからもずっと応援してます。
Commented by はづき at 2018-01-26 14:57 x
ごんちゃんのこの写真、とてもとても好きです。
心の中に生きている、忘れるはずがない といっても、やはり、写真に撮っておくのって大切なことかもと最近よく思います。

その割にはうちの犬の写真そんなに撮ってませんが。。。だってカメラ目線なんて1497回に1度くらいしか撮れないしっ(わざとそっぽをむく犬)
Commented at 2018-01-26 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コウメ at 2018-01-26 18:59 x
こまちゃん、お誕生日、おめでとうございます。
もう、3年たったのですね。
これからも、こまちゃんのやんちゃぶりを見ていきたいです。
お空で、ゴンちゃんが、微笑んで、見ているような気がします。
大好きだよ。ゴンちゃん。
Commented by dekigoto-kotori at 2018-01-26 19:07
*たくさんのメッセージ、ありがとうございます。

そしてナチコさん、お誕生日おめでとうございます。

写真といえば、
ゴンが若い頃の我が家はアナログ時代だったので
色あせてしまっているのがちょっと寂しいです。
でもそれもまた味があっていいかな。
昨日すこし振り返って見ていたら、
「お布団ごっこ」をしてるのが出てきました。
闘病中のゴンが「掛け布団」役、私が「敷布団」役。
迷惑だったかい?ゴン(笑)
by dekigoto-kotori | 2018-01-25 18:48 | Comments(26)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美