おせち作りの友

おせち作りの友_b0011075_15523369.jpg

今年、藤沢市から配られた防災ラジオ。

希望者に2000円で配布されました。

もちろん通常のラジオ番組も入ります。

長~いおせち作りの間、ラジオを聞いています。


災害時には、スイッチを入れていなくても警報などが流れるそうです。

このあいだ試験放送があり、

突然大音量で女の人の声が流れたのでびっくり!

(2階にいたのですが、しっかり聞こえました)


夫によると、椅子に乗っていたこまが飛び降りて、

ラジオの前でキチッとオスワリして聞いていたそうです。忠犬。


おせち作りの友_b0011075_15523790.jpg

ちょうど10年前の雑誌です。

もうこの本なしではおせち料理が作れない私。

辰巳芳子さんのレシピと、煮しめのスケジュールです。


検索したら、こんなありがたいサイトがありました。

この中に載っている辰巳さんの「鶏だんご」は毎年必ず作ります。


右は、春にタケノコを茹でる時に買った米ぬか。

小分けサイズで売られているのは春先だけなので、

1つ余計に買っておいたのでした。

ごぼうの下茹でにちょうどいい!

「えらいじゃん!私」と褒めました。




Commented by 陸の家人 at 2017-12-30 21:48 x
防災ラジオの出番が無いことを願いつつ……。
「きょうの料理」本の角が白くなるほど使い込んで頂き、料理本冥利に尽きると「本」が喜んでいます。辰巳芳子さんも☺️。
大分以前の事ですが、恩師のお宅でご馳走になった時に、奥様がすごーく年季の入った中華の料理本を見ながら作られているを見てとてもカッコイイ✨と思ったのを思い出しました。
鶏団子作ってみようかな。
Commented by ゆみさん at 2017-12-30 21:51 x
母さま、今年も楽しませていただきました!
何かと気忙しい世の中ですが、母さまのブログで癒されています!


腕によりをかけてお料理している母さまが目に浮かびます。
母さま、良い年末、お正月をお迎え下さいね‼️
Commented by いとう at 2017-12-30 23:20 x
何時もテレビになりがちですが、ラジオも良いですよね。説明しづらいですが、作業しながら落ち着いて聞けるというか…😌
防災訓練、大音量だったのですね❗目的は達しているのでしょうが😅こまちゃん、お利口さんね✨

キチンとお料理される母さま、素敵だなぁと思います。辰巳芳子さんのサイト、整理されていて参考になります。今年も後1日❗頑張ります❗💪💦
Commented by dekigoto-kotori at 2017-12-31 16:10
*タイムテーブルに沿っておせち作り(というか
ほとんど煮しめなんですが)進んでいます。
本、使い込みすぎてヨレヨレですが
この先もずっと大切にしようと思います。
Commented by kaori3939@ at 2018-01-01 11:31 x
防災ラジオすごいですね。おしゃれですね。母さま、鶏だんごおいしそうですね☺
by dekigoto-kotori | 2017-12-30 16:04 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美