柿の種

いただいた柿の最後の1個をありがたく胃におさめ、

また明日からスーパーの柿の

ぺちゃんこのヘタとのお付き合いが始まる。


柿の種_b0011075_18444413.jpg

そういえば。

花壇に出た芽を、

この秋まで「禅師丸柿」だと思って大事にしてきたのですが

いよいよ全く違う植物になった。

というか、禅師丸柿ではなかった!


禅師丸柿というのは川崎の柿生という土地の柿で、

以前に一度だけいただいたことがあるのです。

その形がとても気に入って、

種を蒔いてみたのでした。

2年後(というのがポイントか)、その場所に芽が出た!

柿の葉っぱとそっくりだったので「ついに出たか」と喜んだ。

やや窮屈な場所だったのでこれでは大きくなれないと

丁寧に植木鉢に移し育ててきました。

……残念。




Commented by ゆみさん at 2017-12-19 22:34 x
肩透かしでしたね。。。残念。
でも、母さま、もしかしたらすぐそばに芽が出てくるかも。。ですよ‼️
Commented by いとう at 2017-12-20 10:54 x
学生の頃、電車でよく通り車窓から柿がたわわに実るのを見ておりました。地名が納得できるほど見事で☺こちら原産の柿なのですね!

折角発芽したのに、大事に植えかえしたのに残念でした。でも、果たしてそれが何なのか気になります…とても気になる(笑)🌠
Commented by dekigoto-kotori at 2017-12-20 18:30
*今度、柿生に苗を買いに行ってみようかな。
……って、ハマりすぎ⁉︎
Commented by kaori3939@ at 2017-12-20 20:32 x
母さま〜本当に柿さんが大好きなんですね☺👍私も好きです。柿の葉じゃなかったのは残念でしたね。また次回期待してがんばってくださいね。
Commented by 陸の家人 at 2017-12-20 22:55 x
私も同じく……サクッ!の柿がお好きな影山さん。
ですが、さすが柿愛が強くていらっしゃる。かなり熟したこの柿もしっかり召し上がったのですね。
どうぞどうぞ、こからも柿愛を突き詰めてくださいませ!!
Commented by dekigoto-kotori at 2017-12-21 18:38
*果物のなかで一番姿がいいのが柿、と信じております(笑)
この写真の柿、真っ赤な割にさほど柔らかくなく、
おいしかったですよ〜。
by dekigoto-kotori | 2017-12-19 18:56 | Comments(6)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美