こまのリードを新しくしました

こまのリードを新しくしました_b0011075_15415015.jpg

試しに、

ハーネスと首輪両方につなげられるリードにしてみました。


それは良かったのですが、

ちょっとドキッとしたことが。

車に乗せるためソフトケージにこまを入れ、

あと少しでふたが閉まるという時にこまがピョーンと飛び出たのです。

いつもケージの中にオヤツを放り込んで、

食べている間にふたを閉めるのですが、

今回は食べるのが早かったみたい。

私はとっさにカルタ取り名人のような飛び込みでこまのハーネスをガバッと掴んで捕獲。

逃走は阻止できました。

両膝を打ちましたが、そんなことはどうでもいい。


ふたを閉める最後のギリギリまでリードを離さないように

いつも気をつけなくちゃ。




Commented by ゆみさん at 2017-10-03 17:56 x
カルタ取り名人って。。。母さまのとっさの行動が目に浮かびましたよ〜❗️(笑)

ホント、元気少女、目が離せませんね❗️
Commented by kaori3939@ at 2017-10-03 21:57 x
コマちゃん赤色のリード似合ってますよ〜🐺🎀秋バージョンですねぇ。今年の冬の色の人気色は、赤色とやまぶき色みたいですよ。母さま今日もおつかれさまです。今日もブログありがとうございます☺🍀
Commented by ぴょんぴょん at 2017-10-03 23:20 x
影山さん、ひやっとしましたね。。
何事もなく、良かったです。
私は、はるを連れて良く車で遠出しますが、SA等で休憩する時、緊張します。なにせ、高速道路がすぐそばにあるので、車での出し入れ、車外での軽いお散歩休憩、ダブルリードです(首輪とハーネスにそれぞれリードをつけて、一本は肩掛けリードです。)

通常のお散歩時も首輪とハーネスをつけて、ハーネスと首輪は、別途つなげています。
本当に用心に越したことないと思います。

女子黒柴もはるも、お散歩途中に私がリードを落としたり、ハーネスがすっぽり抜けて肝を冷やした経験があり、とても神経質になっています。
Commented by りくかぁちゃん at 2017-10-04 08:30 x
こまちゃん新しいリードお似合いです。
二か所つなげるリードがあるんですね。

こまちゃん活発になっていますね^^
Commented by いとう at 2017-10-04 10:16 x
それは驚かれましたね😵カルタ取り名人は、目にも止まらぬ速さ❗何事もなくて良かったです☺
わが家でも、首輪抜け事件がありました😅対策を検討中です。ホント、怖いです(>_<)

うちでは、クレートの扉の内側に、アゴのせ枕を置いています。それほど大きくないものですが、簡単なストッパー?がわりにはなっているようです。本格的な対策にはなっていませんが…母さまのおうちのクレートは出入り口が上からだったでしょうか🌕🌾🍡
Commented by なつ at 2017-10-04 13:26 x
そのリードいいですね!!
お散歩中いつも首輪抜けちゃったらどうしようと心配してました。二つ止められたら抜けにくくもなりますね!
ほんと、私はどうなってもいいからって思っちゃいますよね
母心ですね。でもご自愛くださいね。
Commented by tare at 2017-10-04 15:19 x
ひゃー、肝を冷やしましたねー(>_<)
読んでるだけでザワッとしました、、、
無事捕獲された母さまの運動神経に「あっぱれ~♪」ヨカッタヨカッタ!
動きの早い仔、若者は要注意ですよね!
Commented by クリン姫 at 2017-10-04 15:21 x
家の赤柴ちゃん(女の子) クリンも首輪、胴輪2重リードです。
散歩時カミナリなって、すごい慌てようで、ころがって胴輪を抜けダッシュ。次の日5キロ程先の高校でみつかりました。
こんな思いはしたくない。 お気をつけてください。
こまちゃんの、リードも魅力、、買おうかな(^-^)
Commented by dekigoto-kotori at 2017-10-04 18:37
*ソフトケージ、とても便利だし気に入っているのですが
開閉がファスナーなので
素早さが求められます……。
今回はちょっと油断しちゃいました。
皆さんもいろいろ工夫されてるのですね〜。
Commented by 陸の家人 at 2017-10-05 01:10 x
カルタ取りの下りを読みながら、その様子が影山さんのイラストタッチで頭に浮かびました。
皆さんもけっこう首輪抜けのご経験がお有りなんですね。
ウチのは布製のチョークタイプ首輪を使用しています。
バリエーションが少ないのが残念なのですが、もし逃走したら、よそ様にもの凄〜くご迷惑をお掛けするに違いないので。
犬って実は日頃から人の行動をよく見ていて、「チャンスあらば…」とシミュレーションしているんじゃないかと思いますよ。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-10-05 18:49
*柴犬ってほっぺたがふっくらしてるから
だまされやすいけど、
実は頭は大きくないんですよね。
首輪を緩めにしていると大変なことになりますね。
by dekigoto-kotori | 2017-10-03 15:55 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美