月桃

Fanimalでの対談の記事が更新されました。

今日で3回目、これで最後となります。

対談の日、金子さんとはとても話が弾んで、

帰り道もまだしゃべっていたことを思い出しました。

(翌日は喉が痛かったです……)


月桃_b0011075_13395020.jpg

今年も我が家の月桃(げっとう)がたくさん蕾をつけています。


月桃には、消臭効果や保湿効果が。

葉を乾燥させて庭に撒いたり

煮出して化粧水にしたりしています。






Commented by ゆみさん at 2017-07-05 20:45 x
月桃、初めて見ました。ありがとうございます❗️

対談お疲れ様でした‼︎楽しくできたようで何よりです!
私も勉強になりましたよ。
母さまのイラストもとっても可愛いよう。
ワンチャンも私達をよく見てるって事ですね〜❗️
Commented by いとう at 2017-07-05 21:29 x
「月桃」って、とても素敵な名前ですね🌙✨ロマンチックな…。
月桃のお話しを聞くと、夏が来たなと思います😊

対談とても良いお話しで、じ~んときました。
我が家でも、今の犬を飼い始めたとき昔飼っていた犬が「どれどれ、どんな子?」とようすをみに来ました。暖かい目で見ていってくれたように思います😌🍀
Commented by shoskefukuchoko at 2017-07-05 21:40
ジュウザ君素敵なお話ありがとうございます😄ゴンちゃん帰ってきたのかな?うらやましいです。 例え蝿であっても帰ってきて欲しいですよね😊 月桃初めて知りました😲 珍しい花ですね~
Commented by kaori3939 at 2017-07-06 09:12 x
👒おはようございます🐧3回目の対談、とっても楽しそうですね〜🎵ゴンちゃんがテツくんの体をかりて1年たったころ母さまのところにきてくれてありがとうねのところが、ジーンと涙します。ジュウザくんも、黒いハエさんの体をかりて、きっと、金子先生母さまのそばにいるのですね。私は絶対、ゴンちゃんは、影山家🏠のそばにいると思います🐺🍀最近はテツくんが、ゴンちゃんに、似てきたなあと思います。みんな、ゴンちゃん💙テツくん💚こまちゃん❤本当にかわいい🐺🎀ですね。ゴンちゃんとジュウザくんの、イラストも、いやされます。月桃も見事ですね。化粧水も母さまつくるのですね。すごいですね。香りがよさそうですね〜😃
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-06 17:05
*対談、最後まで読んでくださってありがとうございました。
犬の話題だとしゃべれちゃうものですね。
最初はどうなることかと思いましたが。

月桃は地植えにしてから株が大きくなりました。
今はこぼれ種で思わぬところから出てきます。
Commented by ゆめ at 2017-07-06 18:09 x
月桃の香りが大好きです。姿も素敵なんですね。
金子さんと影山さんの対談は、優しさに満ちてます。そして、ジュウザくん、ゴンちゃんともにしあわせな犬生だったね。ちょっと泣けてしまいますが。
Commented by 陸の家人 at 2017-07-07 00:01 x
影山家の月桃、今年も艶やかですね。

金子さんとの対談を拝見し、(恐らく他の皆さんもそうだと思うのですが)賛同したり感動したり…沢山の思いが溢れてきました。
余りにも「あるある」過ぎてコメントが書けなかった感じです。
沢山の苦労もあるけれど、愛犬と真剣に向き合い共に暮らしていくのって、本当に幸せだなぁと改めて思いました。
素敵なお話を有難うございました。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-07 22:37
*こちらこそ、読んでくださってありがとうございました。
by dekigoto-kotori | 2017-07-05 14:00 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美