山菜

山菜_b0011075_17083799.jpg

昨日はひとり飲み会。

いつもより残業したので

ご褒美に日本酒。

神奈川限定の八海山だそうです。

いただいた白ウドとこごみを胡麻ドレッシングで。


山菜_b0011075_17082866.jpg

他にクレソン、セリ、わさびも葉っぱ付きで入っていました。

友人のお母さんが育てたものだそう。

こんな幸せなことって……!


山菜_b0011075_17084690.jpg

相変わらず、自撮れない自撮り。

テツは前足で私のふくらはぎ辺りを抱え込んでいます。

これもまた幸せなり。




Commented by kaori3939 at 2017-05-04 20:04 x
🐶こんばんは😃🌃今日も母さまおつかれさまでございます。白ウドとこごみの胡麻ドレッシング、八海山の日本酒、枝豆、みんな美味しそうです🍶😋手作りの山菜、クレソン、わさび、セリ、とても新鮮ですね。ありがたいですね。母さまの隣の息子さんも幸せ🍀ですね。テツくん本当にゴン兄に似ててやさしいお顔でかわいいですよ💕自撮りもばっちりですね📷🙆🍀
Commented by つぶこ at 2017-05-04 20:07 x
「神奈川限定の八海山」って何?何?何? そんなの、あるの?
日本酒の銘柄には食いつきが違うのでした…
Commented by dekigoto-kotori at 2017-05-04 23:00
*うふ。
今日は今日で白ウドとタケノコ、豚ロースを炒めて食べました。
神奈川限定八海山は
神奈川の酒蔵が八海山と手を組んで(?)出したらしいですが
詳しいことはわからず。
ちなみに近所のセブンイレブンで買いました。
Commented by 陸の家人 at 2017-05-05 00:16 x
影山さんの自撮りが上手く行くように、カワイイあんよで応援&お手伝いですね。

私も今日、ご近所さんからこごみを頂きました。
クルミを摺って、みりんと味噌醤油で和えて食べました。
山菜は、下処理が面倒な物が多いのですが、影山さんはいつもマメですねぇ。
ところで、ワラビとゼンマイとこごみって似てませんか?
Commented by shoskefukuchoko at 2017-05-05 10:19
綺麗な緑で 清々しいですね。お友だちのお母さん素晴らしい✨
わたしも昨日 偶然 八海山に わさび漬けでした😊こごみも庭に植えてるので マヨネーズでいただきました♪
神奈川限定八海山って めずらしいですね😲
可愛い柴犬さん側にいるし 家呑みもゆっくりできて 好きです。

Commented by dekigoto-kotori at 2017-05-05 10:22
*とくにワラビとゼンマイが似てますね。
どれも好きだからいいけど
見分けるのは難しい。
子供の頃はシダもごっちゃになってたかも!
Commented by はづき at 2017-05-05 17:31 x
山菜おいしいですよねー。
うちも今年はわさびの葉をたくさんいただいたので、塩でもんでさっと湯通ししてから(こうすることで辛みがでるらしい)刻んで、良い酒粕に塩で味加減して漬けてみました。
初めて作ったのですが、いわゆる「わさび漬け」ができて感激!
以来、お刺身用に買って使い残した山葵も刻んで加えてます(笑)
葉わさびは醤油漬けが一般的ですが、粕漬けもお試しあれー
Commented by dekigoto-kotori at 2017-05-05 22:38
*あぁ、そうですよね。
酒粕があるのでチラッと頭をよぎったのですが
今回は醤油漬けにして
あれよあれよという間に食べてしまいました(笑)
今度やってみますね。
日本に生まれて良かった!
by dekigoto-kotori | 2017-05-04 17:14 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美