はじめにお知らせを。
カレンダー「2017 柴犬さんと楽しむ ほのぼの日本の12カ月」
pas a pasとココウォーク湘南店(テラスモール湘南)にも到着ですので
よろしくお願いします。
半分こ手ぬぐい(紺/緑)も在庫あります。

柿_b0011075_15382438.jpg
柿が届いた〜!

柿_b0011075_1539353.jpg
冷静なテツ兄さんを尻目に
盛り上がる女子チーム。

柿_b0011075_15404414.jpg
調子に乗った子犬が
柿のヘタをカプリ。
よだれをつけられると困るので
さっさとしまいました。

柿_b0011075_15423529.jpg
今回のヘタ美人は、これ。
ずっと眺めていたい!
Commented by コロマッキー at 2016-11-21 18:13 x
こまちゃん柿覗きすぎ(笑)ヘタもカプっと噛んでるしテツ兄さんは冷静でち。昨年はもぎっても取りきれない位なったのに今年は一個も成りませんでした。
Commented by shoskefukuchoko at 2016-11-21 20:45
柿たくさんうらやましい✨
こまちゃんテンションあがってますね(笑)
柿ってよく見たらきれいなんですね。
カレンダー6月9月11月12月がお気に入りです。
あっでも本当他のも全部好きです😄
毎月楽しみです。
Commented by コロン母 at 2016-11-22 09:27 x
影山先生、体調は完全復活されましたか?明後日には凄い寒気が来るそうなので無理なさらないで下さいね。
こまちゃんは好奇心旺盛ですね♪そしてそのこまちゃんを見守るテツ君、落ち着いていて貫禄たっぷり!? ふたりとも可愛いです。
Commented by ぽっくんマム at 2016-11-22 09:33 x
柿を糠漬けにしてクリームチーズで食べます
酒のアテです
Commented by しおり at 2016-11-22 13:09 x
こんにちは(^-^*)/こまちゃん、柿見るの初めてなのかな?いっぱいあるから、テツ兄やこまちゃんにもおすそ分けが来るかも!?(笑)
そうそう、柿の保管方法で、柿のヘタ部分に濡らしたキッチンペーパーを置いて、ヘタ部分を下にして一個ずつビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば熟しすぎることなく2週間は持つってこと知ってましたか?知っていたらごめんなさい!
Commented by ココママ at 2016-11-22 17:49 x
こまちゃん、そのまま一個食べてしまいそうな勢いだこと~顎外れちゃうよ(≧∇≦)
こまちゃんのテンションに比べてテツ君の落着きが対照的で面白いです♪
お店で売っているのと違って味がしっかりして美味しそうな柿ですね♪
Commented by dekigoto-kotori at 2016-11-22 19:31
*いただいた柿は
固いのに(これ大事)とても甘かったです!
味が濃いんですよね〜。
ゴツゴツしたところも、お店で売っているのとは違って
見ていて飽きないのです。
来年のカレンダーには柿を描こうかな〜。

ぽっくんマムさん、糠漬けとは初耳です。
クリームチーズと合わせればたしかにお酒が進みそう!

しおりさん、いいことを教えていただきありがとうございます。
やってみます。
by dekigoto-kotori | 2016-11-21 15:45 | Comments(7)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美