♪真っ赤だな

♪真っ赤だな_b0011075_18482780.jpg
つい口ずさみたくなるほど、
ウチの庭も赤いものが増えてきました。

♪真っ赤だな_b0011075_18493352.jpg
モミジもやっと赤くなりました。

♪真っ赤だな_b0011075_18501794.jpg
この巣、ずっとあるんです。
最初に気づいたのは初夏の頃だったかな。
すでに空き家でした。
どんな鳥がどんな卵を産み、
そして無事にヒナが巣立ったのか?
また来年、来るだろうか。
Commented by コロマッキー at 2015-12-17 20:14 x
♪真っ赤だな~真っ赤だな~蔦の葉っぱも真っ赤だなって思わず歌ってしまいました(笑)先生宅は赤色が多いんですね。鳥さんもどんな鳥さんだったのかな?テツ兄さんやこまちゃんに見つからずに来年も来てね。
Commented by 桜&こつぶ at 2015-12-17 20:32 x
うちもハナミズキに鳥の巣があってビックリしました!
葉が落ちてから気が付きましたよ(^_^;)
庭木に鳥の巣があったのは初めてです。
何だか嬉しかったです♪
Commented by 結城ノ中姫 at 2015-12-17 21:19 x
紅葉狩りの意味が幼少の頃まったく意味分からずだった!けど。。 愛犬との散歩で視野が広がった気がします。 影山先生のお庭のコントラストがイラストの様に見えてしまいます。 『柴犬式』の読み過ぎですね(笑)
Commented by あきばば at 2015-12-17 22:11 x
なんの巣でしょうね。
今紅葉なんですかー。遅いでち。
Commented by はづき at 2015-12-17 22:20 x
うちの庭も勝手に生えて増殖してる万両がたくさん実をつけてます。
しかし、「赤い鳥小鳥~赤い実を食べた」というのと白山羊さんが手紙たべちゃうのと、メロディがごっちゃになってる私です(呆)
ほかに、今は柚子、しゅろの実の残りなんかもあって、時々地面に落っこちてますが、犬は全然興味ないですねぇ。
なんでも食べるのも困るけど、花も実もそこにないかのようにスルーしたり、邪魔っ気にまたいで歩いてるうちの柴は風情のないやつだと思います(笑)
Commented by yuine at 2015-12-17 22:22 x
ゴンテツコマ地方はまだ紅葉なんですね。
黒柴小太郎の住む八ヶ岳はもう冬本番です。

昨日の写真、スマホの小さい画面ではどっちがコマちゃんかすぐに分かりませんでした。
大きくなったのね~!!
Commented by つぶこ at 2015-12-18 07:41 x
影山家に鳥の巣! 「この家、住みやすそう」と思ったんでしょうね。
さぞや居心地が良かったでしょう。

我が家の庭は 野原だったのがブッシュと化し…
「来年は影山家のように…」と誓うのでした(苦笑)
Commented by ゴンゴンまま at 2015-12-18 12:47 x
立派に南天沢山なりましたね!!
鳥ちゃんに食べられないように
と何年か前の影山先生のブログにコメントしたのはいつだったかな?と思い出しました!!(^_^;)

鳥の巣立派ですね!!もしかすると、まだ、卵が入ってるかも…と私は思いましたが、…

子どもの頃、ベランダの前の木に鳩の巣でたしか、卵が白で親鳩が温めてひなを見た記憶があります、亡きお祖母ちゃんと…!!

影山先生家の巣、そのままにしてたら、来年も来るかも…!!しれないですね!!
Commented by dekigoto-kotori at 2015-12-18 18:35
*鳥って、いつのまにか巣を作っているんですね。
ヒナの声を聞いた覚えがないのですが、
私が気づかなかっただけかな?
ちゃんと産まれたのか気になります。

今年は紅葉が遅かった湘南地域。
鎌倉もまだもう少し紅葉が見られそうですよ。
by dekigoto-kotori | 2015-12-17 18:53 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美