山椒の実

山椒の実_b0011075_19263189.jpg
初めて塩漬けに挑戦します。
枝から実をはずすのが、ちょっと面倒。
実を引っ張らずに、指で挟んでクルッとねじったら
わりときれいに取れました。

山椒の実_b0011075_1929721.jpg
抜きつ抜かれつ歩く。
Commented by つぶこ at 2015-05-20 21:14 x
こまちゃん、テツ兄ちゃんに何て話しかけてるの?
「お兄ちゃん、早く!」かな?
もしかして、いちゃもんつけてる?(苦笑)
Commented by kaorigin3939 at 2015-05-20 21:49 x
テツくんの大きさとこまちゃんの小さい姿がとてもかわいらしく思います🎶本当に柴犬さんはチャーミングですね。
Commented by まろん母ちゃん at 2015-05-20 22:03 x
テツくん、ちゃんとちびちゃんの面倒をみているご様子 微笑ましいですね。こまちゃんも
テツくんと散歩喜んでる感じに見えます。
抜きつ抜かれつ…
でも抜かれても大怒りしてなさそう
うまく赤ちゃんをあやしているのかな…と。
テツくんの懐の広さに感動(^-^)

テツベビーシッター開業ですな!
Commented by ぴょんぴょん at 2015-05-20 22:16 x
山椒の塩漬けですか! 
どの様な料理につかうのですか?

テツ君とこまちゃん、一緒に散歩行っているのですね。
微笑ましい。
Commented at 2015-05-20 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 民藝大好き at 2015-05-20 23:03 x
今日、渋谷の松濤美術館に行き
「いぬ・犬・イヌ」という展覧会を見てきました。
愛犬の写真を持っていくと入場料が割引になる「ポチ割」という制度がおもしろい。
持参した写真は、壁に貼られていました。

犬の埴輪から近代の絵や彫刻まで、
面白かったです。

グッズ売場には、
影山さんの柴犬さんのツボや
犬川柳もありました!
Commented by なっしー at 2015-05-21 08:20 x
影山先生の食卓って憧れです。美味しくなりそうですね~。
しかしテツくんとこまちゃんは、冷戦状態ですか?こまちゃんがちょっと威嚇しているようにも見えますが。
Commented by ちぇるしぃ at 2015-05-21 10:11 x
こま嬢の視線をスルーしているのでしょうか…
テツ兄さんの心の内が気になります♡(•̥̑.̮•̥̑)

並んだ姿でこま嬢のおチビ具合が分かっていい
ですね
Commented by ywmkkn at 2015-05-21 10:47
はじめまして、影山先生。昨日ゴントテツお別れのときを読ませていただきました。数年前に藤沢に版画展を見に行き、ゴンの版画に見とれていた私に微笑んでくださったのが多分先生だったのでは、と勝手に思い込んでいます。子育て中ズッとパソコンを開けることなく、実家の柴ミックスが一月前に20歳でなくなり、急に思い出してゴンちゃんの死を知りました。ゴンちゃんの闘病生活を読んで、もっと早くblogを読んでいたら参考になる看病がたくさんあり、悔やみました。新たな気持ちで、こまちゃんとの生活を楽しんでいるblogをこれから楽しみにしたいと思います。まだまだ20年の想い出は深すぎて新しい柴を迎える気持ちにはなれませんが、犬無し生活をしたことがないので寂しくて仕方ないです。子供でも埋められないものをもっていたので。
長長とすいません。山椒の木家にもありまして、葉はよく煮物にして瓶詰めしますが、実はほったらかしでした。モカじいさんのオシッコで、栄養タップリと思うので、試してみたいと思います。
Commented by dekigoto-kotori at 2015-05-21 11:40
*テツは子犬がちょっかい出してくるのを無視しながらも、
子犬が遅れると待っていたりして
かなり意識しています。
子犬は調子に乗ってワンワンといっていますが、
そのうちまた一喝されるでしょうね〜。

山椒の実の塩漬けは、
魚や肉を煮るのにも使えると思います。
いろいろ試してみたいです。

民藝大好きさん、教えてくださってありがとうございます。
「ポチ割」いいですね!
Commented by dekigoto-kotori at 2015-05-21 11:42
*ywmkknさん、コメントありがとうございます。
モカさん、今ごろゴンと会ってくれたでしょうか。
きっとお空で私たちのことを見ていてくれますね。
Commented by まるけーこけし店 at 2015-05-21 12:29 x
山椒の葉も使えるんですね!
うちの庭にある山椒でやってみようかしら!調べてみよっと🎵すごく茂るだけ茂って実がならない…
ご長寿モカ爺様に、うちの子も長生きしますよう拝みます!
Commented by ywmkkn at 2015-05-21 12:41
返信頂けるなんて感激です。そうだあモカはゴンちゃんに会えるんですよね!ずるーい。力強いお言葉ありがとうございました。
by dekigoto-kotori | 2015-05-20 19:30 | Comments(13)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美