柿_b0011075_21394389.jpg
秋深し。
柿がいいあんばいに熟れています。

堅くてとても甘い。
そして柿のへたフェチにとってはめまいがしそうなくらい
良い姿の柿。

柿_b0011075_21412150.jpg
本日は柿、柚子、花梨などの収穫お手伝いを。
私も生まれて初めて高枝切りばさみを使い、
柚子の収穫をしました。
師匠から「なかなか上手い」と褒められホッ。
来年は師匠に倣って地下足袋を装着したいと思っております。
Commented by ジャックママ at 2014-11-15 23:40 x
昨年、ジャックと散歩していたら柿を収穫していた方に4個ぐらい実のついた枝をいただきました。右手に柴犬のリード、左手に柿の枝。
誰にも声をかけられなかったけど「折ってないです。いただきました。」と言いたかった(^^)
実りの秋、収穫はワクワクしますね~!
お酒が進みましたか(*^_^*)
Commented by ほたるママ at 2014-11-15 23:50 x
ホントに良い形の柿ですね☆うちの庭にザクロ+柿があって…母曰くなり年とならない年があるそうで…今年はなり年で毎日「柿たべろ」とうるさいです(^^;ちなみに、去年は4個でした!確か!

収穫のお手伝い、いいですね~楽しそうですね♪
Commented by ロンママ at 2014-11-16 05:48 x
テツくん、影山さん、おはようございます!
最近は寒いですが、元気にお過ごし下さいませ♪
テツくん、鼻を隠しながら寝る姿が
可愛いですね♪

ところで、
なんだか、柿がピンクなのは何故ですか?

私の知る柿はオレンジ色です。

Commented by のん at 2014-11-16 08:49 x
柿のヘタフェチなんて初めてです(笑)
家では竹の先を割って、高いとこの実を取ってました。上手くやらないと果実が落ちてしまうのですが…
半分こ手拭い買いました。柄が細かいので小物作りとかにも使えそうです。
どちらも名前の濁点が1つ消えてしまって、かけ山に見えてしまうのが残念です。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-11-16 19:29
*確かに柿の色が少しピンクがかって見えますね。
表面に白い粉?みたいなのが出ていたからでしょうか。
(ブドウの表面に出ているような。あれは甘いというサインなんですよね〜)

柿は枝つきのものもいただいてきました。
壁に飾りました。

のんさん、手ぬぐいをお買い上げいただき
ありがとうございます。
手染めのものはカスレやにじみがつきものですよね。
「かけ山」でしたか…、すみません。
Commented by ココママ at 2014-11-16 20:18 x
柿のへたフェチ…私も初めて聞きました(笑)
柚子や花梨のなる木が身近に有るのは羨ましいですね!!我が家は庭が狭いのでプチトマトやピーマン、ゴーヤ等は育つのですが(*^^*)

Commented by まろん母ちゃん at 2014-11-16 21:02 x
柿の葉フェチ初めて聞きます(^-^)
でもわかる気がする~。

それに天気もなんとまあ青空。収穫日和でしたね
柚子の木は高い木なんですね(o^_^o)
Commented by まろん母ちゃん at 2014-11-16 21:04 x
やだ、葉じゃなかった。柿のへたでしたすみませ~ん
m(_ _)m
Commented by まーくん at 2014-11-16 22:06 x
ゆず、かりんはお酒になるのかな~。お風呂に入れてもいいですね。地下足袋装着ですか!履き心地がよさそうですね。収穫の時だけじゃもったいないので、テツ君のお散歩にもぜひ♪
Commented by dekigoto-kotori at 2014-11-17 18:00
*花梨は薄切りにしてハチミツに漬けようかと思っています。
漬けたハチミツをお湯に溶かして飲むと
喉にいいそうです。
by dekigoto-kotori | 2014-11-15 21:48 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美