干す!

干す!_b0011075_18391794.jpgもう干すことにしました。
梅雨明けの便りはまだですが
この先、天気が良さそうなので。
夜露にもあてた方が柔らかく仕上がるということで、3日3晩。
おいしく出来上がりますように。

干す!_b0011075_1842463.jpg私のふくらはぎと椅子の間に挟まって眠るお方を
上から撮ったところ。
Commented by ごんたのねえちゃん at 2014-07-22 19:11 x
今年は、雨が中々落ち着かず、晴れると干してって半分は部屋干しのような(-_-;)
今日、取り込んで完成しました。去年は毒々しいくらい赤かったのに、今年はほのかにピンク色(笑)
チソは同じなのに毎年違う梅干しになります。
Commented at 2014-07-22 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっしー at 2014-07-22 20:42 x
梅雨明けかも・・・なんてニュースを観ましたが、どうなんでしょう。美味しくなりそうですね。
それにしてもテツくん、可愛い過ぎ。柴くんはツンデレが可愛いんですよね。耳がツンと立っているのは聞き耳を立てているのかな。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-07-22 22:12 x
お~、きれいな梅ですね。楽しみですね!
テツ君、母ちゃんのふくらはぎがきゅっと首筋と後頭部にあたって安心・快適ですね。口角が上がった横顔が、『ふふふ、良いでしょ~』と自慢しているみたいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-07-22 22:16
*なんと、関東地方は梅雨明け宣言だそうですね。
昔は大雨の翌日に「梅雨明け!」みたいな
晴れ舞台的だったのに
なんだかあっさりしてますね。
これから厳しい季節です。
去年の夏、朝からずっと
ゴンがいる部屋は冷房をつけていたのが
思い出されます。
Commented by まーくん at 2014-07-23 08:12 x
影山家の梅干は、紫蘇は入れないのですね。うちも干さなきゃ!とは思いつつ、外に出しっぱなしにして仕事に行くと、いつゲリラ豪雨に見舞われるか心配なので、週末に・・・(;'∀')
それにしてもテツくん、暑くないのかな~。
Commented by ゴンゴンまま at 2014-07-23 08:46 x
影山先生!!梅干し干しましたね!!
私は、明後日します。
そう、言えば、ゴン兄さん梅干し食べちゃったって本に先生載せていましたね!!(^_^;)
きっと、ゴン兄さんも空から梅干しを見守っていますね!!?!!
今年の夏はお互いのゴンがいなくて寂しいですね…(T_T)
でも、テツ君の毎日のUP見ると♪元気が出ます♪

Commented by コロマッキー at 2014-07-23 12:43 x
テツくん母ちゃんにぴったりとくっついて寝るのが一番だよね?今の時期はちょっと暑苦しいけど(笑)うちのコロもよくぴったりとくっついてくるよ。梅干し干しましたねぇ~。美味しくな~れ。
Commented by ごまま at 2014-07-23 21:33 x
毎年憧れる梅仕事…でもつい「買った方が…」という誘惑に勝てずやらずじまいです。
来年はやってみようかな?
テチくん、そこは涼しいのかい?
我が家の柴犬は普段は床に寝そべりますが、エアコンで涼しくなると飼い主に寄ってくるゲンキンなやつです。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-07-23 21:37
*うちは白梅干しにすることが多いです。
シソは夫が苦手なのもあって。
まあ、最大の理由は
焼酎にいれるときに
白い方がいいから、かな。
自分で作ると、好みの味にできるのがいいですね。
by dekigoto-kotori | 2014-07-22 18:43 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美