イラストエッセイ更新されています

オピネットのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」
今日から私の番です。
今回は、このあいだから当ブログでもポチポチと書いていた
実家のおかたづけがテーマです。
どうぞご覧ください。

イラストエッセイ更新されています_b0011075_17205569.jpg実家からの発掘品。
いわさきちひろの表紙が好きで、とってあった。
左2冊は弟の名前が書いてありますが
私がもらって保管していたみたい。
あと、作文がいくつかあった。
とくにいい出来だったわけではないようだけど
なんでとったおいたのかなぁ。
一方、卒業アルバムにはあまり思い入れがない。
いつも変な顔で写ってたし。

イラストエッセイ更新されています_b0011075_17265439.jpg私にとってお宝とは
こういうものなんだなぁ。
大好きだったキンダーブック。
でも1冊しか残ってなかった。


教科書など見ていたら、思い出しました。
南足柄市の小学校の副読本に
挿絵を描いたことがある!
好きな仕事だった。
あれは見本誌をもらわなかったのかしら。
それとも、有象無象が集まるクローゼットに眠っているのかしら。
うーん、今度は自分ちを片づけねば。
Commented by なっしー at 2014-05-12 21:16 x
ご実家で保管されていたとはいえ、もの持ちが良いですね。いやいや、案外うちの実家にもとんでもない作文とかあるかも。
いわさきちひろさん、私も大好きです。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-05-12 22:18 x
『モノのある生活』読みました。影山さんは3人兄弟だったのね、と、新発見(?)しつつ、お家のお片づけは、『そうそう』と思いながら読みました。引っ越しはモノを整理するのに良い機会ですよね。
ところで、キンダーブックは、初めて聞く名前です。 理科の副読み本なのですか?
Commented by まーくん at 2014-05-12 22:56 x
いわさきちひろさんの絵、いいですよね。以前住んでいた町にちひろ美術館があったんですが、近いと意外に行かないものですね。キンダ―ブック!!!懐かし~。「キンダ―ブック」っていうタイトルが今思えば、なんともおしゃれ。
Commented by Nana at 2014-05-13 00:06 x
うわぁ~♪
教科書も キンダーブックも 懐かし~い。(*^^*)

いわさきちひろさんの 絵は ほのぼのとして 温かくて 私も好きです♪
ほのぼの、温かい。は、影山さんと 共通してますよね♪(*^^*)
Commented by むちゃまま at 2014-05-13 00:39 x
懐かしー
私もキンダーブック大好きでした
Commented by dekigoto-kotori at 2014-05-13 11:07
*キンダーブックは幼児向けの絵本ですね。
月刊誌みたいです。
もっと取っておけば良かった!
Commented by mikage at 2014-05-13 11:12 x
キンダーブックがわかりませんσ(^_^;)?
教科書とか副教材とかですか?それとも◯ポニカ学習帳的な?

片付けができない私です(-_-)
Commented by mikage at 2014-05-13 11:14 x
連続で失礼しますm(__)m
書き込んでいる間に説明が入りましたね。ありがとうございます♪
Commented by ジャックママ at 2014-05-13 11:42 x
キンダーブック、教室の後ろにたくさん並んでいた気がします。
 子供が持ってきた教科書に私も習ったお話があると懐かしい!
今は東京に住んでいますが、実家の方言で書かれたお話を本場のイントネーションで読み聞かせしてあげます!モチモチの木など。
 知っていますか?
 
Commented by つぶこ at 2014-05-13 14:54 x
いわさきちひろさんのイラストの教科書、お宝ですねぇ。
私も大好きです!
明日、オットの部屋をかたづける予定。
ガラクタではなく、お宝が出てくると うれしいなぁ。
Commented by ココママ at 2014-05-13 15:53 x
キンダーブック懐かしいですね(≧▽≦)
いわさきちひろさんの色合いも好きです!!
ご実家には色々なお宝が眠っていたのですね♪
我が家も片付けしなくてはいけないのですが、つい思い出に浸ってしまいなかなか進まないんですよね(*^^*)
Commented by dekigoto-kotori at 2014-05-13 15:56
*モチモチの木は、表紙がパッと浮かぶけど、
お話はどんなのだったかな?
久しぶりに図書館に行きたくなりました。

今、「片づけたい捨てたい欲」が沸々としてます。
後悔しない程度に捨てないと。
あまり思い切りが良すぎてもいけませんね。
Commented by ゴンゴンまま at 2014-05-13 16:29 x
凄いですね!!いわさきちひろが教科書の表紙なんて…!!高校の担任の先生(女性)がいわさきちひろの大ファンでよく、美術館に行って、クラスの生徒に誕生日プレゼントにいわさきちひろさんの手の平サイズの小さい可愛いフォトフレームを頂きました!!
私も掃除して、探してみようとおもいました。
いわさきちひろさんの絵画っていつ、観ても、癒し系、時が経っていても、新鮮さが見にしみますね!!
キンダーブックも懐かしい~!!昔のが写真が多かった気がします。
私も今、片付けをしています。時期的にやり易いですよね!?(^_^;)
梅雨入り前には一通りやりたいですね!!
Commented by dekigoto-kotori at 2014-05-14 09:46
*おそらく当時は、いわさきちひろがわからずにいたと思いますが、
今から思えば贅沢なことでしたね!
by dekigoto-kotori | 2014-05-12 17:34 | Comments(14)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美