実家探訪4月の巻

実家探訪4月の巻_b0011075_21383268.jpg
その前に
駅前の和菓子屋に立ち寄り。
毎朝手づくりの和菓子たち。
みたらし団子は
注文してから焼いてくれます。

実家探訪4月の巻_b0011075_2140238.jpg
サッカーどら焼きもあるのです。
浦和レッズの街。

実家探訪4月の巻_b0011075_21423251.jpg
今回の実家探訪で驚きの発掘。
私がキャンディーズのLPを持ってたこと!
キャンディーズは好きだったけど、
レコードを買ったことは記憶になかった…。

実家探訪4月の巻_b0011075_21451238.jpg
母の着物の箪笥から
古い包装紙も発掘。
母もびっくり。
西武デパートの、かわいすぎる。
もらってきました。

実家探訪4月の巻_b0011075_2147447.jpg
最後はこれ、中学2年のときの水彩画。
なにかの展覧会に出したのか。
「くつの描写」というタイトルは
先生がつけたと思います。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-04-17 21:57 x
え~、最後の写真絵なのですか。。。本物の靴かと思いました。
包装紙おしゃれですね!
Commented by めるりん at 2014-04-17 22:10 x
ご実家は懐かしい宝の山ですね。
この絵はさすがです!
もっと大きな画像で見たい。
Commented by まーくん at 2014-04-17 22:16 x
お宝、続々発掘ですね!西武百貨店の包装紙、仄かに記憶が・・・。

話は変わりますが、近所の八百屋にふきが出ていたので、購入して、初めてふきを煮ました!ほろ苦でまずまずの出来・・・かな?
Commented by ランスロットの母 at 2014-04-17 22:32 x
スゴい!! ( ´ ▽ ` )ノ
スニーカー写真かと思いました。素晴らしい観察力と腕前
Commented by ココママ at 2014-04-17 22:50 x
甘い物好きには堪らない写真です~そう言えば今年は桜餅食べてなかった(;o;)
実家探訪は掘り出し物オンパレードでワクワクしますね!!写真等みつけちゃうと赤面ですが…西武の包装紙…可愛い※
靴の絵…立体的なので本物かと思いました(^o^)
まだまだ大作が有りそうですね♪また公開して下さいね!!
Commented by さば at 2014-04-18 10:08 x
影山さんはレッズの市のご出身ですが。私はアルディージャの方。今は合併で同じ市ですけど、結婚して実家を離れてから合併したので、なんとなくピンと来ないのです。中学生の頃、大宮西武にサンリオショップができた時はとても嬉しかったのを覚えています。今は大宮西武はなくなってしまいましたが、、、
Commented by Nana at 2014-04-18 17:28 x
お~~ぉ!
本物のくつ だと思いましたよ~♪(*^^*)
実家を 片付けると、本当に 懐かしいものが沢山 発掘されますよね~♪(笑)(*^^*)
Commented by dekigoto-kotori at 2014-04-18 23:34
*こういったスニーカーを
あの頃は「バッシュ」と呼んでいましたね(年齢がばれますね)

私は子供のころは大宮に住んでいましたが
引っ越して浦和に。
サンリオショップのこと、覚えています。
大宮西武、もうないのですね…
Commented by ごまま at 2014-04-18 23:43 x
ひゃ~ なんと私の実家が大宮です!!そして就職してしばらく鎌倉の湘南深沢に住んでました。
で、結婚してまた埼玉に戻り柴犬飼い…影山さんとは勝手に何かの縁がある!と思ってしまいました~
ちなみに『バッシュ(バスケットシューズ)』通じる年代でーす(^^;
Commented by dekigoto-kotori at 2014-04-19 09:59
*バッシュ世代ですか。心強い。
Commented by 柴男のねぇちゃん at 2014-04-19 15:47 x
資生堂の包装紙、懐かしいです。
これ進物(お歳暮とかお年賀)用の6個入り石鹸の包装紙ですね。
私の実家がお店をやってまして、年末になると包装する手伝いをさせられてました。
20数年ぶりに見ました~♪と言う私もバッシュ世代です(笑)
Commented by burisuketan at 2014-04-19 19:39 x
実は私、この和菓子屋がある市に数十年住んでいます。
今日、初めてこのお店の和菓子たちを買って帰りました。
作りたてもちもち~♡
手作り和菓子屋さんって、洋菓子屋さんに比べると少ないですよね~(>_<)
お店の存在は以前から知っていたのに、何故今まで行かなかったんだろう…???
キャンディーズのレコード!
私は当時プレイヤーを持っていなかったので、カセットテープでした(^m^)
バッシュ!懐かしい響き♪
Commented by dekigoto-kotori at 2014-04-19 21:53
*包装紙、意外なところから出て来ますね。
古い新聞なども
なにかの下敷きになって発掘されたり。

「この和菓子屋がある市」は
クジラのベーコンが売っている魚屋とか
味のある商店街があったのですが
今はなくなってしまったみたいで。
あの頃が懐かしいです。
Commented by エモリ at 2014-04-20 21:49 x
長らく埼玉県で暮らしていますが、影山さんのご実家があるこちらの場所は、なんとも言えない独特の文化があり、素敵だなあ〜と憧れていました。
去年から、息子がこの街の高校に通い初めたので、学校行事で足を運ぶ機会が増え、とても嬉しく思っています!
Commented by dekigoto-kotori at 2014-04-21 19:24
*駅前がすっかり新しく生まれ変わり、
驚いています。
でも少し歩くと懐かしいお店や風景に出会えて
ホッとしました。
by dekigoto-kotori | 2014-04-17 21:50 | Comments(15)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美