ゴンの病気やっつけ日記、更新されました

第14回目がUPされています。
どうぞご覧ください。

ゴンの病気やっつけ日記、更新されました_b0011075_18275264.jpgちょうど1年前の今日は
いいお天気だったんですね。
散歩の支度のゴン兄さん。
Commented by 柴田と柴次郎 at 2014-03-05 18:51 x
こんにちは。
一年前の明日のゴン兄さんの写真も見てみたいです。
Commented by ゲンキボク at 2014-03-05 19:16 x
おお、スッくと凛々しい立ち姿!(笑)
モコモコ、陽射しと相まって暖かそう(*´∀`)♪
Commented by ちぇりー at 2014-03-05 20:30 x
14回目見てきました。
我家の2年前がリアルに思い出されました。私もチェリーを叱ったこと、叱られた時のチェリーの表情が今だに忘れられません。
Commented by らぶちゃんママ at 2014-03-05 20:34 x
介護の大変さ!ですね。らぶちゃんは病気になってからは あまり鳴かなくなったので、怒る事はなかったのですが、何をどうして良いのか解らず一人泣いてました。
落ち込んでみたり、元気になるらぶちゃんに喜んだり大変でした(^^;)
今は子シバさんに うるさいよ!!と怒ってます。本当にうるさいんです!!元気が1番だからと自分に言い聞かせてます(^^;)人間もワンちゃんも介護は本当に大変ですね。
Commented by まあくんママ at 2014-03-05 20:39 x
こんなん見たら、またゴンちゃんに会いたくなってしまうよ。

ゴン兄さん、無事天国へ着いたかな?
Commented by おはち at 2014-03-05 21:07 x
ごんちゃんかわいい・・・。
やっつけ日記を見てまた、かわいいね。としみじみ思いました。
テツくんがごんちゃんを見つめているイラストもとってもかわいらしくて
ほっこりして涙ほろりです。
そしてごんちゃんを叱ってしまったこと。。。
私も自分が疲れているとき、自分の気持ちだけで犬を叱ってしまうことがあります。。。
後になって かわいそうな事をしたな。と思います。
特に私は気持ちの変化が激しいので(^^;)自分勝手さに嫌になることもあります。
ごめんよ。我が家の銀柴さん。。。

Commented by ココママ at 2014-03-05 21:21 x
一年前はしっかりと立っていたんですね…銀柴ゴンちゃん!!
やっつけ日記拝読しました。ゴンちゃんの闘病生活、短い間に色々な事が有ったと思い返しています。一年前は自力で立ってたのに腫瘍のせいでみるみる間に体力を奪われて寝たきりになり哭く事でしか意思を伝えられなくなる、腫瘍の怖さを思い知りました。
次から次へと症状の変化に戸惑い疲れが溜まってしまって、叱ってしまうのは仕方がない事だと思います。我が家でもやはりココが寝たきりになって先の見えない看病をして疲れが溜まってきた時やはり怒鳴ってしまって今に至るまで後悔です!!
でもゴンちゃんは本当に愛情たっぷりの介護をしてもらって一生を終えられたと思うのできっとやっつけ日記をみながら「そうそう…そんな事あったな~でも母さんは僕が少しでも快適な寝たきり生活を送れる様に色々考えてくれて本当に幸せだったよ」って思ってますよ!!
ゴンちゃんは亡くなっても大好きな母さんの絵の中で生きて居る…羨ましいです。
お辛いとは思いますがこれからもゴンちゃんの事をずっと語り続けて下さいね。
Commented by mame at 2014-03-05 21:59 x
ゴンちゃん、かわいい思わず頬ずりしたくなりますね。
そうそう!ケンタもお鼻カサカサでした。
ひび割れとはこのことかと思うくらい。
MAX28kgあって我が家に来た時は肉球がガサガサを通り越して体重のせいでずれていました・・・肉球が。
そして肉球クリームと体重管理をしましたがクリームを塗りこむと肉球は細かく筆の様にばらけていきました・・・
ゴンちゃんは腸が健康でしたね。
我が家のワンコに関しては子供ころはゲリや嘔吐はあまり気にしないようにしてます。
マメは血便や吐いたものに血がありバリウム検査や色々してきましが特に問題もなく未だに下痢や嘔吐はあります。
大体は原因がわかるようにようになりました。
まわりのお友達犬でもゴンちゃんのように腸の状態の良い子は少ないですし、腸が丈夫な子は健康で長生きです。
人間と同で腸の健康は大切ですね。
Commented by mame 続き at 2014-03-05 22:00 x
ゴンちゃんはガンになるまで健康で元気で優しくて
お母さんたちを癒して来たんですね。
ケンタも手のかからない良い子だっただけに
闘病生活で手をかけさててくれた事を感謝してます。
事故とかで突然亡くなったら、もっと辛かったと思います。
真冬に3時間おきにトイレの催促をされて
カートに乗せてお散歩をしていても「こんなこともいつまでできるのかな」と感傷的になりつつ「誰もいなねー」「寒いけど気持ちがいいねー」と話しつつ大切な時間でした。
ゴンちゃん、もぉすぐ桜が咲きますよ。
お花見には皆と参加するんだよね。
Commented by ゆぐきち at 2014-03-05 22:29 x
ゴンちゃん、会いたいな~。 改めて、ゴンちゃんと影山家は、本当によく頑張ったんだなぁと、頭が下がりますm(__)m。 写真のゴンちゃん、貫禄あるね! この前の、テツくんと写ってるゴンちゃんの笑顔もやはり素敵でした。テツくんのちょっと緊張感ある顔も素敵。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-03-05 22:58 x
ゴンちゃん、今日も会えてうれしいです。

人間より寿命が短い犬を家族として迎えた以上、人間と人間の関係より短い時間しか一緒に過ごせない犬との毎日を大切に生きて行こうと思います。ゴンちゃんは最後の瞬間まで、影山さんやご主人に本当に大切にされ、すごく幸せな犬生を過ごしたと思います。私もゴンちゃんの様な、素晴らしい犬生を我が家の愛犬女子黒柴に送らせてあげたいと思っています。
Commented by さくら at 2014-03-05 23:35 x
読んで泣きました。私も10年前、仕事で忙しかったのを理由に先代ちゃんを何回も怒ってしまいました(夜鳴きがすごくて)今でもすごく後悔してます(>_<)
もっと老犬介護について学べばよかった。
だから我が家のニャンズや実家のさくらちゃんには同じ過ちをしないようにしたいと思います。

先代ちゃんとゴンちゃんむこうで一緒に、あそんでるといいな♪
Commented by melmo at 2014-03-05 23:59 x
ゴンちゃんが亡くなってから勝手に落ち込んでましたが、今回のやっつけ日記(『事件は肛門で起こっている!』って。4コマ漫画も!)で 久々に声をあげて笑ってしまいました。
我が家のワンコ(男子)も たまに「キャン! キャキャーン!」と一滴の流血とともに排便することがあります。
産みの苦しみでしょうか。一大事なのでしょうね。
「もっと繊維質の補給を」の訴えなのね、と野菜を食べさせたりして。

ちょっと前の清水ミチコさんのブログに書かれていたのを思い出しました。
『赤ちゃんが泣くのは
濡れたオムツが
気持ち悪いからではないんだって。
やってくる尿意の前だけでなく、
している時の
(なんだこれ)的な
「いつもと違う」異質な気持ち、
で怖くなって
泣いちゃうんだとか』

赤ちゃんとワンコは同じじゃないかもしれませんが、そう考えると なんだか愛おしさが増しますね。
Commented by ランスロットの母 at 2014-03-06 00:31 x
改めて ゴンちゃんは貫禄ある好々爺 だった。
おじいちゃんなんて、どこが?なんて思ってた私

今、ゴンさんを思えば、親しみ深く 優しい柴犬の長だったんだと切なさと、微笑ましい思い出です。
Commented by コロマッキー at 2014-03-06 06:42 x
先生~おはようございます。あぁ~1年前はゴン様しっかりとしてたんですね。やっつけ日記拝見しました。先代の子が亡くなる頃痴ほう症になって夜とか鳴いたりしてよくうるさいって叱りました。一瞬黙るんですけど先生と同じで叱ってしまい先が長くないのに何で怒ってしまったんだろうと何度も自己嫌悪に陥いりました。介護って本当に大変だったなぁ。
Commented by にゃんた at 2014-03-06 06:58 x
久々に泣きました・・・。

そうなんです、1年前の冬のブログを振り返ると、立って歩いて散歩しているわんこの姿があるんです。長かった、そして、あっという間だったこの1年。
そして「やっつけ日記」・・・私も介護中にわんこに感情をぶつけ、思わずたたいたことも。そして、今日、死んじゃったら、最期の思い出が“これ”になる・・・!と、泣いて「ごめんね!優しくなるから7死なないでね!」と願ったこと・・・色々思い出しました。
私は、わんこの介護を通して、自分の未熟さを感じながら、最期に私に人間修行させてくれているんだなと思っていました。
景山さんにも同じようなことがあったとは・・・。
Commented by 祥子 at 2014-03-06 07:42 x
発掘写真どちらも見比べて本当にポーズが似るウチにも有りマス。1年前のゴンちゃんはお散歩出来てたんですね。やっぱり写真で記録を残すのってその時の情景や気持ちが甦るし大切な宝物になりますね私もなるべく写真撮りたい。れからやっつけ日記見てきます。
Commented by りんママ at 2014-03-06 08:08 x
ゴンちゃん、なんて可愛いんでしょ♪
Commented by まーくん at 2014-03-06 08:57 x
どんなに、愛犬と人間の言葉で会話か出来たらいいのに・・・と何度も思いました。 
でも出来ないからこそ、愛犬の精一杯の訴えを何とか汲み取ろうって思うし、逆にいろいろ考えてあげられるのかな、とも思いました。
Commented at 2014-03-06 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小徹;母 at 2014-03-06 18:36 x
ゴンちゃん なんてめんこいんでしょう(^^)

『やっつけ日記』拝読しました。
ゴンちゃんは つい叱ってしまった影山さんご夫妻の
気持ちを理解していたと思います。
4コマ漫画 ほっこりしました(^^)
Commented by dekigoto-kotori at 2014-03-06 20:11
*一年前はふっくらしてましたね、ゴン。
でも痩せても目は変わらなかったな〜。
あと耳。
そしてずーっといい匂いがしていました。
Commented by しばこ at 2014-03-06 22:08 x
知らなかった・・ゴンちゃん亡くなってたんですね・・
パソコンの前でボロボロと泣いてしまいました。
ゴンちゃんお疲れ様!
そして今まで本の中で沢山楽しませてくれてありがとう。

うちにも15才になる柴オスがいます。今思わず、抱きしめてしまいました・・
Commented by めるりん at 2014-03-06 22:09 x
ゴンはもうそんなに長く生きられない・・・

そう口に出した時の影山さんの気持ち、
とてもつらかったとおもいます。
ご主人も、ハッと気づいてその言葉の意味を噛み締めたのではないでしょうか。
やっつけ日記は私たちの教科書でもあります。
ありがとうございます。
Commented by きくちゃん at 2014-03-07 12:02 x
ごんちゃん、貫録あるなあ。
かっこいいよ。
Commented at 2014-03-07 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-03-07 19:18
*「取り返しのつかないことをしたんだな」って
悔やむことが他にもあります。
思い出すと辛いですね。
でも、それでも必死だったんだから、って思ったり。
いろいろです。当分こんな感じなのかな。
Commented by 犬と書いてケンのママ at 2014-03-07 20:01 x
ゴンちゃんの鼻の話、わかります。わたしは、ヴァセリン塗りました。おかげで、天使になっても長男犬ハーリーの鼻つやつやしてました。それだけで、元気な感じしますよね。去年の三月末に家族になったケンも・・・初めてコメントしましたその時・・・今では、かけがいのない次男犬ケンです。いいこに育ってます。
by dekigoto-kotori | 2014-03-05 18:28 | Comments(28)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美