テツもえらかった

テツもえらかった_b0011075_21551710.jpg

テツのこと、どうしても早めに書きたくて。
テツは一番最初にゴンの変化に気づいていました。
今から思えば、です。

これはゴンが亡くなるほんの20分前の写真です。
テツがなぜかずっと寄り添っていました。
ゴンのことを直視できないんだけど
片方の耳がずっとゴンの方を向いていました。

私はのん気に「あんたたちかわいいねー」と
写真を撮っていました。

テツもがんばったね。
Commented by Aki at 2014-01-26 22:10 x
テツ君はゴンちゃんとのお別れをわかっていたのかも知れないですね。 


最後の20分はゴンちゃんとテツ君としかわからないお話をしてテツ君なりのお別れをしたのでしょうね。


テツ君もお疲れさまでした。
先生もご主人様も落ち着いてからフッとしたときに体調を崩されませぬようにくれぐれもご自愛下さりませ。
Commented by yuine at 2014-01-26 22:13 x
テツ君ったら!!

やっぱ、柴犬っていいですね。
Commented by とも吉 at 2014-01-26 22:17 x
テツくん、がんばったね!!!

お写真のゴンちゃん、テツくんは、ひそひそ話をしてるみたいで、兄弟愛を感じます。
Commented by はづき at 2014-01-26 22:18 x
テツくん、えらい。えらい。
きっと心が通じ合っていたのでしょうね。
ほんとうに家族なのだなと思いました。
Commented by チクチクチク at 2014-01-26 22:19 x
そう、テツ坊も偉かった。テツ坊には分かっていたんだ。
今はみんなでゴンちゃんの思い出に浸ろう。
Commented by まなしば at 2014-01-26 22:21 x
中々 ことばが見つからなくて・・・ ゴンちゃんありがとう。
ホントに今まで癒されました、ありがとね。
でもみんなに愛され幸せな犬生だったね。  これからもテツくんや影山さんを見守っていてね。
Commented by ヒマラヤスギ at 2014-01-26 22:22 x
ゴンちゃんは、お別れのときが近づいてきたからきっとテツ君に「僕は行くけど、テツはかーちゃんととーちゃんのいうことをよくきいて、いい子でいるんだよ、かーちゃんととーちゃんを守ってね」ってお話していたんだと思います。テツ君は、ゴンちゃんのことをずっと心配してみていたんだね。テツ君も、がんばったね、えらいね。

影山さん、体調を崩されないようにご自愛くださいね。
Commented by するが at 2014-01-26 22:24 x
ほんとに。テツくんも頑張ったです。
ゴン兄さんのこと見守っていたんですね。
かあちゃんと父ちゃんのこと、頼まれていたのでしょうか。

とてもいい写真です。
影山家の長男、次男はいいコンビですね。
ゴンちゃん、普通の日常の中、旅立っていけたのがよくわかります。
影山さん、辛い中、教えてくださりありがとうございす。

Commented by Nana at 2014-01-26 22:25 x
テツくんと お話していたのですね。楽しい話、面白かった話、色々と・・・。二人にしか わからない内緒の話をしていたのですね。ゴンちゃん、穏やかに過ごせましたね。
テツくんも 偉かった! 本当に偉いです!
ナデナデしてあげたいです。

Commented by ちゃたろう at 2014-01-26 22:25 x
テツくんにはお別れの時が近いのが分かっていたのかも知れませんね(´;ω;`)

テツくんも頑張ったね!
ゴン兄ちゃんも安心してネンネできたと思います。
Commented by 栗山 雄介 at 2014-01-26 22:27 x
テツ君。本当に偉くて家族想い。
ゴンちゃんもテツ君が側に居てくれて、安心出来たし、嬉しかったと思います。

さすがテツ君!
Commented by リュウのお姉ちゃん at 2014-01-26 22:31 x
テツ君えらい!
落ち込みすぎちゃダメだよ。ゴン兄ちゃんは、ちゃんとテツ君の心の中に居続けてくれるんだからね。
うちのリュウったらね、去年の夏、父さんたまたま入院中、姉ちゃんは会社で仕事中、母さんは台所で枝豆茹でてる間にそっと旅立っちゃったの。水臭いよね。いつものようにうたたねしたつもりが、気が緩んだのかな。
父さんは退院してからもう一度オシッコに連れてきたかったって、母さんは枝豆なんか茹でないでずっとリュウのこと抱いてればよかったって、姉ちゃんは帰宅まであと1時間待っててほしかったって皆泣きながら口々に言ったんだ。
お別れを言えるってことも幸せなことのうちなんだよ。ゴン兄ちゃにはちゃんと伝わったよ。
テツ君がこれからも元気で、柴犬街道まっしぐらに生きていくことが、ゴン兄ちゃんにとっても一番の願いなはずです。
クールな柴犬くんは涙見せないだろから、心で一杯泣いて、少しずつ元気だしてね♪  応援しています。

Commented by 結城ノ中姫 at 2014-01-26 22:38 x
影山先生あえ言わせて頂きます! 『柴犬バンザイ!!!』
Commented by mikage at 2014-01-26 22:41 x
テツ君、ゴンちゃんと色々と内緒の話があったんだよね。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-01-26 22:41 x
影山さん、本当に、素晴らしい柴兄弟を育てましたね。ゴンちゃんも、テツ君も性格は違うけど、愛情深い、本当に素晴らしい柴ちゃんです。影山さんの深い愛情がちゃんと通じて素晴らしい柴兄弟になったと思います。 

テツ君、偉かったね。テツ君のおかげで、ゴンちゃん、母ちゃん、父ちゃんはとっても心強かったと思うよ。ゴンちゃんを見守ってくれてありがとう。

影山さん、大変な時にブログ更新ありがとうございます。
今日は、柴犬さんのつぼシリーズ等、影山さんの作品を読み返して、ゴンちゃんを偲びました。 明日は寒くなるみたいです、どうか体調を崩されません様に。
Commented by 太郎三世 at 2014-01-26 22:41 x
テツ君はゴンちゃんの異変に気づいていたのですか。どこからその時を感じ取ることが出来たのか…。参りました。

テツ君はしっかりしてる、大丈夫そうですね。
Commented by かものはし at 2014-01-26 22:42 x
ゴンちゃんはテツ君に何を託したんでしょう。
テツ君はゴンちゃんになんと声をかけたのでしょう。
共に過ごした8年間を噛みしめるような20分だったのでしょうね。

先生、お疲れ出ませように。
先生が笑顔でいることをゴンちゃんは願っていますよ。
Commented by ゆぐきち at 2014-01-26 22:43 x
ほんとだ、右耳がゴンちゃんの方を向いてる。二人だけのお話があったのかなぁ。 何だかせつないですが、ゴンちゃんはテツくんにいろいろ託したのかな。テツくんもよく頑張った! 寂しいだろうけど、天国からゴンちゃんはずっと見ててくれてるよ☆ 寂しい時は父ちゃん母ちゃんにしっかり甘えてね。 まだまだ涙が止まらない私ですが、とにかくテツくん&ごんちゃんが大好きです。
Commented by えんどう at 2014-01-26 22:43 x
テツちゃんにはゴンちゃんのいのちのおとが、いつも聞こえていたんですね。
Commented by chie at 2014-01-26 22:51 x
胸がいっぱいで、涙がとまりません。

テツもよく頑張ったね。
柴犬さんの愛情の深さを教えてもらったヨッ。

これからは、影山さんママ、パパを支えてあげてネ。
Commented by ミール at 2014-01-26 22:55 x
またまた涙が…。
すごい写真です。テツ君、きみってすごいよ。ちゃんと
ゴンちゃんを最後まで
見守っていたんだね。お別れもちゃんとしたんだね。 えらかったよ。また涙が…。
Commented by pon at 2014-01-26 22:56 x
その日が来ないこと、ずっとずっと願っていました。 二人(匹)の間でどんな会話があったのかな。胸が詰まります。ゴンは幸せな日々を過ごせて穏やかに逝くことができたんです。只、今はまだうちにあるゴンやテツの数々の本、それか
らこれまでのブログを見る度に涙が出ます。
Commented by ユキのんママ at 2014-01-26 23:04 x
同じ柴犬2頭の飼い主として ずっとゴンテツファンです。知り合いの方の体験談では先に旅立つ犬が残る犬に 後を託して 色々とお話しするそうです。テツくんのお耳 しっかり聞いているようですね。ゴンちゃん 何年かしたら うちの柴女子達も行きますから 仲良くしてね。
Commented by ココママ at 2014-01-26 23:06 x
テツ君、ゴンちゃんとお話してたのね。
「テツ…後の事はヨロシクな!!父さん母さんに心配かけるなよ」
「うん!!ゴン兄さん、今までありがとう」
テツ君…ナースのお仕事お疲れ様*ずっと一緒だったからとても寂しいよね(T_T)でもゴンちゃんはいつでも傍に居るからね!!元気でこれからも父さん母さんヨロシクね☆
テツ君も本当に良い子だね☆ゴンちゃんも安心してお星さまになれたと思うよ***

主人も今までゴンちゃんの事を気にしながらもココと重ね合わせてしまいなかなかブロクを見られなかったのですが私が皆さんのコメントを読んで今までのゴンちゃんの事を思い出してついメソメソしながら色々報告をするので「ご家族が一番辛いんだから!それでもこうして更新してくれるなんてなかなか出来ないね。なんて凄い人なんだ。」と鼻を啜りながら何日分も見てました!!

どうかお疲れが出ません様に大好きなお酒も飲んでゆっくりして下さいねo(^o^)o
ゴンちゃんは元気な先生が大好きなはずだから!!



Commented by ちぇりー at 2014-01-26 23:06 x
へなちょこ日記の最後のページ…
ゴンちゃんの言葉そのまま
母ちゃんに抱っこされて眠ったんだね
そして寄り添うテツくんの姿にもう
涙がとまりません
テツくんは大丈夫ですか?
Commented at 2014-01-26 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梅姉 at 2014-01-26 23:11 x
テツくん弟としての仕事を全うしましたね。えらいよ!犬はほんとに健気です(泣)
Commented by すぬ at 2014-01-26 23:18 x
テッちゃんは動物的本能でお別れが近いこと、察していたのかも知れませんね。テッちゃんもよくがんばっていたと思います。
改めてゴンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
合掌。
Commented by えふぢ at 2014-01-26 23:19 x
プリンも食べて、侘助の香りを感じて、ナースの弟に見守られ、大好きなお母さんのお膝で虹の橋へと旅立つなんて…道中お気をつけて。
柴犬さん手ぬぐい…寝心地良さそう。

先生、ご主人、ナースマンのテツくん、今まで本当にお疲れさまでした。

犬さんと暮らすようになって、ずっと先生の作品に笑いと癒しをいただき、学ばせていただきました。ありがとうございます。

ご冥福をお祈りしております。
Commented at 2014-01-26 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆめりんママ at 2014-01-26 23:23 x
先ほど、昨年のシーバに載ったゴンちゃんの記事を拝見しながら、お線香をたきご冥福を祈りました…。涙が止まりません…。
ゴンちゃんとテツくん…何かを話していたのですね…。
ナーステツくんも、本当に偉かったです。
そして本当にご苦労様でした。
ご家族皆様の事を思うと胸が張り裂けそうです…。
何もできず歯がゆいですが、皆様のご健康を心から祈っております…。

Commented by はるめい at 2014-01-26 23:25 x
てっちゃんは、、わかっていたのかもしれないですね。私達人間から見たら、犬は人間の言葉が話せないから、ついつい人間の感情を優先してしまうけど、それが全てではなくて、動物はもっと別の次元で何か感じとったり、泣いたり、心配したり、悲しんだりしているのですよね。写真のてっちゃんは、それを物語っているみたいです。

Commented by むーち&さく at 2014-01-26 23:26 x
いつかは迎える人はいえ
やはり 本当に その日が来ると 言葉にならないですね。
ゴンちゃん、本当に頑張りました。
テツくん、寂しくなりますが お父さんとお母さんを
支えてあげてね。

そして 先生、ご主人様も テツくんの為、
何よりゴンちゃんの為にも 笑顔で過ごせる日が
訪れますように。

ゴンちゃん、本当にありがとう。
忘れないからね。
むこうには 私の大事な柴犬 夢駆(むく)がいます。
犬付き合いが下手な子ですが 仲良くしてやってね。
Commented by きくの母さん at 2014-01-26 23:26 x
柴ワンコの耳はシッポと同じ。正直に感情が表れますよね。 萌えポイントです。

テツくん、ほんとに偉い!

テツくんとともに悲しみを家族で分け合い、力づけ合って、影山家はまた明るく暮らしていくことでしょう。これからも応援し続けます!
Commented by りんしば at 2014-01-26 23:27 x
ゴンちゃん、お悔やみ申し上げます。
胸が苦しいです。

テツ君は、お別れが分かっていたのでしょうね。
ゴンちゃんから、お父さんとお母さんを頼むよと申し送りがあったのかも。

Commented by ラッキーまま at 2014-01-26 23:29 x
てつ君はごんちゃんの最後のお話しをしっかり聞いていたんだね!きっとお父さん、お母さんの事をよろしく。あと…だいどこクラブの引き継ぎだと思います!!
Commented by しゅう at 2014-01-26 23:32 x
昔読んだ「象の時間 ネズミの時間」と言う生物学の本によると、ほ乳類は身体の大小、寿命の長短に関わらず生涯における呼吸回数、鼓動の回数がどの動物もほぼ一緒だと言います。
つまり寿命15年ほどの犬も70年の象も一生における脈打つ鼓動の回数はほぼ一緒。
人間から見れば、犬の一生は短いかも知れませんが、生涯をひとつの単位として見た場合、ゴンちゃんは「良い生涯でした」と言っているように思えてなりません。
人間と同じ時間の流れでは無い分、テツ君の方が理解者だったのかもしれませんね。
物言わなくても態度で示す。
テツ君にもありがとうを言わせて下さい。
本当にありがとう。
Commented by ポチ母 at 2014-01-26 23:37 x
テツ君

この時に、君は「テチ君」から「テツ君」になったんだね。
ゴンちゃんから何を申し送られたのかな・・・

ちゃんと聞いた君は、影山さん夫妻をきっと守れるね。

ゴンちゃん・・・安心だ!!!
よかったね。
Commented by 鉄平ママ at 2014-01-26 23:37 x
テツ君、お疲れさまでした。
もう何も言えません・・・・・・

明日は凄く寒くなるようです。
影山家の皆さま、体調を崩さないように・・・・・・
Commented by しのん at 2014-01-26 23:39 x
いい写真ですね。
心打たれます。

犬たちにしかわからない通じあう何かがあったんだと思います。
Commented by マリ at 2014-01-26 23:52 x
ゴンちゃん、今まで本当に、ありがとう!
ゴンちゃんに、いっぱい元気と幸せをもらいました。
テツ君、偉かったですね!
本当に、テツ君分かっている顔をしていますね!
ゴンちゃんも、テツ君も褒めてあげたいです!
Commented by 桃太郎の母 at 2014-01-27 00:01 x
温かな時間の流れを感じる、ごん先輩とテツくんですね。ふたりでどんなお話をしたのかな?
Commented by らぶちゃんママ at 2014-01-27 00:03 x
テツくん寂しがってないかな。ゴンちゃんとテツくんは最期のお別れをしていたのかな。
ゴンちゃんがママの膝の上でオシッコをした事。らぶちゃんも同じです。最後に私がらぶちゃんを抱いて、私を見て3回鳴きました。そして私の膝でオシッコをしました。3ヶ月経っても忘れないです。ゴンちゃん大往生ですね。銀柴さんまた読み返してみます。
Commented by しばこ at 2014-01-27 00:07 x
テツくんもえらかったね、頑張ったんだね。
きっとゴンちゃんとお別れしてたんだね…
「父ちゃん、母ちゃんのことはあっしに任せて、安心して虹の橋を渡ってね」
って話してたんだね。
きっとゴンちゃんは安心して「テツ、任せたよ!」
って旅立って行ったんだね。

昨日から涙が止まりません。
1年半前に他界したうちの銀しばこさんのことが
ゴンちゃんと重なって、想い出してしまいます。
辛かった時に「ママ、もう泣かないで」という詩を見つけ
少しだけ落ち着きました。
ゆっくりゆっくり時間をかけて、気持ちが少し落ち着いたら
よかったら読んでみてください。
Commented by ふくママ at 2014-01-27 00:11 x
テツくんが寄り添って、お母さんに見守られて温かい言葉を聞き、優しい時間の中で穏やかなひと時だったでしょう…。

本当にゴンちゃんもテツくんも頑張り屋さん!!
素敵なショットをありがとうございます。
Commented by 武蔵@福島 at 2014-01-27 00:23 x
ごん兄さん、頑張りましたね。ごん兄さんの訃報が余りにもショックでしばらく呆然としてしまいました。
きっとごん兄さんは最後に影山さんの腕の中で安心して旅立たれたと思います。
テツ君も看病ご苦労様でした。
Commented by ビンゴの母 at 2014-01-27 00:24 x
テツくん、わかってたんですね・・・。

最後の20分、どんな会話をしてたのかな。
昔話や、これからの事、いろんな話をしてたんだろうな。

テツくん、えらかったね。
Commented by たっきー at 2014-01-27 00:24 x
テツくんには、わかってたんだね。
ゴン兄さんにいろいろと教えてもらいながら大きくなったテツくん、
怒られたことや一緒に遊んだこと、そんな懐かしい思い出を、
ふたりで語り合いながらのお別れだったかもしれませんね。
テツくん、えらかったね。
ゴンちゃんもテツくんもえらかった。ほんとに立派だよ。
今は悲しみが大きいけれど、良き思い出が
悲しみを少しずつほぐしてくれることと思います。

ゴンちゃんが旅だった日は、先代犬はなちゃんの命日でした。
6年前ですが、同じ日に旅立ったふたり、天国でお友達になれたらいいな。
Commented by チャバ at 2014-01-27 00:29 x
きっとテツくんもちゃんとゴンちゃんとお別れが出来たんですね
とうちゃんかあちゃんを頼んだぞ~
って話しているのかな

いつもの、そして貴重な一枚、影山さんありがとうございます
テツくんもよく頑張ったね
ゴンちゃんもきっと安心しているよ!
Commented by チコ at 2014-01-27 00:35 x
今、ゴン兄さんが旅立ったのを知りました。
ゴン兄さん、本当に頑張りましたね。
ゴン兄さんには、どれだけ癒しをもらったか分かりません。
本当にありがとう。
ずっと大好きだし、ずっと忘れないよ。

影山先生・旦那さん・テツ君、本当にお疲れさまでした。
ゴン兄さんは影山先生の家の子になれて本当に本当に幸せな柴犬さんだったと思います。
今は、ただただ悲しくて涙が出てしまうと思いますが、ゆっくりと身体を休めてテツ君の温もりに癒されてください。
テツ君… やっぱりゴン兄さんの事、大好きだったんですね。
言葉は無くとも通じるものがあるのですね。
兄思いのテツ君、ありがとう。

影山先生、こんなお辛い時にブログを更新してくださって本当に有難うございます。
これからもずっと応援しています!
Commented by とかちん at 2014-01-27 00:37 x
テツくんには分かっていたんですね。

目を優しく細めて片耳をゴンちゃんへ向けてるテツくん。
祈ってるような優しい横顔ですね。
テツくんも花マル!
優しいテツくんもおつかれさまです。

影山先生と旦那さんもお身体をお大事にしてください。
Commented by りきっちせんぱい at 2014-01-27 00:40 x
てっちゃん、偉いね。
もう、悲しくてたまりません。
でも、てっちゃん、お父さんとお母さんをゴン兄さんの 分も癒してあげてね。
Commented by 黒柴こうめ at 2014-01-27 00:40 x
愛しい、セツナイ…よく頑張りました、テツくん。ごんちゃんの最期のことば何だったんだろ?テツくんは聞いたよね?
Commented by チャコ at 2014-01-27 00:41 x
テツくんのなにかを悟ったような表情。
ゴンくんも心強かったでしょうね。
テツくん、なんでもわかっているんだね。
すごいよ。
本当にテツくんもゴンくんもすごいよ。
Commented by りもママ at 2014-01-27 00:52 x
ホントの兄弟ですね。いとおしくてたまりません。
ゴンちゃん、テツちゃんが側にいてどんなにか心強かったでしょう。ホントに幸せな気持ちで旅立つことができたんでしょうね。

テツちゃん、ガンバったね。えらかったね。
Commented by メルモ at 2014-01-27 00:53 x
涙でます。テツちゃん、えらかったね。
お父さんもお母さんもテツちゃんもさびしいね。
思い出は時間の経過とともに薄れてしまうけど
永遠に心の中にあって、なくなりはしないから。
家族仲良く穏やかな日々をお過ごし下さい。
Commented by ゆうこ at 2014-01-27 00:54 x
テッちゃんにはわかっていたんでしょうか。
ずっと一緒にいた兄弟だもんね。
最後の最期に兄弟一緒の写真を撮らせてくれたんだよね。
テッちゃんもお疲れさまでした。
一緒にがんばってくれてありがとう。
Commented by ごまま at 2014-01-27 01:00 x
ブワワ~(T_T)(涙)

きっとゴン兄は「テツよ、あとはとーちゃんとかーちゃんを頼むぞよ」と託していたのだと思いますよ…
暖かな気持ちになる、いい写真ですね…
Commented by ゆう at 2014-01-27 01:19 x
(T_T)ゞ
ナース テツくん 見事な仕事っぷりです。

ゴンちゃんもきっと“ありがとう”って言ってたに違いありません。
Commented by すべママ at 2014-01-27 01:32 x
テツくん、えらいね。優しいね。頑張ったね。
ちゃんとお兄ちゃんの旅立ちの様子を見守ってたんだね。
やんちゃテツくんがこんなにお兄さんになって・・胸が熱くなりました。

ありがとう、ゴンちゃん。
ありがとう、テツくん。
Commented by 武蔵麿呂 at 2014-01-27 01:49 x
何かを悟ってたんでしょうね。

きっと「父ちゃんと母ちゃんを頼む」って言われてたのかも…

言葉は話せなくても何かを伝えようとするゴンちゃん、感じ取ろうとするテツちゃん…人間には分からない絆で繋がっていたんでしょうね
Commented by スズカ母 at 2014-01-27 02:09 x
日本犬の兄貴分と弟分。テツくんのしつけ先生が言われていた『それは素晴らしいもの』がこの姿ですね(>_< )

ゴンちゃんが「あとはまかせたよ」ってお話してるんですね。
Commented by 歌たん at 2014-01-27 04:39 x
テツ君ゴンちゃんと何のお話していたの?お母さんとお父さんの事頼まれたかな!?そろとも内緒の話かなぁ二匹ともいい子いい兄弟がいるから安心して天国に行けたねゴンちゃんめんこい
Commented by コロマッキー at 2014-01-27 06:40 x
先生おはようございます。ゴン様の訃報を知ってから影山家の皆様に御会いした事ないのに自分の事のように号泣してしまいました。テツ君ゴンちゃんが旅立つ事わかってたんですね。犬ってそう言う能力あるんだそうですね。20年前に旅立った先代犬の事思い出しました。
Commented by 青空 at 2014-01-27 06:40 x
テツ君、優しいですね。
それを捉える眼差しもとても優しく温かく、感謝です。

ゴンちゃんが空で安心して暮らせるように
テツ君とそして
お父さんお母さん、幸せでいてくださいね。
Commented by とのっち at 2014-01-27 07:26 x
テツ坊…最期まで見守り任務遂行したんだね。キレキャラだけど、優しいよね。ゴン兄も、側に居てくれて心強かったと思うわ。そして優先順位を静かにゴン兄に譲っていたテツ坊も男前だよ♪ありがと~。
Commented by shima at 2014-01-27 07:37 x
本当ですね、、テツ君も頑張った!
影山家、あっぱれです!!(;_;)
Commented by わるわる at 2014-01-27 07:45 x
テツ君、いじらしくていじらしくて。。。
また泣いてしまいました。
テツ君もそれはそれは悲しいのですよね。
ゴンちゃんの旅立ちにしっかり寄り添ってあげられて、本当にえらかったね!

ゴンちゃんはこれからもずっとお父さん、お母さん、テツくんと一緒だよ☆



Commented by でこばぁば at 2014-01-27 07:58 x
ゴンちゃん!ほんとーにほんとーにがんばりましたね。
毎日、今日もゴンちゃん元気でいてねと祈る気持ちでブログをクリックしました。
悲しくてやりきれません。
ちようど1年前の1月5日ゴンちゃんと同じように介護の末我が家のワンコも旅立ちました。
景山さんご夫妻とテツちゃんの心情を思うと涙がこぼれてきてしかたありません。
ゴンちゃん!ありがとう!
Commented by さくら丸ママ at 2014-01-27 08:20 x
テツくん ありがとう
えらかったね。
Commented by まーくん at 2014-01-27 08:29 x
テツ君・・・キミたち、最高の兄弟だよ。

Commented at 2014-01-27 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんママ at 2014-01-27 08:58 x
テッちゃん、ありがとうね。
Commented by こうめのMama at 2014-01-27 09:03 x
テツくんと、ゴンちゃん…

この写真が、ふたりの間柄すべてを語りつくしているようです

影山さんが、ふたりにむけている眼差しが、伝わってきます

愛にあふれていて、胸がいっぱいになります

テツくん、ゴンちゃんに寄り添って、なんて賢く優しい子でしょう

これからも、静かに、応援させていただきます

今日はとても寒いですね
富士山がくっきり
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね
Commented by codacona at 2014-01-27 09:17 x
テツ君、とってもとっても偉かったね。
なんて素敵な絆でしょう。
我が家のお兄ちゃん柴が亡くなった時も、最後まで隣で添い寝をしていたのが、妹柴でした。思い出しただけで涙がとまりません。
今、その妹柴も、今年15歳になります。
お兄ちゃんの分も、そして、ゴンちゃんの分も、まだまだ頑張って欲しいです。
先生、これからもテツ君と一緒に、ゴンちゃんの沢山の想い出を紡ぎながら、素敵な作品をお願いします。
ありがとうございます。
Commented by リキ母 at 2014-01-27 09:20 x
心温まるとても素敵な写真です。ゴンちゃんが、今までの看護のお礼と、父さんと母さんのこと頼むぞ、と言っているのでしょうね。それを神妙な面持ちでじっと聞き入るテツ君。2匹とも素敵すぎます。影山先生ご自慢の息子君達ですね。昨日から目が赤くなったまま治りません。
Commented by ころ母。 at 2014-01-27 09:25 x
影山直美さま・ご主人さま・テツくん
ブログも御本も愛読しております。
ゴンちゃん、がんばったね。おつかれさま。
たくさんの微笑みを本当にありがとうね。
テツくんの優しさに感動しました。
多頭飼いって素敵です。
お利口さんなテツくん、ずっと元気で、お母さんとお父さんに寄り添ってがんばってくださいませ。
お体お大事にされてくださいませ。
Commented by エモリ at 2014-01-27 09:30 x
微笑みながら見守るテツ君の、キュッと上がった口角。
ゴンちゃんの旅立ち直前の気持ちが、きっと穏やかで幸せなものだったに違いない、何よりの証ですね。

可愛いゴンちゃん・・・
影山さんご夫妻の中で、誰にも消せない灯火となれ !
Commented by yasuko zidane at 2014-01-27 09:39 x
本当にいい写真ですね。 
ナース テツ君の気持ちが、表れてます。
ゴンちゃんありがとう。
Commented by さるとびえつこ at 2014-01-27 09:52 x
テツくんのゴンちゃんを見守る姿…感慨無量ですね。
Commented by きくちゃん at 2014-01-27 09:52 x
テツ君はわかったのですね、そろそろお別れだというのが。
わかってしまったテツ君は辛かったのか、ただ受け入れたのか。
テツ君も影山さんも寂しさでつぶれてしまわないか、心配です。
Commented by こより at 2014-01-27 09:54 x
よく見ていて下さい。


影山さんへ。


ゴンちゃんは、時々家の中のどこからか尻尾か耳をちょっとだけ見せてくれる事があると思います。


見逃さない様に、よーく見ていてあげてください。


一昨年亡くなったウチの柴犬さんは、襖の端や壁の間から尻尾をよく見せてくれてましたよ。

Commented by ころきな母 at 2014-01-27 09:55 x
兄弟にしかわかり得ない絆ですね。
素敵なショットです。涙が溢れます。
Commented by おはち at 2014-01-27 10:33 x
ごんちゃん。
とってもかわいくって大好きでした。
てつくん。
あなたがいてくれてよかったです。
この記事を見て本当によかったな。って。
涙がぽろぽろこぼれました。
てつくんは今後大丈夫かな・・・。
ごんちゃん。てつくん。ありがとう。だいすきよ。
Commented by nnn73 at 2014-01-27 10:33 x
ゴンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします・・・。
Commented by ゆうたのママ at 2014-01-27 10:35 x
ビビリ屋のテツ君なのに…

本当にふたり(二匹)で、お話して、お別れをしていたのでしょうね…

本当に、良い関係だったのですね。
Commented by 柴桜 at 2014-01-27 10:51 x
影山先生、ご主人様、お疲れ出てらっしゃらないですか?

テツ君、最期までナースのお仕事立派に務めあげましたね。
お兄さん譲りのがんばり屋ですね。
ほんと、お耳はしっかりゴンちゃんを気に掛けてる。2人にしかわからない会話をしてたのかな…。
Commented by けちゃ母 at 2014-01-27 10:58 x
テツくんどうしていますか?
Commented by すずき at 2014-01-27 12:00 x
テツくん・・・
ゴン兄さんと、何をお話していたんだろう?
ゴン兄さんの声にじっと耳を傾けて。。。
ひっそりお別れしていたのかもしれないね・・・

テツくん、大丈夫だよ。
ゴン兄さんはこれからも、いつも傍にいてくれるからね・・・
Commented by mame at 2014-01-27 12:02 x
テツ君、お利口さん 偉かったね!
犬は人間より早く病気に気づきますよね。
マメはケンタ以外のワンコが亡くなった時は
必ず大量のよだれを流しましたが
ケンタの時は半年間見守って来たせいか落ち着いていました。
三時間おきのトイレタイムも初めのうちはマメが知らせに来てくれたり面倒を見てくれて、ケンタが心配でお散歩時間も短くかまってあげれなくても良い子にしていました。
亡くなってお花に囲まれているケンタのそばでずっーとお座りして付き添っていました。

テツ君もゴンちゃんが旅立つ事は分かっていたと思います。
人と違って泣いたりしないけどテツ君はちゃんとゴンちゃんとお話をして受け入れていると思います。
ゴンちゃんはテツ君にお母さんとお父さんと仲良く幸せに過ごすんだよって伝えていたと思います。
テツ君、お母さんをちゃんと見守っていてね!
Commented by テン at 2014-01-27 12:20 x
テツくんもがんばったね。
そばにいてくれて、ゴンちゃん嬉しかっただろうな。
ゴンちゃんもテツくんも、本当に可愛いイイコですね。理想の兄弟です。
Commented by 犬と書いてケンのママ at 2014-01-27 12:27 x
テツ君、かわいすぎる。
ゴンちゃん、天使になったんですね、我が家の長男犬ハーリーが、やはり天使に去年1月に天使になったときも抱いてる私におしっこしていきました。思わず口に人口呼吸をしてしまった私でした。ゴンちゃん、天国で、ハーリーと遊んでね。
Commented by 聖子 at 2014-01-27 12:30 x
テツ君、看取ろうとしてくれていたんだね。

動物同士の不思議な感覚、胸を打たれるようなことがあります。
みんなで見送ったゴンさん。
この写真が撮れてよかったね。
旦那さまも、皆さん寂しいでしょうけど、悔いのないお別れだったように、私には思えます。
Commented by おいら at 2014-01-27 12:36 x
テツくんも偉かったね。
ゴンちゃんと最後のお別れしてたのでしょうね。側に寄り添うだけで通じ合う素敵な兄弟愛です。
影山さんがのんきに写真撮っていたと言われるほど安らかにゴンちゃんは旅立って行ったのですね。いつもと変わらない日常の様な写真ですもの。このあとゴンちゃんが旅立ったなんて思えないほどホンワカした写真です。
ゴンちゃんは影山さんが初めて迎えたワンちゃんでしたよね。尚更辛いと思いますが、ご自愛くださいませ。

Commented by 春桜 at 2014-01-27 12:51 x
ゴンちゃん、ありがとう。

ゴンちゃん、テツちゃんのなんていいお写真なんだろう。
ゴンちゃんが、テツちゃんに景山さんのこと頼んだよとでも、話をしているのでしょうか。

ゴンちゃん、本当によくがんばりましたね。
景山さんのあふれでる愛情たっぷりな温もりにゴンちゃん毎日、優しく抱きしめられていました。
幸せなゴンちゃんです。

Commented at 2014-01-27 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タル at 2014-01-27 13:14 x
やっぱり・・・
その時のテツくんはどんな様子だったんだろうって
思っていました、考えただけでまた涙が・・・(T_T)
ナーステツくんも一緒にがんばったよね、お疲れ様でした。
Commented by もこぴー at 2014-01-27 13:30 x
テツぼう
ゴンにいとなにか話したんやね
とーちゃんとかーちゃんをたのんだよ!
Commented by ペッちゃんママ at 2014-01-27 13:30 x
ゴンちゃん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。
影山家だけでなく、わたしたちもたくさんの幸せをいただきました。
ゴンちゃんがまだ小さかったころには、私たちもうちのコが育つのを見守るようにいろいろなできごとを楽しく見ていました。
テッちゃんとの兄弟生活も楽しかったし、具合が悪くなってからもとっても大事にされて、ゴンちゃんもとっても頑張っている様子を遠くから応援してきました。
パソコンを開く毎日がずっと楽しかった。
ゴンちゃん、そして影山さん、本当にありがとうございました。
わんこが家族だった経験のある私たちには影山さんの今の辛さがよくわかります。
今は頑張ることはないです。ゴンちゃんのことをいっぱい想ってあげましょう。
ゴンちゃん、ありがとう。
Commented by かん at 2014-01-27 13:32 x
ゴンちゃんがいなくなってしまって、テツくんはその後いかがですか。
テツくんには、不思議ななにか感じていたんでしょうか。本当に寄り添っていますね。
ヒトには聞こえない声で会話しているみたい。
テツくんもそばでしっかり看病していましたね。
ブログでずっと見ていたよ。
テツくんもお疲れ様でした。
これからもゴンちゃん&テツくん大好き。
 
Commented by 宮崎@大福 at 2014-01-27 13:51 x
テツくんなりのお別れの時間を持ったんですね。以心伝心・・・見えない会話。2人はきっと素敵な話をしたんだと思います。
高倉健さんばりの、「不器用ですから・・・」な柴道、たまりませんね。のん気にと仰ってますが、とても素敵な写真が撮れましたね。切ないけど綺麗な写真だと思います。
Commented at 2014-01-27 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry at 2014-01-27 14:12 x
宝物のような写真ですね。
もぅもぅ、見ていて幸せな気持ちと切ない気持ちが入り混じってなんとも言い表せないです。
テツくんもほんとに偉かった。
いつもいつもゴンちゃんを見守っていた姿、とても愛おしいですね。
影山さんたくさんイイコイイコしてあげて下さいね。
Commented by ごまめ at 2014-01-27 14:21 x
白「テツ坊 かあちゃんとうちゃんの事たのんだぜよ。じゃな、お先い」

茶「へい、ガッテンだ。ゴン兄、お疲れさんよ。 あっしがそっち行ったらまたおっかけっこしような。じゃな」

影山さん、人間が犬を見送れて、この順番でいいんですよね。

Commented by みなっち at 2014-01-27 14:23 x
ゴンちゃんありがとうね。
柴犬さんが一番大好きになったのはゴンちゃんがきっかけでした。
いつもいつも優しい笑顔をありがとうね。

毎日影山さんのブログを拝見していました。私は犬を飼ったことがないので、コメントができませんでした。一生懸命やっている影山さんやゴンちゃんに経験のないものが簡単な事を言っては申し訳ないと思いました。でも、毎日毎日ゴンちゃんにエールを送らせてもらっていました。影山さん、忙しい時辛い時もいつもブログを更新してくださりありがとうございました。ゴンちゃん、これからも父ちゃん母ちゃんテツ君を優しく見守ってね。これからもブログ拝見させていただきますね。
Commented at 2014-01-27 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜&こつぶ at 2014-01-27 15:24 x
テツ君、ゴン兄さんとお話したんだね。
いとおしい一枚ですね。

テツ君も偉いよ!
お利口だよ!
Commented by むちゃまま at 2014-01-27 15:29 x
テツちゃん ありがとう
Commented by 一徹 at 2014-01-27 15:37 x
この写真、ゴンちゃんが「父ちゃんと母ちゃんのことは頼んだよ」「分かったよ、ゴン兄、今までありがとう、ゆっくり休みよ」なんて会話してそうな、、、見ていてとても切なく、でもあたたかな写真です。テツくんの気持ち、痛いほど伝わります。テツくん、ゴン兄はいつまでもテツくんの心の中にいるよ。
Commented at 2014-01-27 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くみ at 2014-01-27 16:08 x
テッちゃん、偉かったね。
ゴン兄とは何をお話ししてたのかな?
ゴンちゃんもテッちゃんとお話が出来て安心したのかな?

影山先生、素敵な兄弟ですね。
Commented by みんみん at 2014-01-27 16:17 x
ゴンちゃん頑張った!テツくんも頑張った!母さん、父さんも頑張った!
最後まで本当にいい兄弟、素晴らしい家族愛ですね。いくらしてあげても後悔は残るかもしれませんが、ゴンちゃんの安らかな顔がきっと癒してくれるはず。テツくん、ご主人様ともにお身体大切になさってくださいね。
Commented by まろん母ちゃん at 2014-01-27 16:34 x
この写真をみて最初に思い浮かんだ言葉が
「以心伝心」ということば。きっと私たちには聞こえない声で声はなくともゴンちゃんからのメッセージ伝えられてたかも

テツくんはいつもゴンちゃんのそばにいたもんね。ゴンちゃんもテツくんがそばに居てくれて心強かったとおもうよ
(^-^)絶対に
テツくんもね。いっぱいがんばったよ。えらかったね。
私は君に大きな花丸をあげたい気持ちでいっぱい。少しずつでいいから元気になーれ(^^)
Commented by 白龍くん at 2014-01-27 16:44 x
てっちゃんえらい!!!
犬の第6感はやっぱりすごいですね!
人間より優れているな。と感じます。
素直になれないけど優しい柴犬の良さを再認識できました。
胸が熱くなりました。てっちゃんもありがとう。
ええこだね。えらかったね!
Commented at 2014-01-27 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小徹;母 at 2014-01-27 17:58 x
テツくん ゴン兄さんの最期の伝言を
聞いていたんでしょうね。
ゴンちゃんとテツくんの間に優しい時間が
流れているのが伝わってきます。

影山さん いつも温かい写真をありがとうございます。
どうぞご自愛下さいませ。
Commented by ポコロー at 2014-01-27 18:45 x
テツくんはひとりのお留守番は平気ですか?
ウチも2頭飼いですが、2頭めは先住犬が一緒でないと
途端に体調を崩します。
テツくん、これからは愛情独り占めだけど、
やっぱり調子狂っちゃうだろうなあ。
なんて、思ってしまいます。
影山さんも、テツくんも、ご主人さまも、
ガンバレ!
Commented at 2014-01-27 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 動物ってかわいい! at 2014-01-27 19:57 x
初めてコメントさせて頂きます。

ゴンちゃん、テツくんにいつも癒されています。

有難うございます。

先日の某番組内で、手話を覚えたゴリラが・・・

『死ぬってどういうこと?』という問いに、

『苦しみの無い穴に落ちること』と答えたと聞いて

心があるのは人だけじゃない、動物もちゃんと心が

存在していると改めて思いました。

ゴンちゃん、生まれてくれて有難うね。

テツくん、えらいね。これからもよろしくね。





Commented by くろすけ at 2014-01-27 19:58 x
テツ君、ゴンちゃんの旅立ちを見守っていたんでしょうね。
影山様、旦那様テツ君がお二人を支えてくれるはずです。ゆっくりゆっくり過ごして下さい。
これからも ずっと応援し続けます。
Commented by ララァちゃんママさん at 2014-01-27 20:29 x
テツ君。わかっていたんだね。
大好きな兄貴 ゴン兄貴の旅立ちがもうすぐだという事をテツ君は察していたから側にいたんだね。寂しいね。テツ君。

寂しいけど。また明日はまた来る。
影山さん家族みんな寄り添って居れば大丈夫。
ゴンちゃんありがとう。テツ君ありがとう。
明日からも応援しています。
Commented by 甥っ子パパ at 2014-01-27 20:31 x
テツ叔父さん!
ゴン兄の分までガンバれ!
二人分暴れまくって父ちゃん母ちゃん元気にするんだぞ
Commented by ねねのおっかあ at 2014-01-27 20:41 x
そう、テツ君の存在ってすごい大きかったと思います。ごんちゃんにとってもご夫妻にとっても!いつもごん兄のそばにいてサポートしてくれてたんですもんね。テツ君もありがとう、おつかれさま。皆様お疲れがでませんように。。。
Commented by まめじろう at 2014-01-27 20:42 x
心打たれる素敵な写真。
またまた涙・なみだ・・・
二人でお話していたんですね。
ゴンちゃんも安心したことでしょう。
テツくんの寄り添い方もすてきです。
昨日から柴犬さんシリーズの本を最初から読んで、涙が止まりません。会った事は無いのに昔からの知り合いのような気がしてます。ウチの柴ワンは9歳ですが、よく海岸を散歩してるのでゴンちゃん、テツくんのにおいを知ってるかもしれないです。
そんな彼が泣いてる私の近くに来て背中と尻尾を私の足もとにくっつけて寝てくれました。
一緒に本を読んだ気持ちになれました。
彼もきっと思いを寄せていたんだと思います。
素敵な出会いをありがとうございます。
これからもずっと応援しています!
Commented by tom at 2014-01-27 20:46 x
ゴンちゃんは、テツくんに 母様や父様そしてお家のこと、全てを託し、全てを伝授したんでしょうね。

テツくんも、本当によくがんばったね。ゴンちゃんが旅立ち どんなに心細いか・・・涙があふれて、とまりません。

その後のテツくんの様子はいかがですか?
Commented by しばもみじ at 2014-01-27 20:59 x
初めて柴犬と暮らしだして4年半、ずっと影山さんファミリーに教わりっぱなしでここまできました。我が家には「柴犬の飼い方」とか「犬のしつけ」の類の本がイマイチ合わなくて、悩んで行き詰まってしんどい時期がありました。そんなときゴンちゃんテツちゃんの愛情いっぱいの生活が、実は直接的にも間接的にも一番ストレートに支えとなり、奮闘してるけど笑いながらという幸せな今日があります。

大好き、それだけでいいんだよね。
ゴンちゃんありがとう。
Commented by 結城ノ中姫 at 2014-01-27 21:00 x
『ポカポカ日和』改めて読み返しました。 44Pの他にも笑ってるゴンちゃんだらけ。 虹の橋の向こうでも絶対に影山ファミリーファンにも笑いかけてくれてるのでしょうね。 ゴンちゃん沢山の笑顔ありがとうね。 
Commented by よー at 2014-01-27 21:24 x
テツ君、えらかったね!
ゴン兄とちゃんとお別れできてよかったね!

ゴン兄がお空へ行ってしまったのは悲しいけど、
テっちゃんが居てくれるから少し安心だよ。

てっちゃんも悲しいとは思うけど、
とーちゃん、かーちゃんの事、これからもしっかり守ってね。
頼むよ☆
Commented by みえママ at 2014-01-27 22:19 x
テツくんは、すべて悟ってたんですね。ゴン兄との最後のひととき。いいお写真です。
「柴犬さんのツボ」にはまって、柴犬のかわいさを知りました。ゴンちゃん、あなたのことですよ。ほんとにありがとう!ゆっくり休んでね。そして、これからも父ちゃん、母ちゃん、テツくんのことを見守っていてね。
Commented by すーたん at 2014-01-27 22:23 x
ゴンちゃん、今まで本当にありがとう。
うちの柴っこの躾に悩んだとき、ゴンテツの本を毎日読んでは、癒され目標としてきました。ゴンちゃんの懐の大きさが大好きだったよ。テツちゃんの甘えん坊キャラも好きだったけど、ゴンちゃんと二人でお話ししてしっかりバトンを引き継いだんだね。頼もしいよ。
影山さん、お辛い中こうしてブログの更新をされたのはゴンテツへの愛、その一言につきるであろうかと思います。
ゴンちゃんは影山一家を幸せに包みました。そのゴンちゃんが
お空で安心出来るよう、少しづつ笑顔を取り戻せる日が来ますように。テツちゃんも心配して先生のお顔を見てると思いますので。
しばらく先生の本を読み返しながらゴンちゃんを偲びたいと思います。ゴンちゃん安らかに…。
Commented by のびー&みっち at 2014-01-27 22:24 x
いま、先生の作品を読み返しています。心を温かくしてくれたゴンとテツのエピソードが、今はとてもとても切なくて、大きな喪失感がこみ上げてきました。犬を飼えない私たちにとっては、いつしか自分たちのわんこのように感情移入してました。
 私たちがこんなに悲しいのですから、飼い主さんのお心はいかばかりでしょう。本当に本当に残念です。
 ゴン…よく頑張りました。いつも心をあったかくしてくれてありがとう。せめて、一度会いたかった。
 テツ…ゴンがいなくなってさみしいでしょう。でも、ゴンはずっとテツのことを見守っているでしょう。まだ来ちゃダメ、二人のそばにいるんだよって言ってるよ。だから、今は悲しくても、元気をだして。
 影山先生…どうぞご自愛ください。そしてまた、心温まる作品を楽しみにしております。
Commented by 琴音まま at 2014-01-27 22:26 x
初めてお便りします。
ゴンちゃん、今までいっぱい楽しいこと、おもしろいこと、ありがとう。
1年少し前に天国に行ったうちの子のお兄ちゃんのつもりで読んでました。

最後はお母さんのお膝でよかった。
きっと「お母さん、ありがとう」だったんですね。
ゴンちゃんは本当に影山さんの子で幸せでした。

テツくんもおりこうさんでした。
Commented by めるりん at 2014-01-27 22:29 x
そろそろ行くよ、話しがあるから来て
ゴンはそう言ってテツを呼んで、最後のお話をしていたんですね。
テツは静かにゴンちゃんの話を聴き
お別れをしたのでしょう。
不思議な絆を感じさせるエピソードですね。
いい瞬間が見れました。
ゴンちゃん、みんなを幸せにしてくれてありがとう。
天国で美味しいものたくさん食べてね。
テツ君ととーちゃん、かーちゃんを見守ってあげてください。
Commented by ランスロットの母 at 2014-01-27 22:37 x
この一枚をカメラに収める事ができて良かったですね。
もちろんテツくん ゴン兄を労わってのこと。
それを 微笑ましく母さんにみせたんだね。

テツくんありがとう さすがゴン兄の弟だよ。
Commented by 田中 at 2014-01-27 22:38 x
はじめまして。

ゴンちゃん、よく頑張りましたね。
さいごにちゃんと、大好きなお母さんとテツくんにお別れを言ったんだね。
空の上で美味しいものたくさん食べてるかな。めんこいゴンちゃん、大好きだよ。

テツくん
さいごまてゴン兄のそばに寄り添って、本当にえらかったね。少しさみしいけど、お空の上でゴン兄も幸せだから、テツくんも安心だね。

影山さん
柴ツボを読んでから、このブログを知り、1番古い記事から新しい記事まで全て読みました。ゴンちゃんもテツくんも影山さんの家族になって、本当に幸せですね。
Commented by シュウクリーム at 2014-01-27 22:59 x
ゴンちゃん、今までありがとうございました。
旅立ってしまったなんて信じられません。
うちに柴犬が来て、ずっとこのブログをみて、ゴンちゃんやテツ君のような柴になって欲しいと思い続けていました。
影山さま、ゴンちゃんのこと、こころよりお悔やみ申し上げます
Commented by ころはる at 2014-01-27 23:05 x
ゴンちゃんもテッちゃんも愛おしくて、また涙が出てしまいます。
ふたりでどんなお話をしたのでしょう。うちの柴兄弟を見ていても、ワンコ同志だけで通じ合っている絆を感じることがあります。ゴンちゃんも、テッちゃんも、お互い一緒に過ごせた時間は宝ものですね。
テッちゃん、えらいね、本当に優しいいいコですね。
Commented at 2014-01-27 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうほ&かい母 at 2014-01-27 23:27 x
テツ君、ちょっと気が強くて、でもお兄ちゃん想いの弟分。
ゴンちゃんもテツ君と家族でとても幸せだったと思います。
人には入っていけない、特別な関係。
どうしてもゴンちゃんの看病に重きが置かれる環境で、テツ君も色んな思いがあったかもしれませんが、よく頑張りましたね。
Commented by かなえもん at 2014-01-28 00:03 x
ゴンちゃんとテツくんは本当に良い兄弟でしたね。
性格もまるで違っていて良いコンビでしたね。

このお写真に影山さん家のすべてがありますね。
テツくん、ありがとう。

今はただただ、ゴンちゃん、テツくんにありがとうです。
Commented by なおべい at 2014-01-28 00:10 x
突然のことで言葉がでません。
ただ悲しくて悲しくて涙が溢れてきます…
いつもブログを見ていてなんか私も飼い主みたいな感覚になってしまって…

御冥福をお祈りいたします。
Commented by RiKU&KAiTO&来夢 at 2014-01-28 01:19 x
ゴンちゃんに対しテツ君は、何かの異変を察知していたのかも知れませんね。でもゴンちゃん20分前は、穏やかな(見た目)亡くなるなどと思えない感じだったのですね。「あんたたちかわいいね!」という言葉と写真を撮る事は自然な行動は正解だったんですね。良いショットです。
Commented at 2014-01-28 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびちこ at 2014-01-28 04:35 x
テッちゃん。
ケンカもしたけど、兄弟だもんな。
お話できたんだね。
いい兄ちゃんと出会えて、キミは幸せだったね。
キミも一緒にがんばった。いいこだよ。

あおーいお空にぽっかり浮かぶ白い雲の上から
ずっと兄ちゃんはキミを見ていてくれるからね。
父ちゃんや母ちゃんとお空を見上げてごらんね。

ありがとうね、テッちゃん。
Commented by まさよ at 2014-01-28 06:00 x
テツ君の表情見て涙がとまりませんでした

皆でお花見行きたかったよね

テツ君はうちの柴犬二代目にお顔がそっくりです

初代はゴンちゃんに似た銀柴さんでした

一緒に飼ってたら、こんな感じだったんだろうなぁっていつも思ってました

影山さん、旦那様、テツ君の家族愛はとても素敵でした

体調崩さぬようゆっくり休んでください
Commented by しい at 2014-01-28 08:16 x
ありきたりな事しか言えませんが、すごくイイ写真ですね。
コレを見てると、とても信じられませんが テっちゃんには分かったのかもしれませんね。どこかで「母ちゃん 撮って」とポーズを決めてたんですね。

今、これを読みながら 目から涙が落ち、マスクの中は鼻水が落ちてるという状況です  

お疲れ様でした。
Commented by りくかぁちゃん at 2014-01-28 08:53 x
ナーステッちゃん^^

ゴンちゃんも安心している感じが見えるよ~♪
きっとテッちゃんに任せる!って思っていたかも^^
Commented by コナママ at 2014-01-28 09:27 x
虹の橋を渡っていった ゴンちゃん・・

めんこい、めんこいゴンちゃん・・

けっしてギブアップしなかったゴンちゃん・・

色々、教えてくれました、ありがとう。


ちょっぴり、看護師さんが心配です・・
大丈夫かな・・
父ちゃん、母ちゃん、テツくんの喪失感・・
大切に、大切に日々を過ごされていましたね。
勉強させて頂きました。

虹が出た時は、「ゴンちゃ~ん・・」って呼んでみます。
Commented by ころはは at 2014-01-28 12:09 x
お写真を何度も何度も開いては見ました。
なかなかうまく言葉がでなくて・・・ようやく今コメントを打っています。
コメントされていた方の中で
『それは素晴らしいものをみせてくれる・・・』というしつけの先生がおっしゃっていた言葉を書かれていましたが、
それが私には一番しっくりしました。
柴犬の性質、兄弟の愛、影山ファミリーの愛。このお写真から伝わってきます。
本当に素晴らしいものを見せて頂きました。ありがとうございました。

影山先生の深い深い二匹への愛情。
ゴンちゃん、テツくんにも伝わっています。
先生、お体の調子にお気を付けくださいね。
Commented by 祥子 at 2014-01-28 12:13 x
直美さん心からゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。私ときたら肝心な時にココ見てなくて今日ゴンちゃんの旅立ちを知り涙が溢れました。幸い直美さんの膝の上で息を引き取ったと言う事で何かとても安心しました。テツくんも見守ってて…良かった愛してます。
Commented by さば at 2014-01-28 12:31 x
みーんなよく頑張りました!お父さんとお母さんとテツくんの優しさに包まれながら、ゴンちゃんは眠りについたのでしょうね。ごんちゃん、流星号で虹の橋に向かったのかな?江ノ電バスかな?
Commented by おじゅんぴん at 2014-01-28 13:15 x
とても素敵なお写真ですね。兄弟の絆を感じます。

テツ君は8年前に自分を温かく迎えてくれたゴンちゃんに最期まで寄り添い、母ちゃんと一緒にゴン兄を見送ったのかな?
ありがとう。って。
ゴンちゃんもテツ君がそばにいてくれたから安心して虹の橋を渡れたと思うよ。
テツ君がんばったね。えらかったね。
ゴンちゃんがいるのが当たり前だったテツ君が少し心配です。
でもテツ君はテツ君なりにゴンちゃんとお別れしたから大丈夫かな?無理はしないでね。
今度は母ちゃんと父ちゃんに寄り添って支えてね。





Commented by dekigoto-kotori at 2014-01-28 16:21
*たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。
心にジーンときます。

人間の私には見えない糸で、2匹はつながっていたんですね。
ゴリラのお話を書いてくださった方がいらっしゃいますね。驚きました。
手話を覚えたゴリラが
「死とは、苦しみのない穴に落ちること」そう答えたんですね。
犬と犬、犬と猫、犬と鳥。
そこにも人間の想像を超えた会話がありそうです。
あぁ、いいなあ…。
Commented by ゆうこ at 2014-01-29 00:51 x
テッちゃん、元気出して。そう言ってあげたいけど、この写真を見たら私も泣けてきました。
いっぱいいっぱい泣いていいんだよね、きっとまだ。

ゴンちゃんを温めてくれたお湯、庭の木が駄目なら、庭のどこかにかけてもいいんじゃないかな、と思いました。
テッちゃんの夏の別荘のそばにでも。
そしたら、ゴンちゃんの何かが庭にいてくれるような、そんな気がします。
でももう少しそのままにしておいても大丈夫じゃないかな、とも思います。

勝手な意見なので、雀のたわごとくらいに聞き流してください。
Commented by 柴犬 at 2015-08-18 21:16 x
本を読んでいても、この時のゴンちゃんとテツ君が、何を話していたのか、気になっています(T_T)
Commented by 柴犬 at 2015-12-10 13:13 x
時々、本を見ても思いますが、ゴンチャンとテツ君のこの時の会話、どんな話をしていたのかなと思いました。
Commented by dekigoto-kotori at 2015-12-10 19:20
*そうですね……
気にかけてくださってありがとうございます。
Commented by 柴犬 at 2015-12-19 12:51 x
先日、銀柴さんを保護し、そのままうちで飼う事になりました。14歳位の女の子でして、最後までしっかり面倒をみようと改めて感じます。
Commented by dekigoto-kotori at 2015-12-19 14:57
*私がお礼を言うのも変かもしれませんが
ありがとうございます。
元気で長生きしてほしいですね。
Commented by 柴犬 at 2015-12-19 15:30 x
ゴンちゃんや今まで出会った柴犬さんの事を思い出しながら飼う事に決めさせていただきました(^O^)元気なほうなので、それが救いです(^O^)
by dekigoto-kotori | 2014-01-26 22:00 | Comments(160)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美