ほぼ復活

「ほぼ」というのはお酒を飲めないからで、
それ以外は今夜からなんとか復活です。
ご心配おかけしました。
いきがって夜なべ仕事などするもんじゃありませんね。
というか、そんな流れに持ってくべきじゃありません。反省。

ゴンは前の半分くらいしかゴハンを食べなくなりました。
プリンだけとか「ゴハンのプリン割」なら
食べてくれます。
それでも、だんだんと舌を動かさなくなってしまいます。
水も飲む量が減ったかな。
口の中に水を入れて「ゴックンしてね」と言って喉をさするとゴックン。

点滴を増やした方がいいのかどうか、
先生に聞いてみます。

ただ、吠えるときの声はまだデッカイです。
抱っこした時に吠えられると耳が痛いです。
でも、うれしい。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-01-21 22:08 x
ゴンちゃん、ごはん、少しでも多く食べられます様に。。
ゴンちゃん、応援しているよ。
影山さん、体調復活何よりです。くれぐれも無理をなさらないようにして下さい。
Commented by にゃんた at 2014-01-21 22:13 x
「食べてるうちは大丈夫!」 ・・・ですよ。
     BY うちのわんこのセンセイ

食べる量が減っていって、痩せて体力が落ちていって・・・
見ているほうはせつないのだけれど、
うちのコはそうやって徐々に徐々に
虹の橋の向こうの世界に近づいて行きました。
少しでも一緒にいたくて 飼い主の私はいろいろあがきましたけどね。
ドラッグストアにおいてある 「裏ごし離乳食」 おすすめです。
ただし、玉ねぎエキスが入っていないものはそう多くないです。

点滴の件は、お医者さんに相談するとともに
ゴン にも聞いてみてください。
たとえば、うちのコは、お医者さんは大好きなんだけれども
移動の車が苦手だったので。(^^)

Commented by かなえもん at 2014-01-21 22:34 x
ゴンちゃん…(T-T)苦しいのかな…(T-T)
ごはん食べて。お水飲んで。そんな影山さんの切ない願いに胸が傷みます…。
うちの寅次郎の食欲を分けたいです、本当に。
影山さん、どうかくれぐれも身体も心も限界に達してしまわないでくださいね。
でも、いつも影山さんの前向きさ、ひたむきさに、何故かこちらが救われています!
Commented by Nana at 2014-01-21 23:19 x
ほぼ復活ですね♪良かったです。(*^^*)でも 油断禁物!無理されないで下さいね。m(__)m
ゴンちゃん、食べているから 大丈夫ですよ♪少しずつでも お口に 入れば・・・!大きな声も出るし、頑張って、ゴンちゃん。\(^-^)/
Commented at 2014-01-21 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りもママ at 2014-01-22 00:59 x
ゴンちゃん「かあちゃん、プリン!!」「かあちゃん、大好き!!」「かあちゃん、ムリしないで」って大きな声で言ってるんだよね。さすがゴン兄ちゃん!!プリンは栄養たっぷりだもんね。プリン食べて、いっぱいかあちゃん、とおちゃん、てっちゃんとお話ししてね(^ー^)
Commented by はなさくかあちゃん at 2014-01-22 01:44 x
ゴンちゃん頑張ってご飯は食べてね。ゴンちゃんが食べられないと、おばさんは心配でしょうがないよ。食事は元気の素だから、ゆっくりでいいから食べようね。
影山さんもお大事にしてくださいね。やっぱり、かあちゃんが元気でないと!!
Commented by りくかぁちゃん at 2014-01-22 08:31 x
体の中から温めて回復してくださいね^^

ゴンちゃん気になりますね
でも 少しでも食べてくれる事が嬉しいですね^^
大きな声もなんだか 涙が出るぐらい嬉しいですね^^
Commented by ころきな母 at 2014-01-22 08:39 x
影山さん!完全復活まで、後少しです。
ご自身のお身体、大切になさって下さい。

ゴンちゃん!きっといっぱいいっぱい頑張っているんだね。
家族みんなが頑張っているのがわかるから、
ゴンちゃんもそれに応えているんだね!

母ちゃんがお口に入れてくれるプリンは、
愛情満タンプリン!いっぱい食べてね!

Commented by まーくん at 2014-01-22 09:16 x
ちょ、ちょ、ちょっと大丈夫ですか!夜なべ仕事はもう厳禁ですよ!(私も)無理なさらないでください!ゴン兄さんもテツ君も心配しちゃうよね、かあさんが寝こんだら。
ゴンちゃん、ゴハンのプリン割っておいしいの~?なんだか栄養がありそうだね~。ちゃんとモグモグ・ごっくんしようね。
我が家は点滴はしなかったんですけど、「ニュートリカル」というチューブ型の栄養補助食品のようなものをご飯に混ぜたり、注射器のようなもの(何だっけ?名前ド忘れした・・・)であげていました。
ゴンちゃんのでっかい声、きいてみたいな。
Commented by きくちゃん at 2014-01-22 10:19 x
ほぼ復活、おめでとうございます。
完全復活してからお酒をおいしく頂きましょう。

ゴンちゃんは食べる量が半分ですか。
ずっしり来ますねー、母ちゃんは病み上がりだし。
ごはんのプリン割か、ゴンちゃんには旨いのですね。
私もいけそう、マックグリドル好きだし。
食欲も復活してほしいですね。
Commented by シルク at 2014-01-22 12:14 x
ゴンちゃん、元気出してね
介護は、大変です、私もニャん子の病気で経験しました
なにより、私たちが優しく接してあげるのが一番です
応援してます
Commented by ココママ at 2014-01-22 13:32 x
先生長引かずに済みそうですね、良かった☆でも無理は禁物ですよ~(^o^)

ゴンちゃん心配ですね(;_;)腫瘍が邪魔して飲み込みづらいのかな…ドロドロ状態のプリンとか無いかしら(*^^*)それなら自然に流れて行きそうな感じがするけど***何とか栄養を摂れると良いですねぇ!!
日によって少し良くなったり後退したりと一喜一憂されると思いますが、ゴンちゃんの大きな声、ごっくん飲み込む仕草、温もり、匂い等ゴンちゃんが頑張ってる証をいっぱい見つけてこの時間を思いっきり楽しんで下さいねo(^o^)o

ゴンちゃん…母さんはほぼ回復だって!!心配しなくていいよ!!まだまだ寒いけどそろそろ梅が開花する頃だよ。そしてあっと言う間に桜の便りが聞こえてくるから無理はダメだけど何とかお花見出来ると良いねえ♪

Commented by dekigoto-kotori at 2014-01-22 18:51
*ゴンが食べたいのかどうかもよくわからなくなってきちゃいました。
無理に食べさせてるんじゃないかとか。
それと、こんな大事な判断を私ごときがするのか、とか。
きっとみんな、悩んだんですね…
Commented by かなえもん at 2014-01-22 21:30 x
昨夜のコメントに反省しています。
苦しい、なんて言葉を使ってしまってごめんなさい。
きっと、ゴンちゃんは毎日大好きなプリンを大好きなお母さんにもらえること、とっても喜んでいます。
でないと、今日のあんなに安らいだ寝顔は見せないと思います。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-01-22 22:32 x
影山さん、ゴンちゃんは、食べにくいかもしれないけど、大好きな、大好きな影山さんにごはんをもらってとてもうれしいと思います。
影山さんがする判断は100%ゴンちゃんにとって良い判断だと思います。ゴンちゃんはそう思っていると思います。
Commented by すずき at 2014-01-22 23:59 x
ゴンちゃんは、ずっとずっと影山さんちの子でいたい…
影山さんもご主人もテツくんも、ずっとゴンちゃんと一緒にいたい…
ゴンちゃんも影山さんもご主人もテツくんも、みんな頑張ってる…
ここに集うみんなが応援してる!

ゴンちゃん、少~しずつでもプリン食べて。
影山さん、想いはゴンちゃんに伝わっているから、あんまり悩まないで…
『いつもありがとう、母ちゃん。大好きだよ!』って、ゴンちゃん言ってるよ…
Commented by みき at 2014-01-23 02:32 x
初めてコメントします。
ゴンちゃんのことを以前から見せていただいてました。
最近のゴンちゃんは我が家の愛犬と似た状態で特に気になってました。
うちの子は九月に17才で亡くなりましたが、やはり介護の時はすごく悩みました。
『無理矢理食べさせてるのではないか』『おむつしてまで生きてたいのか』と。
そんなとき獣医さんに言われたのが『犬は最後まで生きたいんですよ。』でした。
プリンが嫌ならあんこ、あんこが嫌ならゼリー、それでもダメならヨーグルトに鰹節にハムに犬用チョコレートにチーズに・・・何も食べてくれないときは抱っこして散歩に行って外の空気にあたって公園でおやつも食べさせました。えぇ、夜中でも(笑)
犬用おむつは漏れるし蒸れるから人間の赤ちゃん用のパンツタイプのおむつにしっぽ穴をあけました。
いっぱいいっぱい悩んだし、睡眠時間も費やしたし、体調も崩しましたし、お出かけも出来ませんでした。
でもおかげで今は後悔がありません。
多分、私達は『介護してた』のでなく『介護させて貰った』と思います。
先生、お仕事大変でしょうが、どうか身体を第一にしてくださいね。
失礼なことを言ってしまっていたら申し訳ありません。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-01-23 10:58
*皆さん、ありがとうございます。
励まされます。
私が弱気じゃいけませんね。
Commented by 桜&こつぶ at 2014-01-23 12:48 x
皆さんの介護経験、ゴンちゃんの介護の様子を拝見していると『桜が介護が必要になった時にこんなに頑張れるかなぁ…』とか『桜も来月12才だからあと数年で介護かなぁ』と考えてしまいます。

でもワンコは生きる事を諦めないし頑張ってくれるんですね(泣)

ゴンちゃん、プリン持ってお花見に行かなくちゃね。
Commented by ポチ母 at 2014-01-23 20:57 x
影山さん

ゴンちゃんは、母ちゃんにたくさんの応援団を呼んでくれてます。
だから、影山さんの判断は・していることはみんな正解です。
大丈夫・・大丈夫・・大丈夫!!!
すべてが正解。すべてをゴンちゃんは喜んでいます。
自信を持ってください。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-01-23 23:38
*ありがとうございます。
勇気がわいてきました!
by dekigoto-kotori | 2014-01-21 22:02 | Comments(22)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美