月桃が咲いた

月桃が咲いた_b0011075_19495834.jpg 夏…です。
月桃が咲いた_b0011075_1947847.jpg 今年もちゃんと咲きました。一番日当りのいいところと、この写真の半日陰。両方ともたくさんつぼみをつけています。

月桃が咲いた_b0011075_19494296.jpg それにしてもこの暑さ。早くも秋が待ち遠しい、おふたりさん。
Commented by コロ君ママ at 2013-07-09 20:29 x
先生~こんばんは。月桃って言うんですね。可愛らしい桃ですね。しかし暑いですよね?35℃って何?って感じですよね?ゴン様もテツ君もうちのコロも(勝手に入れてみました)頑張れ(^o^)/先生ご夫婦も熱中症に気をつけて下さいませ。
Commented by ぴょんぴょん at 2013-07-09 22:54 x
月桃、きれいな名前で、きれいな花ですね。つぼみが開いたらどんな花が咲くのでしょうか?
ゴンちゃんとテツ君はなにやら楽しそうにお話しているみたいですね。
ゴンちゃんのとっても楽しそうなお顔をみていると、本当に私も楽しくなります。
Commented by Nana at 2013-07-10 06:37 x
綺麗な色、夏ですね。この何日か 本当に暑い!まだまだこれから夏本番、ため息が出ますね。ゴンちゃん、テツくんは 何を話しているのかなぁ。 ゴンちゃん、楽しそうに話していますよね♪ 銀柴講義?おばちゃんも 受講したいな。
Commented by もこぴー at 2013-07-10 08:11 x
暑いですね  でも植物は季節を感じさせてくれていいですね
暑いけど
お2人さん、暑いけどいっぱいご飯食べて夏をのりきってね
Commented by ララァちゃんママさん at 2013-07-10 09:41 x
月桃 今年も綺麗ですねヾ(^▽^)ノ
暑いし湿度も高いし まだ7月だし秋が待ち遠しいですね。
暑いと 朝ご飯が進まないウチのララァ。朝ご飯を夕方の散歩前にカリカリしている事も多く心配しますが、夕飯はしっかり食べたりと夏のワンコ事情は難しいです。ゴンちゃんテツくんはしっかり食事をしているようでうらやましいです。(^^)/
Commented by おはち at 2013-07-10 09:41 x
暑くなるのが早すぎますよねー(тωт)
我が家の13歳の銀柴さんにもヒエヒエを首に巻き始めました。
でも暑いと3時間くらいで溶けてしまいますね。
お散歩も短めになってしまうしホント早くも秋が待ち遠しいですね。
Commented by つぶこ at 2013-07-10 11:24 x
「早く秋になれ!」と祈りつつ…
仕事や家事はパスして、エアコンつけた涼しい部屋で パソコンでゴンちゃんやテツくんの近況を見て、ソファでゴロゴロしながら「銀柴さん」を読む。梅雨空けしてから、そんな日々を過ごしております(苦笑)
Commented by IZUMI at 2013-07-10 11:43 x
つきももですか?始めてみました。とてもかわいいですね!咲いた後はどうなるんですか?ちょっと興味あります・・・
Commented by dekigoto-kotori at 2013-07-10 16:07
*げっとう、と読みます。
元々は沖縄に自生していた植物です。
この辺でも育つことがわかってうれしい。
秋には実がなります。
抗菌、防虫効果もあるし保湿効果も高いのです。
沖縄ではこの葉っぱでお餅をくるんだりします。
Commented by ちなこ at 2013-07-10 17:05 x
影山さんのブログでしか見たことないのですが、可愛らしい花ですね。毎年なんか美味しそう…て思ってました(名前と色のせい?)
我が家の♂柴3歳は毎日玄関のタイルで昼寝♪もう「冷えマフ」も、出動してますよ~
ヾ(^▽^)ノ
Commented by dekigoto-kotori at 2013-07-10 17:24
*玄関は気持ち良さそうですね。
テツは風呂場にときどきいます。体がしっとりしてます。
by dekigoto-kotori | 2013-07-09 19:54 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美