テツの不安な一日

先週あたりから、災害時の非常持ち出し袋や
食料品の備蓄を点検しています。
期限切れのカップラーメン発掘。
大丈夫そうだったので食べちゃったけど、
チェックしておかないとね。
一応、冷蔵庫に賞味期限のメモが貼ってあるんですが、
カップラーメンは書くのを忘れていたようです。

テツの不安な一日_b0011075_17453377.jpg 今日は朝からテツの様子が変で、ピイ…キューと鳴いてはウロウロ。どこか痛いという感じではなく、なにか不安を感じているようでした。
 掃除をする私のあとに、ずっとついてきます。常に、私の足にテツの足先がツンツンと触れているほど。

テツの不安な一日_b0011075_17484138.jpg 夕方の散歩までには復活し、チャッチャと歩きました。あれは、何だったんだろう。



東日本大震災の被害に遭われた方々が、早く平穏な日々を取り戻せますように。
ペットたちも、早くおうちに帰れますように。
Commented by 結城ノ中姫 at 2013-03-11 21:36 x
ワンコは敏感ですよね。色~んな角度から、あの日を風化させてはいけないと考えさせられます。 ペットという名の家族。一頭づつでもオーナーさんのもとへ戻してあげて欲しい思いと哀悼の思いで複雑です。
Commented by dekigoto-kotori at 2013-03-11 21:41
*朝から報道番組などを見ていた私の様子を、
テツは観察していたのかも…と、後から思いました。
「いざとなったら、母ちゃんはゴン兄を抱っこするからね。
テツは一緒に走るんだよ。
方角が悪いなんて言ってられないんだよ」と
今から言い聞かせています…。
Commented by ランスロットの母 at 2013-03-11 22:39 x
そうでしたか。
今日は特別な日ですから… あの日 ニュース映像が信じられず、怖くて 悲しくて。
安全な日本に降りかかった大きな自然災害…生かされてるのは人間も動物も同じですよね。

Commented by ぴょんぴょん at 2013-03-11 22:42 x
とっても繊細でやさしいテツ君は、母ちゃんの雰囲気で何かを感じていたのでしょうか。本当に心優しいテツ君ですね。
2年前の今日、家出留守番している愛犬黒柴を案じながら必死で会社から自宅まで徒歩帰宅した事を思い出します。
あらためて被災された方々やそのペットたちに思いをはせる一日でした。
Commented by Nana at 2013-03-12 09:43 x
カップ麺・・・って、賞味期限があるんだぁ。と気付いたのが東日本大震災後。その上 保存期間って、思っているより短いんですよね・・・って、今頃かなぁ。(-.-;) テツくん、何か 感じているのかなぁ。我が家の奈々も そういった日があります。トイレまで ついてきます。そういう時は、動物番組のハイジさんみたいに お話が出来ればなぁ。と思いますねぇ。
Commented by dekigoto-kotori at 2013-03-12 18:55
*あの日以来、ペットとの避難について、
真剣に考えるようになりましたね…

賞味期限は、意外に短いものもあって、
用心しなきゃと思いました。
カップ麺もそうですし、
カリカリのドッグフードも、ものによって1年とか半年とか。
キャラメルも短かったかも…
Commented by ゆうこ at 2013-03-13 00:40 x
我が家は大体いつも誰かが必ず家にいるので、御近所さんのわんにゃんのいるおうちから、いざって時にはうちの窓割ってうちの子助けてねとお願いされました。小心者なので、よそのおうちの窓割れるかなと今からうっすら不安です(^_^;)
Commented by dekigoto-kotori at 2013-03-13 09:17
*窓を正々堂々と割れるチャンスなんて、
そうそうないですからね。
怪我しないよう気をつけて、そーれっ!!
by dekigoto-kotori | 2013-03-11 18:02 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美