手芸モード

イヌネコグッズのお店pas à pasでは
今年も楽しげなワークショップが予定されています。
ゴンのマントを作ってから、ちょっと手芸モードの私。
きっと今がやるべき時なんじゃないか⁉
…と書いて、ずいぶん前のモチーフ隊(モチーフ編みに挑戦していくつか編んだ個体)が
投げ出されていることを思い出しました。反省。
なんとか、マフラーにするまで頑張ってみよう…。

手芸モード_b0011075_18172020.jpg コースターになってしまうのか、モチーフ隊?
Commented by ちびちこ at 2013-01-13 22:34 x
あ!偶然です!!
ワタシも編みかけたモチーフが放置状態で…
(編みすぎて左ひじが腱鞘炎になりましたの・汗)
シバイヌ用の毛布を作ろうと意気込んでいたのに…
ボチボチやろうかしら。

今日、パザパさんにお邪魔してきました。
来月シバイヌが5歳になるのでお誕生日プレゼントを
ゲットしてきました~。
来月が楽しみです(*^_^*)。
Commented by dekigoto-kotori at 2013-01-13 22:49
*毛布、できあがったら感動モノですね〜。
私もちょっとずつやるとします。

今日、ウォーキング中にパザパに寄ろうかとも思ったんですが、
ちょっと時間がなくてコース変更してしまいました。
お会いできたかもしれませんね〜、残念!
Commented by 小梅姉 at 2013-01-13 23:37 x
手芸大歓迎!私も幼少の頃からクロスステッチなどの刺繍やニットやレースの編み物をしています。大人になってからは途中で投げ出さない忍耐力をつけるためにやってますけどね~。モチーフをつなげてお散歩バッグにするのもいいですよ~♪ソーイングはミシンを出すのがめんどうなので小物は手縫いです!無心になれるので手芸はいいですよ~(^O^)
Commented by ララァちゃんママさん at 2013-01-14 12:41 x
モチーフ! 私も好きなんです!(*^_^*)
影山さんのアップした編み方は 私のお気に入り☆レース編み白い糸で大量に作り 繋げて花瓶の下や時計の下にしいてます。

糸の種類をかえて大きさも少し変えて 『のれん風』を作ってみた事もあるのですが、モチーフの編み方は複雑で、なかなか進歩出来ないでいます。(^^;)(^_^;)
楽しいですが やっぱり肩こりにもなりますね。
Commented by くるみ at 2013-01-14 15:38 x
うちはまさにこれと同じエコたわし使ってます!
石鹸つけなくてもお皿やコップがピカピカになる!!
フリマで1個200円くらいで売れちゃうから、マフラーにならなかったらエコたわしで❤笑
Commented by dekigoto-kotori at 2013-01-14 15:44
*私は糸の色を変えるところがきれいにできなくて…
難しいです。
本を見ると「これやってみたいな〜」と思うのがいっぱいあって、
目移りしてしまいます。
私も「得意なんです」と言ってみたいものです。
Commented by 栗山 雄介 at 2013-01-15 00:08 x
僕は編み物に明るくはありませんし、ご存知かも知れませんが、
野呂英作氏が造られている、『NORO』って毛糸が編んでいくだけで素敵なグラデーションが作れるとテレビで紹介されていました!
完成したものは何れも素敵な配色でしたよ!『NORO 毛糸』で検索して頂くと色々ヒットしますので、宜しければ検索してみてください。
Commented by さば at 2013-01-15 08:55 x
モチーフでこたつカバーを作りたいのですが、、、夢のまた夢で終わりそうな、、、
Commented by dekigoto-kotori at 2013-01-15 11:16
*ほ〜う、NOROですか。
毛糸自体がグラデーションになっているのですかね?
探してみます。

こたつカバーも大仕事ですね。
半分くらいできあがったら使用して、
あとはこたつにあたりながらつなげていくというのは
いかがでしょう?
by dekigoto-kotori | 2013-01-13 18:20 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美