立ち直っていく食卓

立ち直っていく食卓_b0011075_10283822.jpg 少しずつ復活していく晩酌風景、その1。長野の福源酒造の日本酒を入手。パックじゃないお酒は久しぶりだよ…。でもつまみはスーパーで買ってきたものばかり。からし菜漬け、砂肝とブロッコリーの炒め物、わさび漬け、焼き鮭など。

立ち直っていく食卓_b0011075_10313946.jpg その2。同じく福源酒造のシードル。これ、とてもおいしかった。ほのかなリンゴの香り、かなり辛口。パンは七里ケ浜のリュミエール・ドゥ・ベーに買いに行った。これも久しぶり、感動。
 自分で作ったのは、ニンジンとクルミのマリネ。まとめて作ったので2、3日食べられるのです。作り置きが1つでもあるとラク〜。
Commented by すずき at 2012-09-16 13:09 x
パックでないお酒は何よりのご褒美ですね~♪
残る締め切りも晩酌パワーで乗り切ってください。
追伸:ニンジンのマリネ、美味しい作り方を教えてくださいっ!
Commented by Nana at 2012-09-16 20:09 x
「食」って、大切だなぁ。と本当に思いますよねぇ。美味しい物を食べると 幸せな気分になりますものねぇ。その上に お酒も一緒だったら もう最高!満足、満足・・・でも、「満足」の影で 体重が・・・(ToT)
Commented by dekigoto-kotori at 2012-09-16 22:32
*ニンジンのマリネは鎌倉の、あの「4ha」さんの
ワークショップで習いまして(キャロットラペという名)。
それはここでは書けないのですが、
私なりのアレンジでは、
オリーブオイルとバルサミコ酢、砂糖少々でドレッシングを作り
和えてから半日以上ねかせるというものです。
ニンジン1本分くらい軽く食べられます!

これから食欲の秋ですからね…。
運動もしなくちゃ、と思います!
Commented by すずき at 2012-09-17 14:47 x
影山さんのオリジナルレシピ、どうもありがとうございます!
お砂糖を入れて、半日以上寝かすのですね。早速挑戦してみます☆
4haさんは去年の個展の翌週に、会社を休んで行きました。とっても美味しいラペでした♪
真似して作ったけど何だかゴリゴリだったのは切り方が太かったせいでしょうか…
シンプルな料理ほど難しい…
影山さんみたいにお料理上手になりたーい!
Commented by dekigoto-kotori at 2012-09-17 22:56
*スライサーの新しいのがほしいなと思いつつ、
いつも、長年使っているもので我慢してます。
すずきさん、もしや包丁で⁉
Commented by お将 at 2012-09-17 23:08 x
こんばんは
影山家の食卓はいつも賑やかですね。
単調なものばかりの我が家の食卓・・・
影山家を見習わねば!
Commented by dekigoto-kotori at 2012-09-17 23:24
*実はけっこう手抜きですよ(笑)
夏は特に、火を使うのがつらいですよね〜。
Commented by すずき at 2012-09-18 06:48 x
スライサー・・・ あぁなんとハイカラな響き・・・
黒電話と二槽式洗濯機の我が家に、包丁以外の手段はありません(^-^;・・・
ニンジンって固いから細く切れないんですよね。。。
by dekigoto-kotori | 2012-09-16 10:41 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美