我が家の夏

我が家の夏_b0011075_21511551.jpg 今年も月桃が咲きました。この花が咲くと、夏が来たーって思います。
 去年まではたくさん咲いていたけど、今年は今のところこのひとつだけ。ちょっと休憩の年かもしれません。うん、そんな年もあるよね。

我が家の夏_b0011075_21553970.jpg そしてもうひとつ、我が家の夏を実感すること。昨日から梅を干しています。
 明日は雨になりそうなので、今夜は家の中にしまわなくちゃ。夜も干すことで皮が柔らかくなるそうですが…。明後日からのお天気に期待。

我が家の夏_b0011075_21584813.jpg まったり時間を過ごすおふたりさん。
Commented by Nana at 2012-07-19 22:51 x
今日も暑かったですね。まったり・・・が一番!羨ましい!月桃、梅、と今年もお世話に忙しい夏ですね。ラッキョウもだ。でも やっぱりゴンちゃん、テツくんのお世話が 楽しく、嬉しく、忙しいですね。o(^-^)o 千太郎さん 大丈夫かなぁ。
Commented by みわ at 2012-07-19 23:22 x
梅干し!
タイムリーなことに、今日母の実家にある梅の木より梅を収穫してきました。
なんと今年はたったの1kg。多い年だと42kgも採れたことがあります。笑
あまりにも少ないので今年は7kgほど買いました。
梅酒と梅干しを作ります!(←母が(^_^;))
ゴンちゃん、梅干しなめちゃって急いでお水飲んでたことありましたよね(*^_^*)
Commented by タル at 2012-07-20 09:16 x
テツくん、抱きつきたくなっちゃうなぁその後ろ姿❤
ゴンちゃん、良い感じでクールマットに乗っているのに・・・
今日は気温が急降下、人間もワンコも体に堪えますよね(>_<)

まったりのお二人さんに負けないくらいいい塩梅の梅干し達・・・
これからまだまだ作業が続くんでしょうか?
すでに私の頭の中は焼酎梅割りでいっぱいです(朝からスミマセン)
Commented by dekigoto-kotori at 2012-07-20 11:50
*今年は梅のお世話がラクに感じました。
やっと慣れてきたのかなあ。
干した後は、焼酎を吹きかけつつ瓶詰め。
氷砂糖を少し入れます。
ええ、秋冬の焼酎梅割のためにやっているんですとも!ホホ…

今年はゴンが梅に近寄らないように気をつけてます〜。
またじっと見ていたのでドキッとしました。
Commented by ランスロットの母 at 2012-07-20 13:26 x
「 月桃咲く・梅を干す ・ 柴犬待機す」日本の夏

柴犬は年中 食う 寝る 待機 ですね(^人^)
Commented by ビンゴの母 at 2012-07-20 15:44 x
おいしそうな梅干しですね~。私は飲めないので、梅干し茶漬けで頂きたいですね(^◇^)
ゴンちゃん、舐めちゃダメだよ~。

まったりお二人さん、可愛い♪ ゴンちゃんのピーンと伸びた前足可愛すぎます(*^_^*)

手ぬぐいミニチュアダックスバージョンでした。可愛いです♪
Commented by dekigoto-kotori at 2012-07-20 18:20
*月桃といえば、葉や実を利用して
石けん作りという楽しみもあるのでした。
このところやってないけど、
秋になったら作ろうかな。

ビンゴの母さん、
手ぬぐい気に入っていただけてよかったです!
Commented by i・M・K at 2012-07-21 11:44 x
月桃、キレイですねえ~!うめぼし美味しそう!食べたいです~!!
(#^.^#)まったり時間を過ごす、お二人さん!カワイイ(*´∀`*)
ウチのうさぎは、いっつもこんな感じで、まったりしてます!(´▽`)
Commented by dekigoto-kotori at 2012-07-21 22:43
*今日も曇ったり降ったり。
明日こそ、梅干しをしっかり干したいです。
by dekigoto-kotori | 2012-07-19 22:00 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美