笹の葉

笹の葉_b0011075_21361275.jpg 門の横に笹が数本。そのうち1本が3メートルほどになり、頭が重たく垂れてきました。しかたなく切ることに。ギコギコやって両手で持ったら、重かった。この小さくて細い葉っぱも、集まるとこんなにどっしりとするんだなぁ。おどろき。
 葉を落として、幹の部分はゴーヤの支柱に使います。

笹の葉_b0011075_2140230.jpg 葉のほうは、動物に与えてみましょう。日頃からよく笹の葉をついばんでいる動物に。
 おや、博士、今日は食べないようですよ? ……どうやら生えているのを食べるのが楽しいようです。「あっしはパンダじゃないよ」と言っております。ナマイキですね。レポートを学会に提出しましょう。
Commented by Nana at 2012-06-12 22:07 x
なるほど。パンダ=笹というのは過去。現代は柴犬=笹 だったんだぁ。(^w^) やっぱり学会で発表しないと。(^O^)笹と言えば「七夕」ですよね。テツくん、短冊に「来世はパンダになれますように」なんて書いてたりして。私は 「柴犬になれますように」と書きます。
Commented by つぶこ at 2012-06-12 22:18 x
パンダも柴犬も、新鮮な笹の葉が食べたいんだと思います。
切ってしまった時点で、新鮮さがなくなるのがわかる かなりグルメな柴犬さんですね。

切り倒した笹は、ゴーヤの支柱ですか…
「しばきち」と「ののま」が、早めの七夕の飾り付けをするのかと思いました。
Commented by ランスロットの母 at 2012-06-12 22:30 x
Kageyamaガーデン すごいですね~種類も豊富!
笹もあったのですね。 確かに背高いとしなりがすごいおじぎする

そうですか、笹の葉切りとりどうぞ は無視ですか お試し話しオモシロイですな~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ぴょんぴょん at 2012-06-12 22:38 x
ははは、テツ君、パンダさんみたいに笹を渡されると、『ちょっと違う。。。』と感じるのでしょうか。
それにしても立派な笹ですね。
新潟に親戚がいますが、新潟名物笹団子が食べたくなってきました。。。
Commented by ころきな母 at 2012-06-12 22:59 x
♪さ~さ~の~は~さ~らさら…♪

ゴンちゃんテツ君のお家は良いですね(^O^)自生の笹の葉があり…

まだまだ七夕まで日にちはありますが、私は毎年『どこかに笹が生えてないかな~』っと目を光らせているのですが、我が家に笹の葉が飾られた事はありません(;_;)

葉がもたげる位、願い事が溢れているのになぁ…
Commented by おはち at 2012-06-13 09:46 x
ふむふむ。取ってきた笹の葉は食べないと・・・。
我が家におりますキツネのような茶色い動物も同じく散歩道で笹をむしゃついていおりますが
引っこ抜いて与えるのは止めておきます。
きっと同じ現象がおきそうですね。
これは学会発表前によいことを伺いました。(^^)ふふふ。
Commented by 小五郎の家人 at 2012-06-13 16:40 x
テツ君はきっと、イチゴ狩りみたいに摘みつつ即食べたいのですね。
ウチのも園芸店でワンコ御用達のネコ草を買って与えても食べません。
あの草、買って食べてくれないと「ただの草をお金払って買った…」という事実に虚しくなります。
硬くても虫がたかってても、そこは天然ものにこだわる銀柴であります。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-06-13 21:33
*私がしつこく笹を差し出すと、
テツは悲しそうな顔をして
テーブルの下に入ってしまいました。
たとえ採れたてでも、一度人の手を介したものは
受け付けないらしいです…
by dekigoto-kotori | 2012-06-12 21:45 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美