蕗_b0011075_1617429.jpg 庭の蕗を、キクラゲと一緒に煮ました。葉っぱもピリ辛の佃煮に。ご飯が進む。お酒も進む。

うつわは倉田牧郎さんの豆皿です。

蕗_b0011075_16184636.jpg テツ、調子良さそうですよ。でもお天気がどんよりしているので、なんとなくまったり過ごしています。
 これから雨が降るそうなので、そろそろ散歩に行こうかな。
Commented by ひょっこりー at 2012-05-09 16:32 x
テツくん、お腹の調子が良くなってきたようでよかったです。
人間でも絶食は辛いですものね。
食べるの大好きなワンコにはさぞ悲しいことだろうと思います。

さっきから空は明るいけどゴロゴロ鳴っているのでお散歩どうしようか空とにらめっこ中です。
ゴンちゃんテツくんも気をつけて行ってきてくださいね^^
Commented by こもりーぬ at 2012-05-09 16:54 x
あ、お皿、かわいい~。やっぱり、展示会うかがえば良かったな、、近かったし。。残念。
お庭に蕗もあるんですか、、すごい!
うちは、以前、裏庭にアスパラ植えてましたが、ちょっとお世話をサボったら、、跡形もない、という状態になってしまいました。キチンと手をかけて育てる精神がないと、だめですねー。せめて、我が家のわんこたちは、丁寧に育てたいです(?!)テツくん、回復傾向にあるようで良かったです。。

ところで、先日の竜巻ですが、威力のすごさにあらためて驚きました。。もし、留守中などに竜巻にあって、うちのこもむぎたちが、飛ばされちゃったら、、と想像して勝手に泣きそうになってました。。何もできませんが関係者の方いらしたら、お見舞い申し上げます。
Commented by ランスロットの母 at 2012-05-09 17:10 x
テツくんお散歩に行けましたか?
良くなって安心です。

蕗ときくらげイイですね。お腹良くなったから乾杯♪
蕗と筍の炊き込みご飯 シンプルですが新緑の季節の味です。
お試しあれ。
Commented by 小五郎の家人 at 2012-05-09 17:51 x
ふんわりやさしい雰囲気を持ってらっしゃるのは影山さんご本人だけじゃなくて、お皿もカドがなかった。
そんなまる~い空気に包まれて暮らしてるから、とんがりテツ君だって穏やかになるってもんです。
Commented by はなちゃんママ at 2012-05-09 18:03 x
テツ君、調子良さそうで良かったですね。 ワンチャンが調子悪いと、本当に心配ですよね。口がきけないだけに、オロオロしちゃいます。 うちの花は先週避妊手術を済ませ、明日抜糸です。ちょっと騒ぎそう…
蕗とかって、子供の頃には何が美味しいのか解らない物でしたが、大人になって解る美味しさですね。やっぱりお酒が一緒のせいでしょうか…
Commented by すぬ at 2012-05-09 18:12 x
 テツくん、調子が良くなってきたとのこと、良かったですね!まだ本調子ではないかもしれないけれど、一安心です。もう少しがんばってね! このところ、天候不順で何だか我が家のワンコも冴えない感じです。暑いんだか寒いんだか…今朝は雷がゴロゴロ。早く本来の五月晴れを期待したいです。
Commented by タル at 2012-05-09 20:13 x
なんだか天気が落ち着きませんね・・・

テツくん、だいぶ良くなりましたか?
早く治ると良いですが・・・ゴン兄さんも気になっているでしょうね

それにしてもゴンちゃん、テツくんのツーショットの寝姿は心が
癒されます、本日は仕事がしんどかったもので^_^;
私も何か旬のものをあてに一杯やりたいです♪
Commented by 甥っ子パパ at 2012-05-09 20:52 x
テツ叔父さん快復向かったみたいで良かった
代りに甥っ子ゴンがユルくなってきましたよ
ファイザー手拭いもらいに行けるかも


蕗の葉も食べれるとは知らなかった 裏庭の蕗収穫時には現場で葉を捨ててました
Commented by ビンゴの母 at 2012-05-09 21:40 x
テツくん、お腹の調子良くなってきたのかな。絶食は辛いけど、頑張って!!
ウチのビンゴも、やわらかウ○チでした。やはり、みんな調子くずすのかな。
蕗、すごく美味しそうですね。大好きなんです。今日のお昼に、蕗の佃煮頂いて食べました。ゴマ油と唐辛子がアクセントになってて、すごく美味しかったです。
Commented by ころきな母 at 2012-05-09 22:24 x
テツ君回復傾向にあるとの事。ひと安心ですね!
焦らず、ゆっくりと本調子になると良いですね(^O^)

手作りの蕗、とても美味しそう…
子どもの頃は、あの匂いが家に充満しているだけで気持ち悪かった自分が、今は好んで食している事に驚きです(?_?)

味覚は年齢て共に変化しますね!
Commented by ぴょんぴょん at 2012-05-09 23:00 x
テツ君、良かったですね! 安心しました。
Commented by ウメコ at 2012-05-10 01:13 x
テツ君、元気になってきたのかなぁ・・良かったです

全快して、また楽しい情報屋さんからのネタを待っています!
Commented by Nana at 2012-05-10 07:23 x
蕗、美味しそうですね。o(^-^)o テツくん、まったりと眠れている という事は 調子が良いのですね。よかったよかった。
Commented by とろろ at 2012-05-10 12:59 x
良かったですね〜。飼い主はうん○ひとつでも一喜一憂ですよね。
軟便が多いうち子も今朝は超素敵なブツが出まして、、思わず見つめちゃいました、愛おしい〜。
Commented by みなっち at 2012-05-10 13:48 x
テツちゃん、もう少しだね。お大事にネ。
こちらは雷と雨がひどくなってきた。5月ってこんなに不安的な陽気でしたっけ・・・。5月はさわやかでキラキラして素敵なのに~。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-05-10 18:44
*夫がやっと蕗を食べられるようになり、
うちも食卓に堂々とこうしたものが並ぶようになりました。
(奴も年をとったんですな)

本当に5月らしくない天気ですね。
カミナリゴロゴロでお腹もゴロゴロじゃ、
笑えないよ…。
みなさんもどうぞお気をつけて。
by dekigoto-kotori | 2012-05-09 16:21 | Comments(16)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美