花壇より

花壇より_b0011075_21142331.jpg 今日はほとんど一日じゅう雨でしたが、晴れの日の庭はこんな感じ。わさわさと茂っているのはネモフィラ。毎年、こぼれ種から生えてきます。冬に間引いたのがよかったようで、しっかりと育ちました。

花壇より_b0011075_2117375.jpg こちらもやはりこぼれ種から育ったパンジー。明日は昼ごろから晴れて、4月の陽気になるとのこと。草木もぐんぐん伸びそうです。
Commented by ぴょんぴょん at 2012-03-23 22:54 x
ネモフィラと言う花の名前、初めて聞きました。やさしいそう可愛い花ですね。明日は気温があがる様なので、花々もぐんぐん育ちそうですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-03-24 09:09
*ネモフィラは他の花と寄せ植えにすることが多いようですが、
この植木鉢にいっぱい生えてきたので
そのまま育てることにしました。
咲いたらテーブルに飾ろうと思います。 
Commented by しろぴん at 2012-03-24 10:07 x
影山さんはガーデニング好きですよね。
私も芝生を昔してたんですが、愛犬に…。
こっからは言わなくてもわかりますよね。
まあ今は掘り返す年齢ではないのでできるとは
思うんですが、なかなか思うようにいきません(-_-;)
Commented by ランスロットの母 at 2012-03-24 12:42 x
「 ネモフィラ 」とゆう名なんですね。淡いブルー ・白 の花を付けるのかしら 見たことあります。
名は知らないけれど 毎年見掛ける 、花は多いです

花の種類 名前で語れるもの 10ぐらいかも知れないなぁ
見て綺麗~で終わるんですな。

お庭の サイコロ型のレンガが クラッシックに色付いて花達を、引きたてますね。
かわいいゴンちゃん テツくんの毛色も引き立ちますね ♪♪(^-^)
Commented by きょうチャン at 2012-03-24 15:39 x
我が家はホームセンターなどでもう花が咲いている株を選び、
植えてガーデニングをしています。それにしても、ネモフィラなんて
あるんですね。【新たな知識になりました。】
Commented by ラヴおまめ at 2012-03-24 19:44 x
庭に、お花…素敵ですね。散歩をしてても春を感じます。遅咲きだったはずの梅が散り始めちゃったなぁと思うと今朝は、道ばたに♪つくし♪を見つけたり…(^0^ )身心ともに暖かく感じられます。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-03-24 21:12
*このレンガ敷きの場所は、かつて芝生を試みた場所でもあります。
くう〜、無念。
犬が室内犬となった今では、その夢かなうかもしれませんが
犬のいない芝生なんて…。
うまくいかないものですな。

やっと、散歩中に沈丁花の香りが漂ってくるようになり、
ああ、春なんだなと感じています。
ネモフィラが咲いたら、またUPしますね。
Commented by さざえのしっぽ at 2012-03-24 23:21 x
おお!!ネモフィラ。私は、初めて苗を購入して、今日植木鉢に植えたとこでした。オオイヌノフグリの、大きいのみたいな感じですよね。つまり、大犬の大きいのだから、別名巨大犬のフグリ??なんちゃって(笑)上手に咲くといいな。
我が家には畳2枚ぐらいの小さな庭があります。芝生にしています。犬が、芝生にカラダをこすりつけたり、芝生と壁の隙間にいる、トカゲと遊んだりと見てると楽しいです。
Commented by はなちゃんママ at 2012-03-25 01:27 x
週に5日車で同じ道を通勤していると、車外の風景にもだんだん飽きてきますが、最近は色々な花たちが彩りを添えてくれて楽しませてくれています。今朝は高校生位の男の子が柴の子犬を連れているのに遭遇。超ラッキーな朝でした。
Commented by きょうチャン at 2012-03-25 08:37 x
芝生といえば、近所の小学校が芝生化になり、とても気持ちいいです。
きょうもあそこに行けばいいのに・・・(泣)。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-03-25 13:52
*芝生と壁の隙間にトカゲ…、いますね!
もうそろそろ見かける時期でしょうか。

散歩道にも花が目立ってきましたが、
やはり心踊るのは柴の子犬を見かけたときですね〜。
近所に出かけるのが楽しみになります。
Commented by きょうチャン at 2012-03-26 09:41 x
昨日近所の小学校が芝生化したと書きましたが、今朝ついに
その芝生に上陸!!。(笑)おめっとさん、きょうチャン
Commented by dekigoto-kotori at 2012-03-26 11:36
*芝生は気持ちいいでしょうね。
by dekigoto-kotori | 2012-03-23 21:20 | Comments(13)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美