あっ、センパイ!

今朝、NHKニュースの動画紹介コーナーご覧になりましたか?
ペット特集だったようなのですが、
はじめは台所からチラ見していた私。
「最後は日本のワンちゃんです」とか言われてテレビを見ると、
あれっ、どっかで見た犬。
そしてあのソファも何かで見た…と思ったら、
石黒由紀子さんちの豆柴センパイじゃありませんか!
子猫のコウハイ相手にうーん、我が家で言うところの
キチガイ走り、ひとりバカ大会…
(よそさまの犬に使う言葉ではありませんが、ね)
センパイもああいう動きするんだ〜と
うれしくなりました。かわいかった〜。

あっ、センパイ!_b0011075_1720535.jpg そしてそんなセンパイとコウハイのお話は、私がいまゆっくり読んでいるこの本にも書かれています。
 センパイって、お行儀よくってお嬢さま的イメージだったけど、この本読んでると「む…、なかなかやるわね」という場面も。それから、犬と猫ってこんなふうに暮らせるものなのか〜、と温かい気持ちになるのです。

あっ、センパイ!_b0011075_17254131.jpg ゴンだってさ、テツが来たことで開花しちゃった部分とかもあるよね〜。

「じろり」…片目だけで圧力をかけることもできる銀柴ゴン。
Commented by こもりーぬ at 2012-01-23 17:36 x
わー!わたしも、その本、ゆーっくりと読んでる最中です!
NHKの方は見そびれました~!超ざんねん!
Commented by dekigoto-kotori at 2012-01-23 18:10
*あ、リンクしておきましたから、見てください〜。
かわいいです。
Commented by shima at 2012-01-23 19:14 x
こんばんは♪
いま動画に飛んでいきましたが、面白い動きですね~
こんなかわいい子たちがお家に居たら、
まっすぐ寄り道せず直帰ですよ~。^^
おっとゴンちゃん。目力もさることながら、
「ニヤリ。」と微笑んでいるよな口元・・・。
さすが銀柴さんデス。❤
Commented by きょうチャン at 2012-01-23 19:15 x
僕は、・・・持ってないんです。(泣)
書店で見つけたら購入したいと思います。
本の表紙はとても愛らしいですね。(和)
あと昨日ご紹介しましたが、「柴犬さんのつぼ」を購入しました。
全部読ませて頂きました。やはり予想どーり・・・おもしろかったです。(笑)
それから「犬川柳」を読み、最後にあった「天国からの5・7・5」にて。
大泣きしました。
Commented by しろぴん at 2012-01-23 19:44 x
そんな本あるんだ。私は知らなかったけど本屋さんで見かけたら買おうかな。そういえばテッちゃんってネコに興味持ってるんですよね。
Commented by つぶこ at 2012-01-23 19:54 x
センパイさんも「バカ大会」やるんですねぇ。
影山家や 我が家だけじゃなくて よかったぁ!
素早い反復横っ跳び動画を何度も見てしまいました。

「じろり」のゴンちゃん、何か王様の風格が感じられます。
Commented by さくら at 2012-01-23 20:04 x
リンクから見させて頂きました!センパイちゃんコウハイちゃんの事は初めて知りましたが是非本購入したいと思います♪かつて先代柴わんこと今我が家にいる長男長女のニャンが三人でいつも仲良く過ごしていたのを思い出しました。
嬉しくてはしゃぐセンパイちゃんが可愛いですp(^^)q
Commented by 甥っ子パパ at 2012-01-23 21:16 x
わぁ~ 先輩と猫ちゃん、まるでうちのゴンと華の展開です
Commented by ランスロットの母 at 2012-01-23 22:15 x
知らなかったデスわ。。軽くショック !なんてアニメちっくなセンパイ&コウハイ
四足歩行を持つ者達は、動きがスゴイ アッパレですな\(^o^)/

いいもの見ました。 早速 本屋さんへ、行ってみよ♪♪
Commented by ぴょんぴょん at 2012-01-23 22:17 x
影山さん、リンクありがとうございます。NHK見そびれたので、今見て爆笑しました。確かに『キチガイ走り、ひとりバカ大会』でした(笑) 我が家の女子黒柴も毎日『キチガイ走り、ひとりバカ大会』していますが、よそさまの柴さんがこれをする様子を見ることがないので堪能しました。柴は何しても可愛いです。
ところで、ゴンちゃん、毛皮にダウンジャケットのような縫い目みたいな模様がついていますね。ますます暖かそうです。
Commented by しのん at 2012-01-23 23:24 x
私も見ました!
「あ、柴犬だ」と喜んでたら「ぬうぇこ?」コウハイだったりして…思ってたら、本当にコウハイ! じゃ、あの柴犬はセンパイ!
例のご本も読みました(勤務先で借りて)
センパイのあの様子を、うちでは『大運動会』と言っております。
Commented by 武蔵@福島 at 2012-01-23 23:26 x
石黒さんの本、私も持ってます。本屋さんで見つけて即買いでした。
猫と犬、仲良く同居できるんですね。我が家の武蔵は猫を見
ると興奮してガウガウするのでむりかな~(笑
今日、「きみくら」さんより手ぬぐい(げらげら・金茶色)が届きま
した。ずっと品切れで購入出来なかったのですが、先日お茶を購
入しようとHPを訪れたら入荷していたのげ一緒に購入しました。
すごくいい色ですね!ランチョンマット代わりに使ってみたいです。
しばらく
Commented by チクチクチク at 2012-01-24 08:47 x
NHK見てました!目がまん丸のセンパイちゃんのお転婆ぶり、それに動じないコウハイちゃんに目が釘付けになりました。
影山さんに繋がるとは・・・石黒さんは有名な方なのですね。本は早速購入してみます。

Commented by 石黒謙吾 at 2012-01-24 10:53 x
ちゃんとは初めまして。
カミさんの本の紹介ありがとうございます!

景山さんの本、いつも和ませていただいてます。
また寄らせて頂きますね。

あ、めったに更新しないのですが
↓ 「豆柴センパイ劇場」ってのもあります。
http://www.blueorange.co.jp/blog/archives/category/senpai
Commented by 夫婦揃って柴犬大好き! at 2012-01-24 11:16 x
リンクありがとうございます。早速見ました!
すっご~~く可愛い!! 何度も再生したくなりますね(笑)

でも、可愛さではゴンちゃんも負けてないです~モフモフしたくなる毛並みですね。。。
そして、口角が上がった口元・・・たまりません・・・はぁはぁ。(変態?)
Commented by きょうチャン at 2012-01-24 19:10 x
石黒さんの本は、影山さんの本のように、えがあるんでしょうか?。
あと関係のない話ですみませんが、「犬川柳」の写真でみたのですが、
柴ちゃんたちの<眉毛>はないんですね。【ちなみに我が家は、眉毛
なしです。このことと共に今日母が見つけました。】
それでは。
Commented by 石黒由紀子 at 2012-01-24 19:11 x
わ〜ん ありがとうございます☆
朝もはよから気づいていただき光栄です。

ひとりバカ大会の件ですが、我が家では
「すっとこどっこいあほまつり」と言ってまーす。

センパイの憧れの大先輩ゴンさまの
口角が上がった口元がたまりませんね。いい夢見てるのね〜。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-01-24 21:39
*キャア(めったに出さない声にて)。
皆さんからのたくさんのコメント、
そしてセンパイ&コウハイのトーチャン、カアチャンからも
コメントいただき光栄です。

テツもゴンも、特にテツが猫に興味津々ですが
一緒には暮らせないだろうなと思うので、
センパイ&コウハイの関係を微笑ましく拝見しておる次第です。

石黒由紀子さんは文章を書くお方です。
今回の本はエッセイとたくさんの写真で構成されています。
ところどころに沢田藍子さんというイラストレーターの方の
絵が、ほんわかと入っていますよ。
Commented by 石黒謙吾 at 2012-01-24 21:44 x
あ、いまタイプミスに気づきました!!
景山さんと、、、大変失礼しました!!
何よりも人名変換気をつけてるのに。

Commented by きょうチャン at 2012-01-25 19:07 x
【お知らせ】
昨日のコメントに誤りがありました。
「<眉毛>がない」の所で正しくは「<眉毛>がある」です。
すみませんでした。
【ちなみに我が家のきょうは、背骨の辺に白い羽(?)を発見!!】
by dekigoto-kotori | 2012-01-23 17:28 | Comments(20)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美