版画

版画_b0011075_226419.jpg 版画の工房へ行っていました。習いたての技法、板目木版画。今日は刷る日です。

版画_b0011075_2292428.jpg 第1作目なのに細かい図案にしてしまい、やや後悔しつつ…

版画_b0011075_22104521.jpg なんとかできあがりました。大変だけどおもしろかったです。手順を忘れないうちに、またやらなくちゃと思います。
Commented by しのん at 2011-11-20 23:02 x
年賀状っぽいですね。
そして、ちゃっかり柴犬もいますね。
年賀状はがきはもう買ってあるので、我が家も泣きを見ないうちに手を入れなければ!
Commented by dekigoto-kotori at 2011-11-20 23:11
*郷土玩具シリーズにしてみましたが、
たしかに、ちゃっかり柴犬もいます。
そしてちゃっかり辰も(笑)
2作目を年賀状にできたらいいなと思いますが
どうなることやら…
Commented by さなえ at 2011-11-20 23:50 x
会津のあべこべならぬ、オレンジべこ!?ですね。かわいいです。わたし会津出身だからなんかうれしいですー
Commented by ほくと at 2011-11-21 00:37 x
はぁ~、かわいい!!!色遣いといい図柄といい、配置バランスといい、なんて素敵かわいいんでしょう❤さっすが影山さん❤
これで第一作目とは… こんな素敵な年賀状いただけたら間違いなくフレームに入れて飾ります♪
Commented by shima at 2011-11-21 08:46 x
いやん。ステキ・・・。
ちゃっかり柴わんこ。笑
郷土玩具は癒されますね~
是非次回は鳩笛なんかもリクエストしたいです。
Commented by みなっち at 2011-11-21 11:26 x
いままでの版画とはまたちがった雰囲気、こちらもかわいらしくていいなぁ~♪影山さんすごいな~☆
Commented by ランスロットの母 at 2011-11-21 11:36 x
可愛さのうえに 、背景を思わせるんですよね 版画絵って
やはり 柴犬が いてくれると 物語までうかんでしまいます。

このブログの 表紙の鳥 バックの色、ちょうど今ランの散歩道にそびえる森の色がこの山吹色に変わっています。

自然の 版画の濃淡色に散歩も余計 楽しくなってしまいます。
Commented by ちびちこ at 2011-11-21 11:51 x
はぅ~~~。癒されますねぇ、ありがとうございます~。
あ、では私もリクエストを…リクエストは「いづめこ人形」!
ののまちゃんが赤ちゃんのときに入っていたカゴのものです~。
あれもかわいいかも~。
(自分では到底できないくせして…すみません)
Commented by はなちゃんママ at 2011-11-21 17:29 x
素敵な版画ですね。芸術的才能がある方が本当に羨ましいです。芸術的才能とか運動神経とかって、ある程度生れつきの物ですよね。運動神経の方はそこそこですが、芸術的才能の方はからしきダメです。旅行先とかで写真も良いですが、ちょこちょこっとスケッチできたら素敵ですよね。(ちぃ散歩の地位さんみたいに)影山さんみたいに、愛犬を描けたら最高ですね。憧れちゃいます。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-11-21 17:51
*ありがとうございますー。
やる気が出てきました。
よし、鳩笛、ののまのカゴ(笑)ね。
板目木版画は浮世絵の技法。昔の人はすごいです。
あんな細かい絵をよくもまあぴったり何版も重ねたものです。

私はスポーツがからっきしダメです。
とくにボールの小さい球技は全滅です…
Commented by ランスロットの母 at 2011-11-21 19:26 x
あ、の~ ご当地シリーズでしたら 岐阜高山の「さるぼぼ」もよろしくお願いします。
さるぼぼ とランは相性よく 噛む、振り回す、そして寄り添い眠る…
ぜひ 思案の御一つに。鮮やか赤に柴犬は似合うのです♪( ´▽`)
Commented by dekigoto-kotori at 2011-11-22 10:51
*さるぼぼ!
たしかに振り回しやすいかも(笑)
覚えておきますね!
by dekigoto-kotori | 2011-11-20 22:16 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美