「おかえりー」

 舐めるといえば。テツの「おかえりー」の儀式は、私の手を舐めることです。手から、外の情報を得ているのかも。

「おかえりー」_b0011075_21423224.jpg 私が玄関に入るとまずは耳を倒してお出迎え。飛びついてはいけないことになっているので、足をじだじだと踏みならして待っています。手を差し出してやると仕事のように真剣に匂いをかぎ、チョロチョロと舐めます。それから背中や腰を撫でてもらって、ひと安心。お次はゴンが待ち構えてる…という感じ。
 今日は耳を倒しているところを撮りたかったんだけど、全然撮れませんでした〜。
Commented by ちい at 2011-11-02 22:04 x
肉系のニオイの時の表情は、真剣そのものですよね…(^。^;)

舐められないと寂しかったりしませんか?(^-^*)
Commented by ぴょんぴょん at 2011-11-02 22:09 x
柴犬が耳を倒すのって可愛いですよね。 我が家の女子柴もうれしい時、耳を倒しますが、額が広がって面白い顔になるけどかわいいです。
テツ君、飛びつきたいのを我慢して足踏み(?)ですか、えらいですね。ゴンちゃんも、ちゃんと順番待ち、影山さん、愛されてますね。
Commented by チャバ at 2011-11-02 22:19 x
どアップのテツくん☆倒れたお耳は確認出来ませんが、嬉しさ全開のテツくんのキモチは充分に伝わってきますね(o^^o)
Commented by ランスロットの母 at 2011-11-02 22:52 x
このテツくんの目は、待ってたよ~。
お帰りなさい 何処行って来たの? 何か食べた? 面白かった?
質問責めを、ペロペロで表わしてますね。

玄関先でワクワク感たっぷりで 待っていてくれる姿は、別段嬉しいものですね。

しかし、テツくんのお帰り儀式を終わるのを 待つゴンちゃんも また愛おしいじゃあありませんか。 素敵な話しだなぁ
Commented by しのん at 2011-11-02 23:00 x
うちのコの「おかえりー」の儀式は玄関での待ち伏せです。我が家は旦那からの帰るメールがあり、はじめの頃はそのメールの音で察して玄関に行くのですが、この頃は、メールもないのにいそいそと行きます。「パパ、まだだよ」と言ってもしょうがないのですが。でも、途中でこりゃまだだな、と察して戻って来ます。旦那もこの儀式が毎回楽しみみたいです。
ちなみに、私は土日どちらかの仕事があり、1回だけ「おかえりー」の儀式をやってもらえました。でも、偶然かも。なんせ、うちのコはパパっ子ですから。
Commented by チクチクチク at 2011-11-02 23:20 x
くぅ〜、カワイすぎる。自分が犬を飼うようになって始めて、犬が耳を倒す様子に気付きました。
耳を倒してお迎えしてくれるとホント嬉しいです。でも、長い留守番の後はこちらをチラリと見て、シッポをパタリと一回だけ振ることも(^_^;)
Commented by kinarichang at 2011-11-03 08:33
こにちわ。
耳を倒して迎えてくれるなんて、う、羨ましすぎる・・・うちはまだまだ、信頼関係すら築けていませんが(涙)景山せんせの本読み返しながら「みんな最初は大変なんだ!」と心の支えにして頑張ってます(笑
しかしテツ君の成長ぶりを見ていると、我が子の様に目頭が熱くなります。もちろん、ゴンちゃんも大好きです。
Commented by ウメコ at 2011-11-03 12:17 x
うぉ~、たまりませんね!
お耳をギュィーン(←お耳倒しの音デス)ってされると、本当に嬉しいですよね♪
Commented by ちょびのかーちゃん at 2011-11-03 12:47 x
影山さん、愛されてますねぇ♪ 飼い主冥利に尽きる!
ゴンちゃんもテツくんも、かわいいなぁぁ。。(*^_^*)
Commented by mame at 2011-11-03 15:08 x
マメも耳を倒して目をほそめ
オモチャをくわえてシッポふりふり腰までくねくね
おぅおぅうなりながらお出迎えしてくれます。
ケンタはつられて走って玄関まで来ますがその後は無反応・・・
皆いろいろですよね。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-11-03 20:52
*テツは自分が一番にお出迎えしたいので、
ゴンに向かって太い声でワンワン!
威圧しています。
その直後にコロッと態度を変えて丸い目になり、
私のところへ。
変わり身の早さにあきれます…
Commented by ジェリー at 2011-11-04 09:10 x
ああ、羨ましいです。テツくんみたく耳ペタでお出迎えしてほしいです。うちの犬はだいたい寝てます。玄関まで来てくれるのは5回に1回程度です。悲しい。。。
Commented by 小五郎の家人 at 2011-11-04 17:31 x
帰宅した時に、画面からはみ出ちゃうくらい喜んでくれるなんて愛犬ぐらいのもんですね。
最近では爆睡中のウチの銀柴さんが、時々家人の帰宅に気付かぬ事も。
でもそんな時は、お出迎え犬としての自負とプライドを傷つけないよう、玄関で根気強く「ただいま~ただいま~~~」と叫び続ける事にしています。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-11-04 19:59
*ゴンも、テツがいなかったら起きないかも。
テツがパタパタしているから
気がつくんだと思いますよ〜。
プライドを傷つけないよう…はいはい、わかります、それ(笑)
by dekigoto-kotori | 2011-11-02 21:46 | Comments(14)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美