大丈夫だよ

大丈夫だよ_b0011075_10201464.jpg 土曜日の昼間、地震があったときのこと。窓を開けたらサッと外に出たテツ。もう大丈夫だよ、と言っても緊張したままです。
 ずっと外で日なたぼっこをしていたゴンは、さすが慌てもせず。立ち上がってテツをクンクン。耳元で何か合図していたようでした。

 5月の個展期間中、甘味処こまめではゴンテツにちなんだ特別メニューを考えてくれています。わーわー、早く食べたいな〜。
Commented by すずき at 2011-04-18 11:19 x
テツくん、やっぱり地震は恐いよね。
でもゴンちゃん、落ち着いて行動するのが銀柴さんなんだよね。
『テツ坊、慌てなくたって母ちゃんとおいらが居るから大丈夫さ!』

ところで、かげやまさんに質問です。
火曜定休のこまめさんですが、個展期間中の火曜はやっぱり定休日なのでしょうか?
個展と特別メニュー、もちろんハシゴしますよぉ☆
Commented by cherry at 2011-04-18 12:32 x
あら〜(>_<)
テツくん、かわいそーに(T_T)
地震いっぱいですもんねぇ。
怖いよねぇ。
お耳が緊張を物語っていますね。
ゴンちゃんはさすがの落ち着き。
「テツ坊、そんなに怖がらなくてもかあちゃんが守ってくれるから落ち着きなさい」とか、諭してくれてるんでしょうか。
早く地震が落ち着いて、全国のワンコや動物たちが安心して暮らせますように…。
こまめさん、ゴンテツくんたちにちなんだメニューですって!
わーわー、行けないのが心底悔やまれます!(◎_◎;)
Commented by ちびちこ at 2011-04-18 12:44 x
相変わらず、カワエエお二人さんですね♪
てっちゃん、何か聞こえる??
個展、お休みが取れたので、我が娘(シバイヌ)と散歩がてらでかけて
みようと思っています。
こまめさんは以前から行きたいと思っていたところですし(*^_^*)。
特別メニュウ、楽しみです!!犬は外に待たせておけるのかなぁ、
と思っておりますが、いかがでしょうか。
Commented by つぶこ at 2011-04-18 13:07 x
なっ、なんと!「ゴン定食」に「テツ黒かん」!!!
何でしょ? 何でしょ? どんなんでしょ?
めっちゃ楽しみになってきました。
あぁ、ゴールデンウィークだから混まないといいなぁ。でも、みんなに「ゴン定食」や「テツ黒かん」を食べてほしいなぁ。複雑~ぅ…

ゴンちゃんの優しさで、テツくんの緊張も解けましたね、きっと!
アニキのいない我が家では、余震が起きると家族みんなで「大丈夫だよぉ」って、つぶに声かけする毎日です。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-04-18 13:55
*「こまめ」は通常、火曜日がお休みですが、
個展期間中は営業しています。
ぜひお出かけください!
犬をつなぐ専用のスペースはありませんが、
ときどき外につないで待たせているお客様もいるようですよ。
歩道とお店の入り口のあいだにゆとりがあるので…

Commented by 桜&こつぶ at 2011-04-18 14:26 x
うちの地域は震度3でしたが桜も驚いてワンワン吠えていました…。
地震について色んな情報がありすぎて不安になります。早くおさまって欲しいです。
Commented by 小五郎の家人 at 2011-04-18 17:44 x
さっすがゴン兄ちゃん、頼りになります。
小五郎も余震の弱まりと共に、だんだん地震が来ても目だけ開けるように。
若い頃はへたれ代表みたいな犬だったのに、銀柴になるのも悪くないよなぁって思います。
最近では地震が南下しているみたいで、なんだか心配です。
移動しながら日本中の寝てる子(地震の元)を起こさないで頂きたいものです。
Commented by こもりーぬ at 2011-04-18 18:27 x
前にも書きましたが、そういうことならますます個展&こまめさんいきますーー!!同じ志の方々が、自分が行ったときにいらしているかどうかなんだか、わくわくしちゃいます。。なにか、共通の目印をつけておくとか、(例の手ぬぐいをかぶるとか??!)どなたか、かんがえてください、なんちゃって。。
Commented by hahamego at 2011-04-18 19:13
我が家のレンタロウは、本震のときはがれきの上でしっぽをピンと上にして仁王立ちしていました。
ペットショップで1ヶ月預かっていて頂いていたとき、オーナーに
「地震があると他のワンちゃんは神経質になって血便しちゃう子もいるのに、れんちゃんだけは動じないのよね。」
と誉められました。
自宅に戻った今も、相変わらずマイペース。
玄関のケージの中で寝ています。
ごんちゃんと似ているのかも。
Commented by 武蔵@福島 at 2011-04-18 22:53 x
テツ君、かなりセンシティブなんですね。ゴン兄さんは銀柴の貫禄
で落ち着いてますね。まるでテツ君を安心させているように見えます。
我が家の武蔵も震災後2週間くらいまでは地震のたびに震えて
食事も食べないことが有ったのですが、最近は震度4くらいの
地震でもグーグーいびきをかいて寝ていたりします。
Commented by たっきー at 2011-04-18 23:44 x
小さな揺れでも、ゴンちゃん・テツくんは敏感に感じますよね。
早く治まってほしいものです・・・
ゴンちゃん、テツくんが安心するように声をかけたのかな?
さすが! にいさんは、頼りになりますね^^
ゴンテツくんにちなんだメニュー、気になりますね~
アップ楽しみにしています♪
Commented by ランスロットの母 at 2011-04-19 00:09 x
私 今回個展行きます。岐阜県土岐市在住なので新幹線で単身参上と思ってました。しかし主人からの車でGO!に変更、ならばランもお供します。

影山さんもとより皆さんにもお会いしたいです。
手ぬぐいかぶり左ほっぺに「シバ」と書いたりして。変な人…と思われましたらランの母さんかい?とお声掛けておくんなまし。
Commented by kamakura_mariko at 2011-04-19 10:07
おはようございます。
ようやく手に入れることができました。^^
ゴンとテツの特別メニュー…!
再訪しなければ♪
Commented by みなっち at 2011-04-19 10:57 x
おぅおぅおぅ(興奮している心の叫び)♪
影山さんの個展&こまめさんで一休み・・・想像しただけで胸がときめくよ♥
Commented by dekigoto-kotori at 2011-04-19 11:33
*テツは揺れると怯えるものの、食欲旺盛。
いまはベランダで日なたぼっこしています。
はやく、心からくつろげるようになってほしいですね。

ランスロットの母さん、遠方からのドライブ、ありがとうございます。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。

なにか合い言葉でも考えますか?(笑)
「お皿で」→「woo」…穏やかじゃないですね。
by dekigoto-kotori | 2011-04-18 10:28 | Comments(15)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美