お雛様

お雛様_b0011075_2133526.jpg 鎌倉の甘味処こまめに行きました。お雛様が飾られていました。80年前のものだそうです。毎年、このお雛様を見にくるお客さんもいらっしゃるとか。お顔も着物もきれいで、うっとりしました。

お雛様_b0011075_21292153.jpg メニューを見て悩みに悩んで、おむすびランチをいただきました。ミニ甘味もついているんだけど、それとは別に白玉黒かんを頼み、大満足。

お雛様_b0011075_21313148.jpg 夕日に照らされて歩くゴンとテツ。シッポが花粉を集めそうです。
Commented by ぴょんぴょん at 2011-02-26 22:01 x
鎌倉良いですね。何度か訪れた事がありますが、いつ訪ねても素敵な所だと感動します。節分が終わったと思ったらもうすぐお雛さまですね。季節感を感じる写真楽しみました。おむすびも美味しそうですね。 ごんちゃんとテツ君の後ろ姿素敵です。確かに花粉は吸い寄せそうな・・・・ 我が愛犬も散歩のたびに花粉をまとって持ち帰る雰囲気です。 
Commented by 桜&こつぶ at 2011-02-26 23:05 x
美味しそうですしおしゃれですね~!

昨日のお散歩で桜はくしゃみ連発でした…。
30分くらいの間に7、8回したような。ビックリでした。
Commented by 武蔵@福島 at 2011-02-26 23:55 x
美味しそうなランチですね~。
鎌倉の個展にいったときによってみたいお店ですね。
夕日を浴びて散歩するゴンテツコンビ、とても絵になります。
こちらも花粉が飛び始めました。嫌な季節です(涙
Commented by コミックエッセイを拝見してます at 2011-02-27 01:57 x
甘味処こまめに手ぬぐいを買いに行ってまいりました。
白黒寒天がおいしく、白玉も都度茹でて提供してくれるのでおいしく頂きました。
お雛様は写真を撮っておられる方がいたので、ようやく蜜豆から目を離ししばし鑑賞いたしました。
どうも食気ばかりでお恥ずかしいです。

手ぬぐいは模様の繰り返しのようでいて、ひょっこり違う表情があったのが嬉しかったです。
また、額縁に入れて飾る際に影山さんの印があるので裏表間違えずに
きちんと飾ることができました。

ただ鎌倉と言うのは漁港もあるし山に囲まれているし、歴史的にも別荘や文化人の仕事場、地元民と入り混じっているのにちょっと財布のひもが緩むと観光地価格でお金が飛んでしまいがちなので、面白い場所でありながら気を抜けないと思いました。
(八幡宮付近でも地元の方と思しき人が犬の散歩をしていて、いい所だと感じました)
Commented by 小五郎の家人 at 2011-02-27 15:10 x
白玉と黒糖が大好物の家人です。
こちらでは、なかなか白玉の美味しい甘味処に出会えず、羨ましい限り。たべたいなぁ。

花粉がじわじわと北の街にも近づいているようですね。
昨年発症しかけている私は、先日花粉ブロック用サングラスを購入しました。恰好がうんぬん言っていられる場合ではなさそう。
そうそう我が家では毎年恒例の、「花粉を払い落としてから家に入る事!!」と書かれたメッセージボードを、玄関内にぶら下げなくっちゃ。
Commented by さるとびえつこ(^O^) at 2011-02-27 22:09 x
お雛様いいですねぇ~!茨城では、町おこしの一貫として[真壁のお雛様]が有名なんですよ~!笠間も桃宴祭りで色々なお雛様に出会えますよ~!
うちも焼き物の犬雛が飾ってあります…。影山さんも機会がありましたらどうぞ、茨城へ!!
Commented by dekigoto-kotori at 2011-02-28 11:50
*こまめにて手ぬぐいをお買い上げいただいた皆さん、
ありがとうございます。

こまめの白玉はつるつる、もちもち。おいしいです。
ついでに女店主の肌もつるつる、もちもち。
私より年上とは思えません!うらやましい。
(今度お手入れ聞いちゃおっと)

お雛様はその土地に昔から伝わる独特のものもあって、
味わい深いですね。
「桃宴祭り」だなんて、素敵な名前。
お酒が飲みたくなっちゃいます(笑)
by dekigoto-kotori | 2011-02-26 21:44 | Comments(7)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美