乾燥警報⁉

 乾燥肌が、本格的な秋の訪れを告げております。私の場合、乾燥注意報どころか警報です。とほほ…。さて、今日はお知らせがいろいろあります。

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 今日は「Shi-Ba」11月号(辰巳出版)の発売日です。「柴犬さんったら…」のコーナーと、それから今回はぜひ読者プレゼントコーナーのチェックもお忘れなく!

 メディアファクトリーのコミックエッセイ劇場「うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ」が更新されました。なんていうか、盛り上がってまいりましたな…(苦笑)。

 オピネットのリレー式イラストエッセイモノのある生活が今日から1週間、私の番です。今回のテーマは紅茶です。どうぞご覧ください。

乾燥警報⁉_b0011075_1340293.jpg 指先についた紅茶をたしなむゴン兄さん。気がすんだかい?
Commented by つぶこ at 2010-09-29 14:51 x
「ふとした油断で18針」も~う何だか涙が出ちゃいました。
テツくんも悪くないし、影山せんせいも悪くない…
でも、うまくいかなかった…
人間同士でも、そういうことたくさんあるし、まして言葉の通じないワンコたちとの毎日。
いろいろありますよねぇ。

小さくても尊いものたち… 大切にしたい!と思いました。

ゴンちゃ~ん、おばちゃんは今から3時のおやつで紅茶飲むよぉ!
Commented by やすけん at 2010-09-29 17:56 x
災難でしたね…、18針も。
Commented by ポチ母 at 2010-09-29 18:13 x
「うちの 柴犬」拝見しました。テツ君や景山先生の気持ちが、胸にせまりました。犬に人間語は通じないって肝に銘じたいです。我が家のポチの散歩中にも「そんな人間語を言ったって、ワンちゃんには通じていませんけど・・」って飼い主さんに会います。お互いに怪我がないようにこちらが止まっていても、ガウガウ興奮気味のワンちゃんを「お友達・・」とか言って近づけたり、リードを伸ばしたまま横を通り過ぎようとしたり・・いろんな方がいます。つぶこさんのおっしゃるように「小さくても尊いものたち」を大切にしたいな・・と私も思います。我が家のポチは昨日で3歳になりました。
Commented by ひこうせん at 2010-09-29 20:49 x
初めてコメントさせていただきます。
あちらにも感想を書かせていただきましたが・・。
私も3針縫ったことがあり、ものすごーくショックだったので・・。いろいろ感じることがありました。

ワンにもいろんな言い分があるんだろうなって思います。
日々の生活の中で、わかりあえてくるのかな・・。

縁があって、一緒に暮らしてるワンちゃん。
大切にしていきたいですね。
Commented by かすみ at 2010-09-29 20:59 x
何だかとっても切なかったです。
こんなにたくさん考えて、対策も練ってきたのに・・・って。
最後のページで、影山さんの心の傷の深さも分かり、いっそう泣きたくなっちゃいました。

10月8日、楽しみにしていますね!
Commented by もも丹 at 2010-09-29 22:13 x
こんばんわ。
私もあちらに感想をかかせてもらいましたが、やっぱり涙が出そうになりました。いや出てました・・・・

でもこちらのコメント欄でみなさんが同じ気持ちで・・・
今度はなんか嬉しくなりました。
いつか「ゴンちゃん、テツ君を囲む会」なんていうのががあって、全国の柴犬大好きさん達と大いに、語り合ってみたいです。
Commented by なないろ at 2010-09-30 09:21 x
咬まれるととてもショックですよね。

そういえば、咬まれるのは無理やりとか、油断した時だったかもしれません。

本の発売、楽しみにしています♪

Commented by みなっち at 2010-09-30 11:41 x
テツちゃんもあんな時があるけど、基本はかあちゃん大好き♪だもの。
今日のような雨降りで静かな日は、かあちゃんを恋しがって寄り添っているのではないでしょうか。

紅茶、最近は本当にいろんな種類のフレーバーティーも気軽に買えるようになって楽しいですね。
Commented by ぽちおのかあさん at 2010-09-30 11:49 x
犬にとって「咬む」って最終的な行為なんですよね。
ましてや、大好きな飼い主さんを咬むのは、きっとよっぽどのこと。
咬まれた飼い主も、もちろん悲しいけど、咬んだ犬も辛いですよね。
(テツ君も咬んだ後に反省の態度を見せるのは、そういうことですよね)
でも、悲しいかな、私にはまだまだ何が犬にとって
「最終段階」に追い込んでしまうのか、わからない部分が多いです。
人間とは価値観が違うし(当たり前?)
言葉も通じないし・・。
でも、影山さんが書かれていた「犬の世界にもともとないものを
受け入れてもらう」ことが1つのヒントなのかなと思いました。
それにしても、18針縫ったという事実より、咬む原因を作ってしまった
ことに対して、さぞショックを感じられたのではないでしょうか?
お気持ちお察します。
Commented by sunny at 2010-09-30 13:19 x
私も胸がキュン・・・として、切ない気持ちになりました。
ブログの記事にはできなかった・・・でも今こうしてエッセイにできる・・・。
影山さんファミリー、楽しい事、悩む事、たくさん乗り越えて、今のゴンちゃん、テツくんとの絆があるのですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-09-30 15:37
*みなさん、ありがとうございます。
「反抗期の犬のキモチ」、確かに今回の内容は、
書けるようになるまで時間がかかりました。
でも、今はテツとのつき合い方もわかってきたし、
たまに「事件」はあるけどうまくやってるほうだと思います。

なにかあるときは、必ず理由があるんですよねー。
で、自分を反省するわけです。
「あ、私またやっちまったか!」って(笑)

ひこうせんさん、はじめまして。
読んでいただきありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2010-09-30 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャビママ at 2010-09-30 23:08 x
影山先生、痛かったでしょうね。それに、咬まれるってすごくショックですよね。大変でしたね・・・。うちも2頭飼っていますが、どうしても手のかからない、おとなしい方ばかりかわいがってしまいがちです。でもほんとうは、手のかかるほうの犬がいちばんかわいがってほしいと思っているのでは・・・とこのごろ思います。テツ君もかわいがってあげてくださいね。ちなみに、うちの柴でない方の犬は、よその柴に2回咬まれました。柴犬ってわりと咬むのではないのでしょうか?
Commented by ころはる at 2010-10-01 10:10 x
『うちのコ柴犬』、読ませて頂きました。
影山さんのお気持ちと自分が躾に悩むときの気持ちが重なってしまい胸が詰まる思いで読みました。こんなにしっかりと向き合ってもらえるゴンちゃんテッちゃんは幸せですね。それに、全国にこんなに応援団がいる柴ちゃんは、そうそういませんよぉ~(^o^)v
見ました!『Shi-ba』のプレゼント~(*^o^*)キャー♪♪
Commented by 小五郎の家人 at 2010-10-01 14:22 x
全国のゴン・テツ・影山さんファンの胸をぎゅんぎゅん締めつけた18針事件の顛末を読んで、本当に色々なことを考えさせられました。
噛まれた影山さんが心も体も傷ついたのと同じく、きっと噛んでしまったテツ君も深く傷ついたと思います。
当時はきっと影山さん、寝ても覚めても無意識にテツ君の事ばかりが頭をぐるぐる廻っていたことと思います。我が家では、答えが出ないのに止められないそんな回路を「ぐるぐる思考」と呼んでおります。
でもテツ君は、愛情一杯の父ちゃん母ちゃんと、大きな心の兄ちゃんが居る影山家の家族になれてホントによかったね。お互いが出会うべくして出会った者同士なんだという感じがしました。
これからも色んなことを乗り越えて、愛しい愛しいゴン・テツ君との日常を私達に届けてくださいね。全国のファンの皆さんと一緒に一喜一憂!!を楽しみにしています。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-01 21:47
*ありがとうございます。
本の宣伝になってしまって恐縮ですが、
続きを読んでいただけたら、皆さんにもきっと
ホッと胸をなでおろしていただけると思います。
Commented by シルク at 2010-10-04 10:07 x
ちょっと見なかった間に、大変なことになってたんですね。 うちも、首に薬を差す時に、かまれますが・・・ 縫ったことはないですね お大事に
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-04 20:33
*ありがとうございます。
最近はバンソウコウ程度になりました…ふう。
by dekigoto-kotori | 2010-09-29 13:42 | Comments(18)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美