充実日曜日

充実日曜日_b0011075_17265659.jpg 漁港の朝市に行きました。以前から気になっていたけど、なかなか行けなくて。朝9時からなのに、8時半でもうこの行列。並ぶのは好きじゃないんだけど仕方ない…。

充実日曜日_b0011075_17285485.jpg 入り口でこういうカゴをもらって、好きな魚を入れていきます。小アジ6尾と大きいアジ1尾、これで420円でした。他にはイナダ、サバ、サザエなどもあったけど、私たちのあとすぐに売り切れに。

充実日曜日_b0011075_17304841.jpg 野菜も安かった。

充実日曜日_b0011075_17313510.jpg 帰宅後、ゴンを洗う。写真は、変なニオイがついちまったので、舐めて自分のニオイに戻そうと必死のゴン爺。

充実日曜日_b0011075_1733524.jpg お昼は小アジを唐揚げに。骨まで食べられました。大きい方は夜にお刺身で食べる予定。お味噌汁に入れたみょうがは、スーパーのと違ってとても野性味あふれる味で大満足。

充実日曜日_b0011075_17345598.jpg それから買い物に行ったりすだれを取り付けたり、掃除も終わってフー休憩。暑いけど元気に動いた一日でした。さぁて、もう少ししたら散歩だ。
Commented by ぺっちゃんママ at 2010-08-01 20:07 x
暑い中、よく働いた一日でしたね。
「影山さん、エライ!」
と私が言う前に、すでになにやら美味しそうなご褒美が・・・これなにかな?
Commented by 甥っ子Gパパ at 2010-08-01 20:13 x
ウチの場合、昼頃行って売れ残りを買い叩く
そんな手段やってます
サザエは委託販売につき値引き対象外だそうです
Commented by やすけん at 2010-08-01 21:33 x
行列で遅くなると、何もやることないのにイライラしますね。

ゴン
テツ君と同じようにしていたかった!

なんてね•••。
影山さん、ゴン君とテツ君を同じ年で、このじょうたいだと、大変ですね…。
Commented by さくら at 2010-08-01 22:51 x
かげやまさんはすごいなぁ(^O^)/活動的ですね!
私はせっかく早起きしても暑くてだらだら。
せっかくの休みだからやることたくさんあるのに~f^_^;
明日はアトピー復活しちゃったさくらちゃんをシャンプーに連れて行きます。
夏バテな私にさくらちゃんを洗う体力がないので(>_<)
最後に写っていたスイーツはなんですか?夏っぽい。
Commented by むっち&龍 at 2010-08-02 00:31 x
みょうがをお味噌汁に入れると美味しいですよね!!
北海道ってあんまり小アジって出てないんですよね~。南蛮漬けとか美味しいのにな~。

洗い立ての柴ってふかふかして、子犬みたいですよね。特にしっぽのふくれ具合がたまらなく可愛い!
Commented by ぽちおのかあさん at 2010-08-02 07:37 x
影山家の食卓は、ほんといつも素敵ですね~。
お皿も夏っぽいし、ごちそうも素敵。
仕事を抱えながらなのに、ほんとすごいなぁといつも思ってマス。
(私は働いているのを言い訳に、家のことはサッパリ(^^;))

先日、うちもぽちおを洗いました。
嫌がるぽちおを洗うのも大変でしたが、抜け毛がひどく
その後のお風呂掃除の方が3倍時間がかかりました。
疲れました××。
Commented by つぶこ at 2010-08-02 08:55 x
この行列の朝市、最近どこかのテレビ番組で紹介されていたような…
とても新鮮で、値段も安かったような… いいなぁ~。

ゴンちゃんも、ぼちおくんも洗いたてほかほかですね!
私、暑い中の抜け毛掃除が嫌で、ついつい…
先週、動物病院にて「薬浴」をお願いしてしまいました。
今、ふかふかで、毛並みもつやつやでございます。
Commented by みなっち at 2010-08-02 09:53 x
ゴンちゃん、きれいにしてもらってよかったね~(^^)
自分と違うニオイはもう大丈夫かな?毛がフサフサになって気持ちいいだろうねぇ♪

お魚を丸ごとで買っても、影山さんは自分で上手に調理できるからすごいなぁ。お魚をじぶんで下ごしらえできる方は本当の料理上手だと思います。
Commented by まきお at 2010-08-02 13:54 x
影山さん、すごすぎます 
昼食に揚げ物・・・
そして、なんてきちんとした食卓・・・

我が家は夕食のときに、いつも「隣の晩ごはん」が来ないことを祈って
いますが
影山さん宅は昼でも夜でもドンと来いですね

Commented by dekigoto-kotori at 2010-08-02 15:33
*このところ暑さにグッタリしていましたが、
久しぶりに動き回りました。
昼から揚げ物なんて、たぶん初めてですよ!
ちなみに今朝はご飯にサバ缶、昼は買ってきた天ぷらでうどん…
メリハリがだいじですよね〜え。

一番下の写真は、レモンチェッロのソーダ割り。
レモンチェッロはレモンの皮を97度のお酒に漬けて作ったお酒ですが
今の時点では30~40度くらいでしょうか。

ゴンも薬浴をさせてあげたいな〜。
でも一番必要なのはテツかな…うん、きっといつかね。
Commented by 武蔵麻呂 at 2010-08-02 22:21 x
鯵、大好き~!!!!
無性に食べたくなってきた。
市場で買う生鮮食品はスーパーよりも新鮮度が高いから何でも美味しいですよね(≧▽≦)
ゴンテツちゃん達はお裾分けされなかったのかな?
Commented by dekigoto-kotori at 2010-08-03 17:39
*またしてもゴンテツの分を取り分けるのを忘れてしまいました。
アジはいろいろな食べ方ができますね。
中骨を唐揚げにした骨せんべいもおいしいですよね〜。
by dekigoto-kotori | 2010-08-01 17:39 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美