これから梅を漬けます

 今年は梅干し用の梅を買いそびれて、もう本当にがっかりしていたところでした。1週間ほど前に近所のスーパーで山形県産の青梅を見たのが最後。なぜあのときすぐに買ってしまわなかったんだ…と。

これから梅を漬けます_b0011075_1525541.jpg そしたらなんと、札幌の妹が送ってくれました。しかも愛しの青森県産です。わーいわーい。梅が漬けられるのがこんなに嬉しいとは!
 さっそく水につけて灰汁抜き開始。暑いからカビが心配だけど、丁寧に仕事したいと思います。そうだ、月桃には防腐効果もあるから、葉をふたの代わりにしいておくのはどうかな。試しにやってみます。
Commented by むちゃまま at 2010-07-19 15:53 x
大きくて きれいな梅ですね。
月桃の葉を使うとは、影山さんならではの工夫!!
美味しい 梅干しができるでしょうね。
遅くなりましたが  ゴンちゃん お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますよう・・・(^o^)
Commented by やすけん at 2010-07-19 17:19 x
きれいですね。青森産の梅。

カビ対策。今度調べようかな…。
Commented by もも丹 at 2010-07-19 18:32 x
遅れましたが、
ゴンちゃん、お誕生日おめでとう!
この一年も、みんなをそのゴンちゃんスマイルで癒してくださいね!

1枚目のゴンちゃんの写真、ホントにかわいいな~~~
Commented by mikage at 2010-07-19 20:26 x
遅れてしまいましたが
ゴン君、お誕生日おめでとう♪
また1年元気で過ごして下さいね!

月桃の葉を蓋に・・・月桃の香りがかすかにする梅干しになったりして?
今年は梅の実があちこちでデキが悪かったりした、という話を聞きましたが
この写真の梅の実はキレイですね。
Commented by ぽんちママ at 2010-07-19 21:15 x
ゴンちゃん、お誕生日おめでとうございます~(*^_^*)
遅くなってごめんなさい!
この1年がゴンちゃんにとっても、テツくんにとっても、影山さんご一家皆さんにとって、素敵なものでありますように♪♪
ひとつ前の記事のゴンちゃんの写真、やわらかくて素敵な笑顔ですね。
14歳も15歳もずっとずっと、こんな風に穏やかな笑顔で迎えられますように♪
Commented by 小徹;母 at 2010-07-19 23:10 x
遅れてしまいすみません(T_T)
ゴンちゃんお誕生日おめでとう!!
とーちゃんかーちゃんテツくんと共に楽しい事が沢山ある
13歳となりますように・・・☆
これからも元気で穏やかなゴンちゃんでいてくださいね(^-^)
Commented by すずき at 2010-07-20 10:20 x
妹さんのおかげで、いい梅を確保できて良かったですね♪
月桃風味の梅干しが完成したら、どんな感じか聞かせてくださいね。
ゴンちゃんは今年も味見係を担当するのかな?
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう☆(^-^)
 p.s. 携帯からコメント入れるとシステムから拒否されます。なぜ?
Commented by みなっち at 2010-07-20 13:58 x
遅ればせながら、ゴン兄さん、お誕生日おめでとう~♪
ご馳走を食べたようだね!よかったね~☆
これからもかわいくて優しいお顔の写真をいっぱいみせてね!

影山さんが漬ける梅は、きっときれいで美味しい逸品となりそうですね♥出来上がりがたのしみですね!
Commented by チーコ at 2010-07-20 16:46 x
ゴンさん お誕生日おめでとうございました。 13年前の ゴンさんの誕生と 影山さんちに もらわれたことを 心より お祝いいたします。
 元気に 長生きしてね~ 

梅。 おいしそうですねぇ。 我が家は 兄嫁さまから戴いた梅で 梅サワーを 作りました。 梅干しを作るのなんて どえりゃ~大変なことは 出来ません、、、、。 影山さんは すごいですぅ。 
Commented by dekigoto-kotori at 2010-07-20 17:43
*今日もゴンへのメッセージをありがとうございます!
ゴンはこの暑さでよれっとなりながらも食欲旺盛!今日も元気です。

月桃の葉はお餅を包んだりするのにも使うので、
きっといい仕事をしてくれるのではないかと期待しております。

すずきさん、携帯からコメント入れられませんか?
なぜでしょうね。なにかわかったらお知らせしますね。
Commented at 2010-07-21 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dekigoto-kotori | 2010-07-19 15:35 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美