雀の子

雀の子_b0011075_14374935.jpg 昼過ぎに庭にいたら、すぐ耳元でパタパタッと飛ぶ音が。なんと雀の子です。金柑の木にふんばってつかまっています。
 柔らかそうな薄い茶色。頭はボサボサ、くちばしは幅広、まん丸くて黒い目。もう明らかに子供です。チヨチヨと泣き続け、親を呼んでいる様子。たまに金柑の葉をついばんでは、食べられるかどうか調べている感じ。
 それにしても母さん雀は焦っただろうなー。「あの子ったら、なんであんなに人間の近くへ飛んで行っちゃったんだい!」

雀の子_b0011075_14432720.jpg このあとどこかで母さんに呼ばれたらしく、雀の子はまたパタパタ飛んで行きました。声のする方を探したら、ちゃんと母さんにご飯をもらっていました。よかったよかった。
 で、私が家の中に入ったら犬たちはグーグー。別世界にいました。
Commented by みなっち at 2010-07-08 15:46 x
そうそう☆雀の子って、頭がボサボサですよね~!我が家の近くで誕生した小雀たちも、飛ぶ練習を熱心にしていました。最近は静かになったので、皆巣立ったのかなぁ。

「モノのある生活」面白かったです。影山家のキッチン周辺のバリケードはサークルを再利用したものだったんですね~。ゴンちゃんテツちゃんはピョンコって柵を飛び越えてかあちゃんのところにはこないのかな?
Commented by もも丹 at 2010-07-08 15:58 x
こすずめちゃんはひょっとして、茶色のお二人を慕ってきたのでは・・・・・ポサポサ加減が仲間と思ったのかも(まさかね)
Commented by ゲンキボク at 2010-07-08 18:55 x
「お二人を慕って…」で、思い出しました。
以前庭の木を手入れしていたところ、使い終わった小さな鳥の巣が見つかりました。
小さなつぼ型の巣でした。
中を覗いたら、茶色交じりの白い毛が敷かれていました。
鉄を庭で梳かして、抜けた毛をまとめて外のゴミ箱に入れていましたが
あれ、持っていったのかなぁ。
賢いなぁ、健気だなぁ…なんて思いました。
小鳥が、庭で遊んでいる鉄に寄って来たりしたら面白いなぁ~
なんて思ってました(笑)
もしかしたら、影山さんのお庭にもあるかも知れません。
小さな小さな、快適ベット付き一戸建て(笑)
Commented by チャバ at 2010-07-08 20:16 x
雀さん この時期は巣立ちの季節なんですね
私も数年前、母と共に近所の木の下に落ちてしまった野性のメジロを育て上げました!そのメジロこそ チャバと言う名前だったんですよ♪♪
成鳥のメジロの豊富な鳴き声に感動したものです☆
お庭の雀さん 無事お母さんに会えてよかったですね!
Commented by がちゃ at 2010-07-09 01:40 x
雀の顔って妙に可愛いですよね(*^_^*)
ゴンちゃんテツちゃんの寝顔を眺めていたのかも?
Commented by むっち&龍 at 2010-07-09 02:16 x
お昼寝ゴンちゃんの上で、毛をついばんだり、毛に埋もれて一緒にお昼寝したりする小雀を想像して、勝手に萌ってしまいました・・・(*^_^*)
Commented by 小徹;母 at 2010-07-09 10:14 x
雀ちゃんかわいいですね♪
ホントにゴンちゃんのそばで寝ていたら和みますね(^-^)
Commented by ぺっちゃんママ at 2010-07-09 11:09 x
雀の子って頭がボサボサなんですか。おもしろい!

私はカラス、ハト、スズメ、どれを見ても、それぞれの種類で大きさがほぼ同じに見えて、カラスの子は?ハトの子は?スズメの子はいったいどこにいるんだろうと思っていました。
ちゃんといるんですね。

我が家では今年瓦屋根の下あたりに雀が巣を作り、毎日せっせと藁のようなものを運んでいましたが、いつのまにかいなくなってしまいました。巣立ったんでしょうか。
その雀たちが食べていたのはペッちゃんの残したやわらかドックフード。
ちょちょっと来ては一粒つまみ出し、細かく砕いて食べていましたよ。
外飼いの犬は別世界にいられなくて、きびしい環境です。
Commented by 小五郎の家人 at 2010-07-09 12:56 x
雀の個体数が激減しているらしい昨今。さすが緑豊かな影山ガーデン、子雀も訪ねてきたのですね。
ウチの裏庭雀の子育ては順調な様子。聞こえてくる子雀の鳴き声にもヒナっぽさが薄れてきたような・・。
それにしても、親鳥の健気な子育て振りには頭が下がります。
時に忍び寄る天敵には、巣から少し離れてびーびー鳴き攻撃。尋常でない声を聞きつけて、人間の乳母が石を投げたり水をまいたりして、追い払う連携も板に付いてきました。
でももう少しで巣立ちなのか。寂しいようなほっとするような。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-07-09 14:34
*江の電のホームでは、屋根と柱の隙間に
雀が巣を作っています。
電車待ちの間、つい観察してしまいます。

犬の抜け毛は鳥の巣作りに役立っているようですね。
友人の家では、ムクドリがくわえて行ったとか。
テツの毛づくろいなどしてくれたらいいのにと思いますが、
テツの方がビビっちゃいそう…

サークルの柵は、ゴンテツが飛び越えるにはちょっと背が高いですね。
テツは最近、鼻でつついてこじ開けるのを思いついたようなので、
柵の一番端をゴミ箱でしっかりと押さえるなどして
対抗しています。
by dekigoto-kotori | 2010-07-08 14:51 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美