魚のあら

 おせち料理に合いますとすすめてもらった赤ワイン。ずいぶん寝かせてしまったもんだ。昨日やっと、開けました。鯛のあらとごぼうを煮たのによく合いました。香りもいいし、おいしかった。
魚のあら_b0011075_15104055.jpg
 ところで最近、魚のあらでスープをとるのにはまっています。臭み取りをしてから野菜のクズと炒め、その後は酒、水を注いで煮る。そしてスープを漉しとる。冷蔵庫に保管して翌朝見たら、ゼリーのようにプルンプルンに固まっていました!コラーゲンたっぷりですね。
 昨日は、鯛のカマのところだけ取り外して煮付けにし、あとの部分でスープを取りました。鯛のカマから鯛の鯛を発掘するのも楽しみのひとつ。このブーム、しばらく続きそうです。

魚のあら_b0011075_15211363.jpg
 かあちゃん、まだ飲んでるのかい?

魚のあら_b0011075_15213917.jpg
 こっちへ来たらどうだい?

魚のあら_b0011075_15223576.jpg
 こっちへ……
Commented by tsubame46 at 2010-02-24 15:42
ワインのラベルの柄はキツネですか?
わんこ柄はないのでしょうか~??
Commented by sunny at 2010-02-24 19:30 x
ゴンちゃん、私がお側に参ります(^^)
Commented by たっきー at 2010-02-24 19:56 x
ウヒャー!
なんてかわいい、ゴン兄さんのお誘い!!!ヽ(*'▽'*)ノ
ゴンさん、『あっしはいい気分に酔ってます♪』 って感じですね(´∀`*)ウフフ
Commented by さくら at 2010-02-24 20:43 x
ゴンちゃん!かあちゃんの代わりに私が(^O^)/
可愛すぎますよ~♪
魚のあら私も好きです♪
Commented by 小徹;母 at 2010-02-24 21:38 x
ワインのラベル可愛いですね♪
魚のあらでスープを取るなんて、考えた事もありませんでした(^^;
影山さんの『お料理本』出版を希望しますぅ(^^)/

ゴンちゃん可愛い~すぐにでもお側に行きたいです♪
Commented by ゲンキボク at 2010-02-24 23:28 x
ゴーンちゃ~ん…丸見えだよぉぉ(>_<)
可愛すぎる~!
気持ちいいんだねえ、よかったね(^^)!
Commented by 平蔵 at 2010-02-25 06:36 x
ワインのラベルかわいいですね?
ラベル買いですか?
そういえば久しぶりに地元へ戻り友人ワンコと散歩をしていたら、
知り合いの柴に遭遇。取り巻きのお姉さんと一緒で何かしら?と聞いたらなんとShi-baの取材中でした。
なんだか妙に興奮、嬉しくなってしまった里帰りでした。
Commented by つぶこ at 2010-02-25 07:18 x
ホント! ラベルかわいいです!こんなワインが並んでいたら、買っちゃうなぁ。
ゴンちゃんやテツくんがラベルになったら、箱買いだなぁ。

ゴンちゃんは母ちゃんを誘った後、このまま眠りに落ちたのでしょうか? 母ちゃんと晩酌する夢を見ながら…
Commented by かめこ at 2010-02-25 07:24 x
ゴンくんにあんな風に誘われたら行くしかないですね~。
とってもかわいいです。影山さんも、写真をとるのが上手ですね!
Commented by みなっち at 2010-02-25 13:46 x
影山さん、すごすぎる~!(☆拍手☆)
「魚のあら」とか、「カマを取り外して」とか・・・わたしゃ自分ひとりじゃ途方にくれてしまいます。
やはり子どものころからお料理が好きで、いろいろチャレンジしていたのでしょうか。
なんでも作れる影山さん、尊敬です。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-02-25 16:44
*このラベル、本の挿絵のようで気に入っています。
今年のお正月に飲むはずが、お正月は日本酒メインだったので
なんとなく延び延びになっていました。
ゴンテツの絵でお酒のラベルというのも作ってみたいものです。
その場合、ゴンは日本酒、テツは焼酎かなー。

魚のあらでダシを取るのは、小田原に住んでいた頃によくやっていました。
魚屋で「このサバ、3枚におろしてください」なんていうと
小馬鹿にするオッサンもいて、
それが悔しくて自分でおろすようになったり。
今は意地を張らずに、大きい魚はお店でおろしてもらいます。
その方が、お腹とかのゴミが出ないから。
夏などは特に、家でやると生ゴミが臭いますからね…

それにしてもゴン、この格好で眠っちまいましたよ!
すごいですね。

平蔵 さんはShi-Baの取材に遭遇したのですね!
次号が楽しみですね。
by dekigoto-kotori | 2010-02-24 15:26 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美