青森へ行ってきました

青森へ行ってきました_b0011075_14392894.jpg
 母と青森へ行ってきました。昨日書いた「好きなもの」とはずばり、日本酒。以前に夫が青森出張で出会った「菊駒」(ちなみにゴンの母ちゃんは駒菊という)。そしてこのへんではなかなか手に入らない田酒(でんしゅ)は、酒粕まで運良く入手できました。それらを宅配にて我が家へ。宅配ばんざい!

青森へ行ってきました_b0011075_1440038.jpg
 奈良美智さんのイラストが描かれた瓶もあり、買ってみました。

青森へ行ってきました_b0011075_14483862.jpg
 …と、お酒の話題で始まりましたが、旅の一番の目的は「アート」です! それも十和田市現代美術館です。テレビで見て、どうしても“その先”が見たくなってしまったのです。実際に旅行を計画してまで見に行きたいと思うのはそうそうないので、これは行くべきだと思って。

青森へ行ってきました_b0011075_145334100.jpg
 ここには国内外のアーティスト21人の作品が展示されています。どれもこの美術館のために制作されたもの。壁にかけてある作品を見るというスタイルではなく、体験型のものがほとんどです。ひとつの部屋にひとつの作品。空間全体が作品という感じ。
 これから行くかもしれない人のために、内容についてはお話ししないことにしますね。ただ私はすごくはまってしまいました。なんか、いろんな感情を思い起こさせるというか…美しいとか素晴らしいとか、そういう感想ではないんですね。
 うーん、想像以上におもしろいところでした。2時間くらいいましたが、また来週も行きたいくらいです。ただ、母は朝市のおばちゃんに「美術館どうでした?」と聞かれ「変わったとこだった」と答えてましたが。
 十和田市はアートによる町づくりをすすめているそうで、これからも見どころが増えそうですね。

青森へ行ってきました_b0011075_1541720.jpg
 昔から馬との関わりが深かったという十和田市。美術館の周りには馬をモチーフにしたものもちらほら。歩道には馬の足跡もデザインされていました。
 さて、十和田市まで行っておきながら十和田湖には行かなかった私たちです。だって八戸までもどって飲み屋を探さなきゃいけないからね。ちなみにこの美術館から十和田湖へはバスで1時間半ほどかかるらしいです。1泊の旅行ではあまり欲張らないことが大事と考え、あとは飲む方へといそいそ。続きはまた…。明日も読んでくださいね。
Commented by みなっち at 2009-11-04 16:41 x
影山さんおひさしぶりですっ。ブログ再開、うっれし~な~☆
ワンコが尻尾をぶんぶん振っているような喜びを感じています。
お母様と旅行、素敵な休日を過ごされたようでなによりです♪
青森とはこれまた遠くへ!
写真をみますと、青森はもう完全に紅葉シーズン・・・、いえ、もう冬景色?私はまだ東北へ行ったことがないので、これから影山さんの旅行記を読むのが楽しみです。十和田市現代美術館、興味深いなぁ。建物自体もアートだ~。
Commented by よつばっち at 2009-11-04 17:26 x
昨日のうちにコメントできなかった~。朝市と書いてあったので、飛騨高山を想像していました。お酒は思った通りで。
青森でしたか~。1泊で東北とは・・・すごいです。『田酒』飲んだことあります。やはり、青森出身の人から岩手の友人が手に入れてくれて。
美味しいですよね。影山さんのお母さんもお酒好きなのですか?(飲み屋を探すって・・・)
旅日記、続きが楽しみです。
Commented by しばいぬ ジミィ at 2009-11-04 17:59 x
紅葉シーズンの青森への母子旅行素敵ですね♪
高校時代の親友が、大学進学で十和田市に学部のある所に行ったので(1、2年は関東のキャンパスでしたが)私も大学の夏休みには、彼女の所に暫く滞在していたので(海なし県の猛暑から逃れるにはもってこいでした)十和田市は本当に懐かしい場所です!
彼女が卒業して以来、1度も行って無いので完全に浦島太郎状態なので、旅行記楽しみにしてます♪
現代美術館なんてハイカラな物は、当時は影も形もありませんでした(笑)
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-11-04 21:30 x
青森は寒かったでしょうね~(-∀-)シミジミ…
コチラも随分下まで雪化粧をした富士山の姿を見て冬の訪れを感じました。
Commented by 小徹;母 at 2009-11-04 22:58 x
行き先の予想外れでした(^^;青森だったんですね~
日本酒も良いですよね(^^) ビンのイラスト可愛いですネ☆
現代美術館も楽しそうですね♪
旅日記の続き楽しみにしています(^0^)/
Commented by チビ太 at 2009-11-05 01:38 x
アート・酒そして、お母さん、幸せなトリプルコンビネーション旅行ですね!! 特に最初の二つがとっても気になります・・・(笑)。
Commented by ちびちこ at 2009-11-05 08:14 x
おはようございます!良いお休みだったようですね。
1泊旅行ってなんか忙しそう…って思うけれどピンポイントで攻めると十分に楽しめるものですよね。
リフレッシュできてよかったですね。続きも楽しみにしていま~す。
Commented by 平蔵 at 2009-11-05 09:29 x
うわぁ~ 青森だぁ。
そして宝の山の写真が!
奈良美智さんのお酒のカップ、うちにもありますよ~。
役目?を終えた今はゴマ入れになってます。
我が家は年に2回ほど、青森に行きます。
きっかけは奈良美智さんのアートを観に行くことだったんですが、
青森県に見事にはまりました。
前回十和田湖に宿泊しましたが、美術館へは行く時間がなかったんですよねぇ~
青森は広いから、色々やろうと思うと結構ハードスケジュールになりますよね?
今年は夫の転勤で忙しくしてばたばたしているたので、年明けあたり
また行きたいねぇ・・・と話していたところで影山さんの日記が!
明日も楽しみにしております。
Commented by チーコ at 2009-11-05 17:01 x
残念。青森県でしたか。
お酒を飲むと 足の裏がかゆくなるので、飲みません。 でも ワンカップのお酒 かわいいですね。 
美術館 楽しそうです。今度母と 奈良の阿修羅展 に 行く予定ですが 母娘で出かけるのも 楽しいですよね。
旅から帰ってきた時 ゴンさんテツくんは おかえりおかえりの 大歓迎だったのでしょうか。 そんなお話も お聞かせ下さい。
Commented by dekigoto-kotori at 2009-11-05 18:15
*ひとくちに青森と言っても地方によって全然ちがうようですね。
それに広い!
津軽の方も気になっていたのですが、
今回はほんとにピンポイントで見てきました。

チーコさんは阿修羅展ですか。いいですね。
私は東京でやったときに見られなかったので
いつかは阿修羅像を見たいと思っています。
by dekigoto-kotori | 2009-11-04 15:19 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美